連休気分で京都名所へ出向く、早朝。

  • 2017.05.08 Monday
  • 15:10

さあ、皆様、長い連休の方、飛び飛びで5連休の方、三連休の方、いかがでしたか?

 

いいお天気のゴールデンウイーク、毎日店ですが、あくまでの時間に早起きすれば

 

結構楽しめます。

 

3日には吉田山に上って今出川を鴨川まで・・・5日には知恩院さん、円山公園の裏から

 

山道を登って青蓮院の青龍殿のある将軍塚を目指して。

 

170505_072643.jpg

 

知恩院を過ぎて、表示で大体の将軍塚の位置をみて、円山公園を抜けてイソベも超えて、長楽寺前を

 

170505_073225.jpg

早朝の円山公園はすいていてきれいです。桜も終わると人の数が減るのかな・・・新緑が綺麗

 

170505_073639.jpg

 

初めて来た場所。ここを左へと道なりに・・・

 

170505_073651.jpg

 

170505_073852.jpg

 

ここを過ぎて、標識とかが出ていないので誰か人に聞こうと・・・

 

丁度若めの女性がワンちゃんの散歩中、彼女に聞くと、すぐそこを・・・

 

と教えてくれて、じゃ頑張って行ってきます!!と別れて。

 

170505_074201.jpg

 

本当だ、小さい小さい標識が。ここを登って、右へ。

 

170505_074255.jpg

 

さあここから軽登山の始まり〜!幸い雨も近日降ってなかったのでスニーカーでも

 

大丈夫でした。結構登ります!

 

170505_074322.jpg

 

170505_074445.jpg

 

かなり街が下に見えます。

 

170505_074619.jpg

 

気をまたいだり・・・誰もいないな〜まだかな〜〜

 

170505_074625.jpg

 

明るいからいいけれど、幽霊とか怖いし・・・

 

170505_074934.jpg

 

ドキッ!石を積み上げたお地蔵さん。ここを過ぎた頃2人連れのトレッキング男性らが降りてきた。

 

頂上は?って聞いたらあと15分位、すぐですよ〜〜って!

 

170505_074944.jpg

 

170505_075335.jpg

 

お〜標識が!ホッとするね。京都一周トレイルの道らしい。

 

170505_075931.jpg

 

ようやく頂上付近!

 

170505_080039.jpg

 

張り切って行くと、門も柵も閉まっている。ガーン。

 

軽トラのおじさんに聞くと9時からやで!って・・・まだ8時前。

 

170505_080052.jpg

 

じゃ、ここは諦めて散策

 

170505_080410.jpg

 

頂上には公園があって広々としています。

 

170505_080307.jpg

 

170505_080425.jpg

 

170505_080939.jpg

 

京都の南から西、愛宕山,双が丘方面、清滝まで

 

170505_081002.jpg

 

170505_080946.jpg

 

絶景を見て、戻りは標識で見た粟田口方面から帰ろうと・・・標識をたどって

 

170505_081749.jpg

 

見上げる青蓮院

 

170505_081753.jpg

 

あの囲いのむこうが有名な絶景どころの青龍殿か〜〜と見上げながら。登ることに意義があると自分を

 

慰めて:=) かなり上りはしんどかったから。

 

行は比べると平坦・・・しかし、まだかまだか?長い道のり。

 

170505_082017.jpg

 

やや駆け足でも降りられる。

 

170505_082435.jpg

 

170505_082441.jpg

 

170505_082450.jpg

 

このあと一人のトレイルランの男性が走り抜けていった!

 

170505_083138.jpg

 

ここを登って。

 

170505_083228.jpg

 

京都の街がだいぶ近づいてきた:=)

 

帰りはしんどくないけれど,蜂がいたので長袖を羽織って、ガーデニング用のグローブはめて、

 

滑って転んでもいいように服装を整えて・・・

 

170505_083238.jpg

 

古くて雰囲気のあるお寺?

 

170505_083245.jpg

 

170505_083257.jpg

 

ここうぃお過ぎたら急に住宅地っぽくなってました。

 

170505_083336.jpg

 

階段のある街,京都じゃないみたいな気分で。

 

170505_083424.jpg

 

170505_083538.jpg

 

ウエスティン都ホテルの粟田山荘前に出てきました。

 

170505_083600.jpg

 

初めてづくしの路、山道、楽しい山登りでした。いいお天気の朝は最高ですね。

 

 

 

 

新緑の京都;観光客を避けて行くお墓参り:=)

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 14:01

ゴールデンウイークにお突入していますが、ここ京都はかれこれ1〜2年、

 

異常とも思える観光客の多さ、曜日、季節問わず、夜の新京極や河原町、

 

有名観光どころ、人だらけです。皆、だんだんうんざりしてきました。

 

本来の京都が好きなヨーロッパの人は最近の京都に来て、がっくり、こんなんじゃ

 

無かった・・・って。

 

さて、毎年5月5日はおじいちゃんの命日で、我が家ではこどもの日、というより

 

お坊さんが来られる日として育ちまして、今は、お墓参りに行く日。

 

この朝の8時半すぎのお墓からの京都市内

 

IMG_1883.JPG

 

 

ただ、あまりの最近の八坂周辺の観光客の数を考えて、早めの今日、時間も7時台に

 

自転車で行ってみると・・・・

 

IMG_1838.JPG

 

お〜〜びっくりの光景!!人がいない!祇園白川・・・太陽は燦々と,空は真っ青

 

IMG_1839.JPG

 

緑が綺麗で静かで京都らしい・・・

 

そして、またしても驚き、第2弾:=)

 

IMG_1841.JPG

 

八坂さんに観光客がいない! 朝早いに限りますね。

 

IMG_1840.JPG

 

さて、さらに登って・・・

 

IMG_1843.JPG

 

IMG_1845.JPG

 

新緑が眩しい

 

IMG_1850.JPG

 

手前にできた菊乃井さんのサロン ドゥ ムゲ 

 

名物、時雨めしとカフェ、わらびもちなど頂けるサロンが今年オープンしました。

 

春のお彼岸にはなかったような・・・  素敵ですね。朝もカフェを飲めたらいいのにな。

 

IMG_1851.JPG

 

こちらがいつもの本店の入り口付近

 

IMG_1849.JPG

 

このすぐ上が事務所で樒や法名板を買うのですが、8時半オープン!まだ1時間程あと!

 

で、歩いて付近を散策に。 高台寺、清水寺方面へ

 

IMG_1852.JPG

 

1,2組観光客がいたものの,シ〜ンと静かな、いわば平日の朝。

 

IMG_1855.JPG

 

IMG_1857.JPG

 

桜は終わったけれどツツジや色々な花が咲き出して・・・この上の方が高台寺

 

IMG_1859.JPG

 

霊山観音さん、大きい! この横の道を思いっきり登ってみた。初めてやわ!

 

IMG_1860.JPG

 

もうすぐ、とか書いてあるので・・・

 

IMG_1861.JPG

 

振り返ると・・・お〜〜京都らしい景色ですね!

 

IMG_1863.JPG

 

結構登って足だるいわ。

 

護国神社というのがあった。坂本龍馬のお墓もあるんですって、この上に。

 

 

IMG_1868.JPG

 

IMG_1864.JPG

 

リョーマの休日〜?!?何だ〜このタイトルは。

 

 

 

 

IMG_1867.JPG

 

何処も入らずに、また道を下って・・・

 

 

鯉のぼり

 

 

 

IMG_1872.JPG

 

夜に来たことは何度かあるけれど、朝は初めて。全くムードが違う

 

IMG_1874.JPG

 

石塀小路というけれど、粋な板塀

 

IMG_1877.JPG

 

陽が眩しい戻り道

 

IMG_1878.JPG

 

IMG_1882.JPG

 

綺麗なケーキ屋さんね。有名だけど私は中に入ったことない。

 

IMG_1881.JPG

 

IMG_1880.JPG

 

可愛いお地蔵さん3体。  ゆっくり戻っても、さらに10分ほど待って、ようやくお墓へ。

 

空気も澄んで新緑の観光地は早朝がいいですよ!

 

 

 

 

昨日岡崎、今朝は哲学の道を。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 13:08

毎朝、特に朝はお天気が良いので殆どは鴨川沿いを歩くのですが、

 

たまに用事があったりすると、どこにでも朝は歩いていきます。

 

ポケットに最小限の小銭、お金と帰りにお水を汲むのでペットボトルを2本だけ持って。

 

携帯電話(ガラケー)をポケットに。それで写真を写すので眩しくて画面見えないままの

 

アバウトさで移しています(*´д`*)

 

18118527_1675779072438199_3604355667214806626_n.jpg

 

昨日朝は、お客様から聞いていて、ローリエの映える植え込みからちょっと葉っぱを拝借して

 

ミネストローネの煮込みに・・・で、鴨川を御池で上がって、曲がったりしながら岡崎へ

 

18118747_1675778719104901_5142657360337574877_n.jpg

 

この近くね:=)

 

帰りは二条通りをずっと鴨川まで。石をわたって、銅駝の水経由で

 

18058117_1675779322438174_8802911513108517363_n.jpg

 

170424_063306.jpg

 

たくさん洋食系のお店も出来ていますね。これは和菓子屋さんのようです。

 

 

さて、調子づいて、今朝も早起きして、そうだ!桜も終わったことだし、歩いたことの無い哲学の道を

 

歩いてみよう!と・・・6時過ぎに家を出て丸太町からずっとまっすぐ東に上って・・・

 

 

京都の人間は意外と神社仏閣も名所もお気に入り以外は行ってない(笑)

 

そして大人になるにつれ、地方の人を案内したり、情報を聞いたり諸々でやっと来てみた!とかも

 

結構多い・・・若い時は都会好きですから(笑)街中ばっかり詳しかった。

 

170425_065911.jpg

 

ま〜静かな疎水沿い!!哲学の道、なるほどね・・・みたいな。。。

 

今朝の日差しは眩い!まともに目を向けられないほど・・・東に向かって歩いてきたので。

 

ここからは北に向かって川沿いを・・・綺麗なのね〜木々も水も

 

170425_065920.jpg

 

橋が、水の流れる渡しがいろいろで面白い。

 

170425_070115.jpg

 

まだ少し桜も残っていて、ほかの花も咲いていて、緑も鮮やかで・・・

 

花より団子派なので花は別に、という感じ。トータルな季節の風景が素敵な京都

 

170425_070422.jpg

 

案内板もあるのでわかりやすいですね。

 

170425_070429.jpg

 

ようやく犬の散歩の男性や、ランニングする大学生らがチラホラと

 

砂利を踏む音が響いて、近所の家に迷惑かな?!と思えるほど静か。

 

170425_070546.jpg

 

近寄ってみた(笑)しなびた生姜・・・あかん

 

170425_071001.jpg

 

ワンちゃん連れもOKのカフェテラスね。まだどこも開いてませんが

 

170425_071010.jpg

 

素敵ね! 

 

170425_071414.jpg

 

神社もある。幸福が売りのようです。

 

170425_071450.jpg

 

道が下っていて吉田山が向こうに見える。東の果て。

 

170425_071631.jpg

 

銀閣寺に着くと、わ〜懐かしいな〜。高校時代、このあたりの甘党屋さんや食べ物屋来たな〜とか、

 

フランス語の先生のマンションが見えるところで、思い出したり・・・

 

北白川はよく通ってた道だったから、そこから今出川を西へズドン!嵐電で龍安寺です。

 

さて、引き返さなくては

 

170425_072416.jpg

 

日差しも、家々から通学の学生らも増えてきて

 

のどかな風景で、ここはどこ?と錯覚するね

 

170425_073146.jpg

 

南禅寺方面に向かう途中・・・

 

170425_073151.jpg

 

そろそろ下らないと・・・と 鹿ケ谷を通って歩いていくと、知っている岡崎、

 

170425_074731.jpg

 

平安神宮の前の冷泉通りです。このままずっと進んで鴨川の石を渡り・・・

 

170425_074738.jpg

 

朝の岡崎も静かです。疎水沿いを鴨川まで。渡って銅駝の水を汲んで・・・

 

家を出てから約1時間40分くらいの朝のお散歩でした。

 

行きたいところは早起きすればどこでも行けるな〜という狭い京都市内です。

 

バスに乗ればまた大原も行けるな〜と考えながら・・・

 

 

先日の土曜はN子と下鴨神社方面、洛北の交差点まで行って、高野川経由で戻ってきた。

 

170422_071728.jpg

 

住宅地の中にこんな銭湯も発見!最近、いろんな銭湯も攻めてます(笑)いつかね!

 

 

 

 

 

 

鴨川デルタから、今日は高野川へと

  • 2017.04.21 Friday
  • 18:37

今朝も曇ってはいても雨じゃないので、早起きしたので6時過ぎに家を出て・・・

 

いつもどおり鴨川のこちら岸、西岸を上(かみ)に向かって歩いて

 

ふと昨夜読み終わった万城目学氏の「ホルモー六景」を思い浮かべながら。

 

IMG_1700.JPG

 

京都の自分のいる所の近くやよく通る場所、懐かしい店などが出てきて、お涙モノ!

 

出町の三角洲,鴨川が賀茂川と高野川に分かれていく鴨川デルタ。

 

この場面も本に出てきてたな〜と思いながら、今朝は時間の余裕があるので

 

いつも行かない方面、高野川ベリを歩いてみようかな、と。

 

170421_065908.jpg

 

鴨川に比べて歩くところも細い。左手には下鴨神社、糺の森

 

170421_070231.jpg

 

川の向こうの道が川端通り。丁度昨日友達と話してたところ。

 

170421_071015.jpg

 

170421_071033.jpg

 

比叡山が近い。人通りも少ない川辺。左手には手入れの行き届いた下鴨のおうちが綺麗に並んでいます

 

しばらく進んで戻るために東鞍馬口の橋をわたって反対側へ・・・そのまま進むと二条迄戻れるので。

 

 

反対から見る下鴨側はとてもいい感じの住宅街

 

170421_071425.jpg

 

170421_071438.jpg

 

ちゃんと刈り込まれた植木

 

170421_071859.jpg

 

170421_072010.jpg

 

そして鴨川へと合流

 

歩いていつもとは反対岸から眺める風景、あ〜いつも綺麗なところを何気なく歩いていたんだな〜って。

 

170421_073713.jpg

 

右のレンガのレトロな建物が通っているジム、コナミのあるビル。

 

このあたりはなぜか桜が残ってるのね。

 

170421_073926.jpg

 

銅駝の建物とグラウンド。あと4年で銅駝高校はなくなるらしい・・・

 

区民運動会、夏のラジオ体操、盆踊り・・・どこでやるんだ〜〜?!

 

170421_073937.jpg

 

リッツカールトンと銅駝の間に飛び石があって其処を飛んで向こう岸へ。そして戻ります。

 

 

IMG_1780.JPG

 

もう少し下に行くと鴨川カップルが等間隔で座る三条,四条ですが。

 

これも本の中の一節で、ほんまに万城目さん、京都大学で過ごされたので良くご存知ですね。

 

この本には寺町二条も出てくるんですよ。今はしまっている角の八百屋

 

IMG_1774.JPG

 

檸檬で有名な・・・

 

寺町の本能寺や私の実家近くの衣笠も。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM