Parisのショールームから、春をお届けいたします!

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 12:34

3月9,10日にして、すっかり春らしい陽気のパリでした。

 

もちろん、ウインドーもすっかり春!明るい色目を見ていると気分も上がりますね。

 

IMG_1409.JPG

 

IMG_1408.JPG

 

白やピンクや赤、ネイビー

 

IMG_1415.JPG

 

IMG_1410.JPG

 

IMG_1411.JPG

 

もちろんファッション小物、バッグやスカーフ、アクセサリーも洋服と色を合わせて登場します。

 

ウキウキする色目でしょ!

 

IMG_1412.JPG

 

IMG_1413.JPG

 

行く度に無くなっている店、移転した店、新しくできた店・・・入れ替わりが激しい近年のパリ。

 

長年のグロリアも遂に引退したとか・・・寂しい。

 

IMG_1416.JPG

 

IMG_1414.JPG

 

ウインドーを眺めるのはとっても勉強になるし、楽しいし、コーディネートの参考になりますね。

 

IMG_1417.JPG

 

IMG_1419.JPG

 

IMG_1420.JPG

 

すごい布の入口の ドレスのショールームでした!

 

IMG_1421.JPG

 

どこも春の演出をしている。

 

IMG_1418.JPG

 

この日の午後と翌日と仕事して、この日はまだちゃんとクレジットカードを

 

持ってました(笑)   ホテルに戻ってからお出かけです!

 

ウインドーの飾り方がやはりパリやミラノは一味、二味違いますね。

珍しく午後の早い時間にParisに到着。いつもと違う風景。

  • 2017.04.01 Saturday
  • 14:45

Milanoで朝買い物を済ませて、バスでRinate空港へ。

 

Alitaliaのかなり安い便をとっていたので、格安Airとは違って荷物を預けられ、

 

荷物代金などを足すとEasyJet,VuelingAirよりも安くで移動できる。8000円程。

 

明るい午後にCDG空港に到着。いつもは深夜ですが、曇りの昼間。明るくて暖かいParis.

 

RERとメトロでRepubliqueの小さなExcelsiorホテルへ。

 

荷物を置いて、ちょっとゆっくり歩きつつ少し仕事をしに・・・

 

IMG_1393.JPG

 

Republiqueの広場の真ん中にあるマリアンヌ像。

 

IMG_1392.JPG

 

女性たちのファッションを見てパリだな〜と感じる。イタリアとも、日本とも違う。

 

IMG_1394.JPG

 

昼間の広場を通るのも久しぶり!

 

IMG_1398.JPG

 

いつもの一本裏通り・・・

 

IMG_1400.JPG

 

 

 

IMG_1395.JPG

 

ホテルからいつもの道を歩いていると、早朝や夜には閉まっていて見えてなかった風景が見える!

 

えっ、可愛いホットドッグ人形。

 

IMG_1396.JPG

 

IMG_1397.JPG

 

笑える〜〜!!アメリカっぽいね!

 

 

IMG_1403.JPG

 

素敵な柄の椅子にうっとり!なんでパリのカフェはこんなにセンスいいの!♡

 

IMG_1399.JPG

 

真っ赤がパリっぽい。

 

IMG_1401.JPG

 

IMG_1402.JPG

 

午後は働く大人が目立つ。

 

IMG_1404.JPG

 

Parisの街に行くとファッションだけでなく建物や椅子や、赤を上手く効かせているのに目がいきます。

 

ParisのPassageのクリスマス飾り、冬のパリの風景

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 17:54

もう20日、クリスマス迄あとちょっとなのね。 この辺にいるとあまり実感がない。

 

あ〜っ、ローマでクリスマスのウインドーや道の飾り、ツリーとかいっぱい写真に

 

撮ったのを25日までに載せないとね。焦ってきた!  まずはパリのささやかなクリスマス飾り

 

仕事先の辺りの小さな通り抜けられる小道、Passageと呼んでますがここにいつも飾りが・・・

 

 

IMG_0211.JPG

 

お〜今年はキラキラの包み紙のキャンディーです!

 

あっさりとしていますね。LEDの多色のパチンコ屋さんみたいなのよりずっといいね。

 

IMG_0210.JPG

 

ディスプレー材料も売っているお店があるので、飾り用の木々が

 

IMG_0213.JPG

 

白やローズの木だけでもちょっとクリスマス気分になりますね。

 

IMG_0212.JPG

 

気の中にサンタが紛れ込んでいる。

 

IMG_0214.JPG

 

時間がないのでシャンゼリゼのクリスマスマーケット見に行けません・・・残念。

 

シャンゼリゼとChartier悩んで食べる方を選択したから。夕方には空港からローマへ行くので

 

ホテルからの裏道はいつも静かで素敵・・・

 

IMG_0189.JPG

 

かわいいワンちゃんの朝のお散歩。

 

IMG_0190.JPG

 

このあたりの路はいつも素敵です。一筋無効の大通りは車だらけだけど。

 

IMG_0194.JPG

 

IMG_0188.JPG

 

 

 

IMG_0191.JPG

 

IMG_0192.JPG

 

自転車がよく似合う石畳、街燈。

 

IMG_0193.JPG

 

IMG_0195.JPG

 

素敵な色の椅子が!

 

IMG_0196.JPG

 

IMG_0198.JPG

 

IMG_0197.JPG

 

IMG_0200.JPG

 

だんだん仕事先に近づいて来ました。太陽も登ってくるととっても明るくなってきます。

 

IMG_0207.JPG

 

変わらぬ風景

 

IMG_0204.JPG

 

いつもあるカフェ。

 

新しいミニスーパー、果物が入口に

 

IMG_0201.JPG

 

Fico indianaが見えますね。日本もフランスもイタリアも冬はやっぱりミカンなのね:=)

 

さあ、次回からはイタリアですよ〜   FB:まつむら たみこ です。コンタクトしてくださいね!

Parisのずっと昔からある老舗の大食堂「Chartier」

  • 2016.12.17 Saturday
  • 18:23

FBで知り合いの男性がイイネを押してらっしゃると、その記事が自分の目にも入ったりして、

 

何げに京都のパン屋さんでどこよりも早くからパリのエスプリプンプンのお店をやってらした

 

プチメックのオーナーの方が書いてらっしゃるブログの連載を読まさせてもらっていて、このパリのChartier

 

という大箱のビストロに憧れを持たれていて、その記事を読むと私もめちゃくちゃ行きたくなった次第で。

 

ずっとパリに行っていてこのお店のことは知っていても、いつも仕事でここの2駅違いのところで

 

仕事していると、わざわざホテルと反対方向にはなかなか足を伸ばせなくて・・・

 

今回本当にいいきっかけで、仕事を終わらせて、遅めのお昼ご飯を摂るために、メトロで2駅先の

 

Grands boulevardsへと。

 

IMG_0232.JPG

 

IMG_0233.JPG

 

ここからメトロですぐ・・・降りて地上に出て

 

IMG_0234.JPG

 

この辺りは比較的安い値段で美味しいワインバーや食べるところがあり、お勤め帰りの人も多いような

 

IMG_0235.JPG

 

IMG_0236.JPG

 

登り口によって距離や方向変わりますが,なんとなく勘で歩いて四つ角へ

 

IMG_0237.JPG

 

この前の四つ角を右に見ると・・・

 

IMG_0239.JPG

 

お〜即、発見できました。赤い矢印と共にChartierの文字が

 

IMG_0238.JPG

 

この四つ角です。

 

IMG_0241.JPG

 

赤いから目立ちます。

 

IMG_0240.JPG

 

反対側はホリデーインや魚を店先に並べたお店も。どこも美味しそうですね。

 

IMG_0242.JPG

 

IMG_0243.JPG

 

この表通りの店舗じゃなくて矢印に従って・・・

 

IMG_0244.JPG

 

ネッ、奥にChartierとネオンと入口が。珍しく並んでいない・・・3時頃だからな〜。

 

IMG_0245.JPG

 

しかし店内はぎっしり超満員。入ってすぐ女性の案内する人に、一人ですと告げて、直ぐに席に案内

 

されて・・・ラッキー! 2人席が空いていて。

 

IMG_0246.JPG

 

店内、レトロで天井高くて素敵!それ以上にこの喧騒、テキパキとしたいっぱいの料理を運ぶギャルソン達、

 

ジャケットを着たマネージャーのような男性ら・・・賑やかな会話の音が途切れずに、逆に一人の、

 

私のようなものには気が楽です。シーンとしていると息が詰まりそう、緊張しますしね。

 

IMG_0247.JPG

 

IMG_0248.JPG

 

天井も高くて、昔駅の構内だったところにできたビストロなのでなんかその面影ありますね。

 

IMG_0249.JPG

 

お水とサラダと、ステーキとポムフリットを頼むとテーブルにチャチャっと書き込んで

 

IMG_0251.JPG

 

思い通りのステック&フリット、食後にカフェで・・・

 

IMG_0252.JPG

 

締めて18,5ユーロ!この安さも人気の秘密。大衆食堂としての価格、安心価格です。

 

伝票替わりにテーブルに書かれていく・・・それをさっと計算してくれる担当のギャルソン。

 

彼に払ってチップも渡して・・・皆愛想よくて感じ良い接客、応対で本当に良かったです!

 

満足のランチでした。

 

向かいの席には相席でパリで働く男性が。仕事場遠いけれどたまに来るそうです。安いしね〜って。

 

IMG_0253.JPG

 

出口から道路を見て・・・

 

IMG_0255.JPG

 

IMG_0256.JPG

 

今回来れて大満足。人数いればもっといろいろ食べたかったのですが。

 

これから空港行ってローマへ向かうので、動ける範囲の量で。

 

IMG_0257.JPG

 

この近辺、賑やかそうでほかの店にも挑戦したいですね。

 

IMG_0258.JPG

 

わかりやすい場所なので、パリに行かれて時間あれば行ってみてくださいね!

 

楽しめます、メニューの多さにも楽しめます。気分良かったです、じゃまた!

 

 

FBには店内の動画を載せましたので、見れる方はそちらも まつむら たみこ  です。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM