スポンサーサイト

  • 2022.09.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Taormina、Catania門の手前にも絶景が広がってました。

    • 2016.03.29 Tuesday
    • 13:25
    Italiaの南部、三角の大きい島がSicilia島で右の方にCatania,Taorminaなどが海沿いにあります。

    Taorminaはまるで断崖絶壁の上に要塞のような感じで作られたような街で、海から街のメインストリート(Messina門から

    Catania門まで)の間はすごい高低差があります。 自転車じゃ絶対に暮らせない街だわ。

    さてストリートの突き当りがCatania門ですが、そこには気持ちいい広場がどか〜んとありました。

    IMG_7147.JPG

    正面にあるのがCatania門です。 右手にはおしゃれなCaffeが。そして左手には雄大な海が!!

    IMG_7149.JPG

    素敵なカッフェ、座って海を眺めていることが出来るテラス、真っ白いクロスが樹々に映えて・・・

    IMG_7148.JPG

    そしてこちら側、モザイクの広々とした空間には海に向かってベンチがいくつか置かれていて。

    IMG_7150.JPG

    思わず策まで駆け寄ったほど‼その先には雄大な海が!!ものすごい絶景がここにも!

    観光客は少ない2月、地元らしき人達が散歩で来ていたり、おしゃべりしに来ていたり、こんな素晴らしい眺めで気持ちいい場所が

    身近にあるなんて、本当にうらやましいですね。

    ここにはごみも落ちていない。右の方の半島がCataniaかな?!ちゃんとこの町の門のとおりですね、多分。

    IMG_7151.JPG

    山側には教会が。白くて太陽を浴びて綺麗・・・

    IMG_7152.JPG

    更に山の上の方にはホテルかな

    IMG_7154.JPG

    Fico indiaがいっぱい! 海がきれいでため息が出る・・・絶対夏にも来るぞ!

    IMG_7155.JPG

    かなりの望遠で撮ってますが、ものすごく登ってきているのがわかるでしょ。

    IMG_7156.JPG

    ヨットがぽつんと・・・きっと4月くらいから先はこの海もクルーザーのラッシュになるんだろうな〜〜

    IMG_7157.JPG

    IMG_7158.JPG

    門の先  あちこち行きたいけれど、何せ冬場、2月はバスの本数もやたら少なくて、逃すと帰れない事態になるので、ちょっと

    余裕をもって戻ることに。

    IMG_7159.JPG

    今度来たらこういう景色抜群のテラスで飲み食いしたいな。

    2月のほとんどどこも閉まっている時期でこれだから、夏場の人出が想像つかないけれど、きっと満員かもね。

    IMG_7160.JPG

    顔の彫刻や植木鉢がシチリアっぽい。

    IMG_7161.JPG

    でた!!またしても3本足のシチリアマーク。子のウインドー何もかもシチリア、シチリアしているね。

    IMG_7162.JPG

    IMG_7163.JPG

    IMG_7164.JPG

    このCaterina教会の向かい、Palazzo Corvajaにツーリストインフォメーションがあります。

    IMG_7165.JPG
    お〜古くて素敵なお城の中庭に看板がでていてi,インフォメーションがこちらとなっています。

    どこへ行っても、私の場合は一人で案内人もなく、地図もなく、詳しい知識なしで色々なところへ訪れるので、ツーリストインフォ

    メーションはとっても大切、かつ、好きですね、興味もあるし、地図を手に入れられるので必ず行きます。

    このTaorminaのインフォメーションはとても親切で、さらに狭いスペースに展示品までありました。

    IMG_7166.JPGIMG_7167.JPGIMG_7168.JPGIMG_7170.JPG

    古い人形劇の操り人形や見事な細工の二輪車や、戦争の戦士の様子を描いた歴史あるものがかざってありました。

    IMG_7171.JPG

    Isola Bellaの古い写真のようですね。パラソルがいっぱい!!優雅なヴァカンス地なのですね、かなり昔から。

    IMG_7172.JPG

    で、こちらでくれたのがこの綺麗なカラーのTaorminaの地図です、もちろん無料で。

    IMG_7173.JPG

    そしてMessina門が見えてきました。

    IMG_7174.JPG

    最初に入ってきた門を出て・・・

    IMG_7175.JPG

    ずいぶん時間に余裕があるので、色々と寄り道したり、ウインドーを楽しんだり・・・

    では、続きはまた‼ Ciao!


     

    営業時間、変更のお知らせです

    • 2016.03.27 Sunday
    • 12:39
    日差しがさすと春らしい日曜日になりました。寺町御池の角の桜も満開でびっくりです。

    キリスト教の国では今日はイースターで祭日のようです。春の本格的な始まりです。

    10623026_1054697651239805_4610144469642874103_n.jpg

    日本ではあまりなじみのない行事ですが、イタリアなどではかなり重要な祭日、各家庭でイースターエッグやハトの形のお菓子、

    コロンバなどを買って、家族でピクニックしたり食事を楽しんだり小旅行したりするそうです。


    さて、当店、Patte D’oie の営業時間を朝10:30から夜19:30に変更させていただきます。

    もちろん急ぎで入用なとき、夜ぎりぎりの時など、電話かメールいただきましたら、開けることも可能です、ご遠慮なく・・・


    IMG_7555.JPG

    お店は定休日は定めていませんので、用事があって閉めさせていただくときは前もってこのブログかFBページにて

    告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。


    空も晴れだして、花も咲きだすと、何やら心もワクワクと弾んできますね。お出かけの機会も増えてくる春です。

    イタリア、フランスの最新のファッション、色目をそろえていますので是非ご覧にお越しくださいね!

    IMG_7536.JPG

    IMG_7533.JPG

    それでは楽しいホリデーを!!

    春のワンピースは花盛り

    • 2016.03.26 Saturday
    • 11:28
     京都もつい先日桜の開花宣言が出て、お墓参りに行ったときは全く咲いていなかった祇園白川の

    桜も満開と聞いています。  ものすごく気温は寒いのですが、日中の日差しはやっぱり春なん

    ですね〜。

    春のワンピースもお花柄がいっぱいです。まるでモネの絵画のような花や、着物柄のような花、

    様々ありますが、華やかなものを数点ご紹介しますね。

    ノースリーブも普通に春物としてあがってきますイタリアやパリの商品。

    上にジャケットやジレ、コート等で春の花柄、色目を楽しんで着こなしてくださいね!

    思いっきりかわいいピンク地のちょっとぷくぷくとした生地感のストレッチ素材

    IMG_7547.JPG

    モネの絵画を見ているような色合い、やっぱりMade in Franceですからね

    IMG_7548.JPG

    IMG_7549.JPG

    絵具で描いたようでしょ!

    前後に見え隠れする花達が面白い大人のためのフレアーギャザーワンピース

    IMG_7550.JPG

    同じようなぞ材デザインでも色柄が変わると雰囲気も違いますね

    IMG_7552.JPG

    清楚なブルー系が効いている白地

    ローズが効いた黒地

    IMG_7553.JPG


    コーラル系の花柄のワンピース こちらはイタリアの商品です

    IMG_7551.JPG

    気分はどんどん春になってきましたね!

    日差しの中、晴れやかなワンピースも良いですね。






    Porta MessinaからCorso Umbertoを歩く…Taorminaの街

    • 2016.03.22 Tuesday
    • 11:26
     テアトロ・グレコを出て、タオルミーナの唯一の、しかしとってもおしゃれなショッピング

    ストリートであるCorso Umbertoのほうに戻って。

    とにかくこの島、Siciliaの猫ちゃんは人を怖がらない、というか、南国気質でのんびり昼寝

    IMG_7127.JPG

    丸まって寝転んで、こちらを見てもまた丸まって。きっと、のどかなんだね〜いつも。

    IMG_7128.JPG

    このあたりにはシチリアのカラフルな陶器がウインドー越しにいっぱい。

    IMG_7129.JPG

    明るい太陽の色、海の色、顔つきもエキゾチックね!

    IMG_7130.JPG

    とっても惹かれる明るい気候にぴったりの色彩!

    IMG_7131.JPG

    ウインドー越しに本当にカラフルなシチリア菓子が!!鮮やか〜!

    IMG_7132.JPG

    赤や黄緑や黄色のお菓子、マジパンの色も強烈。フルーツの色も濃い、さすが南イタリア。

    さてメッシーナ門から突き当りのCatania門までは短い距離ながらも、夏場にたくさんのリッ

    チなヴァカンス客が訪れるタオルミーナらしく、洗練されて洒落た店が並ぶショッピングスト

    リート。

    この時期なので殆ど閉まってましたが、さぞ夏場は賑やかなんだろうな〜〜と。

    IMG_7133.JPG

    たまに通りから横道を除くと、斜面の向こうに風景が見られたり・・・

    IMG_7134.JPG

    すごく洒落た小さいストリート・・・

    IMG_7135.JPG

    美味しそうなリストランテやPizzeriaやCaffeBarも、閉まっているところがほとんど、残念。

    IMG_7136.JPG

    おしゃれなウインドーディスプレーがいっぱい

    IMG_7137.JPG

    やっぱり高級なヴァカンス地のストリートの香りがしますね!カプリ島もしかり。

    IMG_7138.JPG

    横道も気になる気になる・・・

    折角のTaormina,何か食べたかったけど、ほとんど閉まっているのでとりあえずはGelatoでも

    IMG_7139.JPG

    良いお天気で人も少ないので腰かけず、歩きながら食べることに・・・コーノに

    IMG_7141.JPG

    シチリアのレモンとピスタッキオを。暑かったので余計美味しい!!

    IMG_7140.JPG

    IMG_7142.JPG

    このストリートは横道どこをのぞき込んでも洒落てる、そして斜面になっているので時々向こ

    に海が見えたり・・・

    IMG_7143.JPG

    IMG_7144.JPG

    IMG_7145.JPG

    とっても美しいショッピングストリート。

    IMG_7146.JPG

    そして、ようやくCatania門付近に到着です。  この広場は、また次回に。


    さて、いつも出張から戻ってバタバタと、一息つくと、次の出張のフライトを予約しないと

    同じAirでも料金がだんだん高くなってしまいます。次回からは今や成田発しかないAlitaliaを

    遂に見放し(笑い)、だって国内線伊丹から成田、戻りも実費ですから余程Alitaliaのフライト

    が安くないと、とっても時間と費用が掛かります。ものすごくひいきにしてたのに、中東の

    会社に買収されてから、インチョンや上海にはあって関空無しになり・・・もう限界。

    次回はKLMでアムステルダム経由でMilano に(関空発着です)


    そして、Milano,Paris間の移動ですが、ひとつの会社でとるよりもebookers.comというサイ

    トで行き帰り、都合のいい時間のエアーを別々に予約したり、往復の組み合わせで都合よい

    フライトを選んだりで、新しい移動のサイトを見つけて、今回はそこで予約しました。

    EasyJetが問題続きで、荷物預ける料金を考えると、このサイトで行きはAlitalia,パリから

    ローマへはVuelingAirでほぼ同じ料金で予約できました。

    軽装で荷物無い時は格安エアーが安いのですが、完全異動で荷物があると預ける料金がかかる

    ので、その状況によって変えたほうがよいですね。

    Catania、Rome間も行き帰り違う航空会社の組み合わせでお得なフライトを見つけて予約し

    てみました。  だんだんRomeからの移動が効率良く、旨く移動出来るようになってきまし

    た。







    絶景のTaorminaのTeatro Greco(古代ギリシャ劇場)

    • 2016.03.19 Saturday
    • 11:56
     地図をもらってTaorminaを知るまでは、海に潜る映画のせいか?!海ばかりが頭にあって、

    こんな山の頂上に街やすごく昔(紀元前!!300年程!)の遺跡があるとは知りませんでした。

    ここがいわばタオルミーナの名所と言われているそうなので、さっそく見学に行くことに。

    Teatro Greco古代にギリシャ人によって作られて、その後ローマ帝国では闘技場として使われ、

    現在の形は2世紀に作り直され、今なお演劇やコンサート、イベントなどで利用されているそう

    です。

    IMG_7101.JPG

    入り口付近にも、Fico indiaが。

    IMG_7102.JPG

    木々や花々もやっぱり南国ぽいですね。入り口で入場料10ユーロ払って。高いね。

    IMG_7103.JPG

    2時過ぎなので日差しがまぶしい時間です

    さあ、ここを抜けると、広大な円形の

    IMG_7104.JPG

    わ〜でっかいのです!!そして、そこから本当は遺跡越しに雪をかぶったEtna火山を見たかっ

    たのですが、あまりのまぶしさと、太陽と火山の位置が同じ方向で見えるどころじゃ無い・・

    しかし、すごい景色です!

    IMG_7105.JPG

    この隙間からか、この上に夕方ならくっきり見えたかも!

    IMG_7106.JPG

    物凄い山の上にこんなに広大な劇場が作られていて・・・しかもローマ帝国よりも前。

    歴史が日本と違いすぎて・・・紀元前300〜30年程がヘレニズム時代、そのころギリシャ

    人が建てたのです、ものすごい文化、そして維持できているこの国の力、文化に対する姿勢、

    本当に感心してしまいますね。

    この観客席の階段を上って上段まで行くと、絶景!海や街が!思わず声が出ました!ワ〜〜!

    IMG_7111.JPG

    IMG_7112.JPG

    IMG_7113.JPG

    ロープウエイーが走っていますが、車両が見えない。本当はこれに乗って海まで降りようと

    考えていたのですが、冬だから、箱、車両を見ていない。

    海は上から望遠でかなり見えてます。

    IMG_7114.JPG

    山側も。 屋根や建物のレンガ色というか、コーラルピンクというか、緑に映えて・・・

    IMG_7115.JPG

    憧れの海です!2月だからぐっと我慢して海岸には降りずに,再訪を心に誓って。

    しかし温暖です、さすがSicilia。

    IMG_7116.JPG

    かなり望遠レンズで見ても、2月のタオルミーナは閑散、というか、人っ子一人見えない!

    全部閉まっている・・・夏はどんなだろうと思いを馳せて・・・

    IMG_7117.JPG

    この遺跡からタオルミーナがこんなに見渡せます。バスは本当にくねくねと登ってきました。

    IMG_7118.JPG

    望遠レンズで見た、バスターミナル付近です。

    IMG_7119.JPG

    遺跡の向こうに小さい街が見えます。

    IMG_7120.JPG

    IMG_7121.JPG

    遠くまで見渡せる。

    IMG_7122.JPG

    日が差し込んでまぶしいですが、広大な劇場で迫力があります。遺跡の向こうの風景も混みで

    IMG_7124.JPG

    IMG_7125.JPG

    気が遠くなるほど昔の石材

    IMG_7126.JPG

    良く、現代までもっているもんだな〜と。

    しばし、遺跡の階段状のステージに座って景色を眺めたり、一人感動に浸ったり、暖かい日差

    しの中で遠いところまで来たな〜って、不思議な幸せな気持ちになってました。






    バスに乗ってTaorminaへ!

    • 2016.03.16 Wednesday
    • 15:11
     さあ、カターニャのEtnaバス乗り場からTaorminaへ。

    1時過ぎのバスで到着が2時過ぎごろの予定。

    長いこと映画のグランブルーを見てからずっと憧れていた場所、中々行く決心がつかぬままに

    何十年も経ってしまった。しかも冬で、イメージ通りとはいかないけれど、下見のつもりで軽く

    行ってみようと自分で思って。

    IMG_7079.JPG

    バスの中から断崖絶壁や綺麗な海が!

    物凄くくねくねとバスは登っていきます。細いのぼり道を、運転手さんうまい!と感心。

    Taorminaは要塞のような山の上に街があるのです。

    2月なので路沿いの海の見える素敵なホテルの数々は殆ど閉まっています。

    リストランテやCaffeもほとんど冬場はお休みのようですが、2月でこの雰囲気、冬とは思え

    ない温暖な気候・・・

    IMG_7081.JPG

    海を見ながらバスにのれる幸せ〜

    バスのターミナルは中腹よりはやや上にありますが、そこから街の門までは上りを歩いていき

    ます。

    途中に海の見える展望台のようなものも。

    IMG_7082.JPG

    わ〜〜〜、感激。

    IMG_7083.JPG

    これ、暑かったら絶対に降りて海に入るんですが・・・2月だからね、我慢。

    今度は水に入れる時期に絶対にまた来ると誓って。

    IMG_7084.JPG

    かなり上りを歩いているんですよ。地図はCatania空港でもらっているのですが、1本路だか

    ら迷いようも無い。Isola BellaやCapo Saint’Andreaも見えたり・・・

    サボテンの葉っぱのような先にあのFichi ID'indiaがカターニャもここも道端にイッパイ生っ

    ているのです。とげとげの前に紹介したあのフルーツが道々にごろごろと。

    IMG_7086.JPG


    IMG_7085.JPG

    手前の島がIsola Bellaです。

    閉まっているホテルの窓

    IMG_7087.JPG

    窓横の飾りの鉢もう〜ん、素敵!

    IMG_7088.JPG

    こういう断崖に海を見下ろすリゾートホテルがいっぱいありますが、Taorminaはリッチな

    人達が集まるので高級、かつすべてにおいてシチリアの中では特別物価高いみたいです。

    IMG_7089.JPG

    シーズンだと、出入りしている人達などを眺めるだけでも楽しそう!

    道の両側にホテルなどが点在してきます

    IMG_7090.JPG

    良いですね、こういうムードも

    ふと思いましたが、ちょっと前まで神経痛で歩けない〜と半泣きだったのに・・・ですが、

    年を取るとこういう坂の街に住むのも大変そうだな〜とか、考えたりしてね。

    IMG_7091.JPG

    人の数がちょっと増えてきて・・・もうすぐ街の入り口かな??

    IMG_7092.JPG

    お土産物屋さんも見えだして。

    IMG_7093.JPG

    ようやく街の入り口であるPorta Messinaに到着です。このメッシーナ門とPorta Catania

    カターニャ門の間がこの町のメインストリートのCorsoUmbertoといって、色々なお店や

    カッフェ等が並んでいます。

    IMG_7094.JPG


    まず初めに、ここを入ってちょっと行くと左に曲る道があって、その向こうに有名な古代劇場

    跡が。Teatro Greco,テアトログレコ、古代ギリシャ劇場跡の遺跡です。

    IMG_7095.JPG

    左に曲りました。

    IMG_7096.JPG

    ずっとCataniaからこの3人連れ、日本人かなって。身ぎれいで、美男美女、言葉聞いたら

    やっぱり日本人のようです、この荷物は今夜ここで宿泊かな??しゃべってないけど、この

    季節にこんなところで日本人を見かけるのも珍しい・・・

    遺跡周辺で中国や韓国の観光客の若い人たちは幾人も見かけましたが。

    IMG_7097.JPG

    Taormina,Siciliaらしい色彩の陶器の数々。明るい海や太陽のような色、いいな〜

    IMG_7098.JPG

    IMG_7099.JPG

    ショーウインドーも楽しいですね〜。

    海の近くでもやっぱり南のシチリアは色遣いが鮮やか。

    Siciliaの記念に後で独特の絵柄の小皿を買いました!


    空港でもらった地図

    IMG_7545.JPG

    そして、ここTaorminaのツーリストインフォメーションでもらった地図

    IMG_7545.JPG

    IMG_7543.JPG

    綺麗な色の地図もらいました。裏面に名所の写真も。

    IMG_7544.JPG


    どこでもツーリストインフォメーションに行くことをお勧めします。





    この春のコートは・・・直線的、ガウン風コート

    • 2016.03.13 Sunday
    • 13:03
     イタリアの合間にたまには商品情報を!

    2月に2着入れてきましたフェイクスウェードのノーカラーコートの新色が先日上がってきて、

    パリ在住のお友達に頼んで、5点ほど買って送ってもらう手はずを頼み、先日到着しました。


    今年のコートのシルエット、流行に敏感な方やELLEやVogueよく見られる方はセレブやショー

    でよく登場してきている直線的なガウンのような長方形のコートをご覧になっていると思います

    カジュアルテイストのメーカーでも素材がストレッチだったり、フェイクスェードだったりで

    そのようなデザインがイタリア、フランスでも圧倒的に増えてきました。

    来てみるとすっきりとして、かっこいいですよ!アクセサリーやスカーフ、小物が効果的!

    まずは綺麗なコーラルのフェイクスウェード、一枚もので軽くてスッキリ。

    IMG_7529_1.JPG

    新色、ライトピンク

    IMG_7528.JPG

    深いネイビー、そして黒

    IMG_7531.JPG

    IMG_7530.JPG

    フォーマルっぽい行事にも使えそうなシンプルさ。脱いで持っても軽くて、しわにならず

     
    もう少しカジュアルテイストのカーキ、フェイクスウェード、大きなスナップ付き

    IMG_7527.JPG

    ストレッチ素材に真っ赤の立体感あるボタンが、後ろにも

    IMG_7532.JPG


    従来どうりのコートやジャケットのほかにこのようにかなり直線的なシルエットのコートが

    色々登場してきています。レースの羽織も直線的です。

    色々お試しくださいね!!

    バス乗り場までの路すがら、偶然にもベッリーニ劇場の前を通り

    • 2016.03.12 Saturday
    • 12:30
     Cataniaのサン・アガタの大聖堂から右上方面がEtnabus乗り場なので真っすぐ行ったり、

    ちょっとまがってみたり・・・

    時々現れるショーウインドーもこてこてのシチリアらしいものから、すごくモダンで洒落たもの

    まで、いろんな表情がある街・・・細くてトラステーヴェレのような路地もいっぱいある。

    IMG_7065.JPG

    ナポリでこういうお人形たくさん見たような・・・陶器のスカートが南らしい明るい色。

    IMG_7066.JPG

    こちらも、Theシチリアというそのもののイメージ!!

    この島の立地もあるけれど、かつてギリシャやアラブやローマ、ノルマンと征服された歴史で

    陶器や工芸品にもイタリアの大都市とはまた全然違った色彩や図柄のものが。南の島ですもの

    ネ、ちょっと向こうはアフリカだし。

    IMG_7067.JPG

    リモンチェッロやリキュールも豊富。

    IMG_7068.JPG

    曲がって真っすぐ行ったりまた曲がってみたりしていたら、とっても立派な建物の前に出た。

    自分の位置はどこ?で道行く人に聞いたらベッリーニ広場ですよ、と言われた。

    IMG_7069.JPG

    テアトロベッリーニ、イタリアの有名なオペラ作家、Catania生まれで、Massimo Belliniと

    よばれて、彼をたたえた劇場です。

    劇場はオペラ、バレー界で有名な劇場で、中はそれは絢爛豪華で見事らしいです。

    オペラやクラシックに興味のある方はぜひ中にも入ってオペラなどを鑑賞してくださいね!

    IMG_7070.JPG

    劇場周辺には広場や綺麗なモザイクの路があって、ほかの通りとはちょっと違う感じ。

    噴水もある。

    IMG_7072.JPG

    こういう柄の地面で。

    すごく見どころいっぱいあるな〜と、何も知識無しで訪れて良い驚き。

    IMG_7071.JPG

    偶然にも曲がっていい場所に来れた、そしてさらに静かな小さい道を歩いていくと

    IMG_7073.JPG

    IMG_7074.JPG

    横道のこういう雰囲気が大好きで。

    洗濯物そこら中にバサバサと2階に干されている。こういうところ、家賃高いのかな??とか

    考えてしまう。住みたいけど、お風呂無いやろな・・・とか。

    IMG_7075.JPG

    たまにおしゃれな店が現れる。若い人が結構頑張っている感じを持つ街です。

    ひなびたパン屋さんの前を通り、あつくて水を買って、思わず名物風のバーガーを買った。

    Cataniaの街ではやたらとパニーノじゃなくて、バーガーを見るのです。

    物凄くでかいチキンカツバーガーを買いました。バスに乗る前にちょっとお腹すいてきたので

    IMG_7076.JPG

    一家総出のパン屋さん、でかいバーガーをかぶりつきながらバスターミナルを目指して・・・

    さあ、海沿いの道路の鉄道駅のある辺りにやってきました!


    IMG_7077.JPG

    噴水があって気持ち良い広場。ここからちょっと歩いて・・・


    Cataniaの中心、Piazza Duomo周辺を通ってバス乗り場へと

    • 2016.03.10 Thursday
    • 12:21
    ワクワクのCatania,Taorminaに行く前にホテルを見て、街並みを見てすっかり虜に!

    歩いてバス乗り場(国鉄駅方面)に行くのに、ちょっと迂回してこの町の中心で像のシンボルの

    あるDuomo広場周辺を見てから行こうと。

    IMG_7042.JPG

    あくまでも空は青く。南のほうに来ていると実感。

    IMG_7043.JPG

    IMG_7044.JPG

    正面に見えるのがUzeda門  その手前右に広場があって象さんのシンボルが建っています

    IMG_7046.JPG

    IMG_7047.JPG

    広々として気持ち良い

    IMG_7048.JPG

    すべてが想像、予想より超えて素晴らしい。南の都市ながらすごく治安も良さそうに見える

    多分以前はかなりデンジャラスな街だったように聞いたけれど、Notoはじめこの一帯が世界

    遺産になってから、とても治安が良くなったそうです。綺麗だから治安良さそう。

    IMG_7049.JPG

    IMG_7050.JPG

    どこにもごみが落ちていないし。

    IMG_7051.JPG

    お〜〜カターニァの シンボルの象が。解放感あって微笑みが出てきます。

    IMG_7052.JPG

    Duomo,Saint'Agataのカテドラル。この町を守るサン・アガタの大聖堂。

    かわいいおもちゃの記者のようなバスが!!乗りませんか?と女の子が勧誘に来たけれど、

    これから湊方面にバスに乗りに行くので断ったけど、有料か無料か?市内観光名所を回って

    くれるんです。時間あったら絶対に乗る!

    ちょうどその中にバス乗り場で知り合ったオランダから南イタリアに1か月ほど観光していて

    駅で地図の手に入れ方とかを教えてあげて、おしゃべりして同じところで降りたマダムが

    乗っていて、びっくり!手を振りあって別れましたが。

    IMG_7053.JPG

    青空に白い大理石とグレーの医師のコントラストが美しいCataniaの町の建物の数々。

    火山の噴火で建て直したり・・・ギリシャの名残もいろいろあるらしい・・・

    IMG_7054.JPG

    暖かくて、澄んだ空、そびえる大聖堂、広々とした広場、気分は最高

    IMG_7055.JPG

    象のシンボルをアップで

    IMG_7056.JPG

    IMG_7057.JPG

    このシンボルの右奥にも噴水が。この辺は明日に回そうと。

    IMG_7058.JPG

    グレーと白のコントラスト。太陽がまぶしい!

    IMG_7059.JPG

    IMG_7060.JPG

    駅方面に向かって歩き出す。

    IMG_7061.JPG

    IMG_7062.JPG

    IMG_7063.JPG

    ウワ〜これも古そうな・・・

    路を歩き出して・・・細い小道に味があって、曲がったり真っすぐ行ったりして街並みを

    楽しみながら歩こうと。

    IMG_7064.JPG

    たまらなくええ雰囲気でしょ!

    お店のウインドーなども次回は載せますね。 Ciao!




    Catania,Fontanarossa空港に到着!出たとたん雪を頂くエトナ火山が

    • 2016.03.07 Monday
    • 11:45
     さ〜て、私にとっては夢のような素晴らしい2日間となりました、シチリア島の旅。

    ローマからわずか1時間ちょっとでシチリア島の2個ある国際空港の一つ、Cataniaの空港に

    到着。預ける荷物もなしの軽装で来たので早速出口へ。小さい綺麗な空港。

    空港に着いて空港内のツーリストインフォメーションへ。

    ここでTaorminaへ行きたいんですが、と言ったら親切にCataniaとTaorminaの地図をくれて、

    そこの外を出たところで切符を買うようにと教えられて、表へ。

    IMG_7017.JPG

    もう気分もテンションも上がりまくる!!なぜって、空は真っ青!、気温春だ!初夏だ!

    そして出たとたん見えるのが、この暑さの中で、雪をかぶったEtna火山

    IMG_7018.JPG

    空港出たとたんどこからも美しく眺めることが出来て、わ〜日本に来て富士山見る外国人の

    気分がわかるわ〜という感じ。

    出口右辺にたくさんのバス乗り場とバスのチケット販売ブースが。

    IMG_7019.JPG

    奥のブルーのEtnaバス、これでTaorminaへ行くのを調べていたので窓口でチケットを。

    ハイテンションで買ったはいいけど、時間が思いっきり先・・・調べていたのでは1時間おき

    ぐらいにあったはずが、時計見たら3時間ほど先・・・

    冬のシチリアはネット情報当てにならない。  え〜〜、時間もったいない!で、

    空港正面のCatania市内行きのバスで、市街を見て、初めての予約のホテルの場所を確認に

    行っておこうと・・・  市バスに乗ってもずっとエトナ火山が見える!そして海がある!

    IMG_7020.JPG

    市バスの運転手さんらも親切で、降りたらいいところをちゃんと教えてくれる。好印象だらけ

    ものすごく都会的なショッピングストリート(ローマのCorso通りみたい)の場所にある

    Piazza Stesicoro,ここで降りて歩くとホテルのあるPiazza manganelliだよと、教えられて

    下車。

    IMG_7022.JPG

    IMG_7023.JPG

    もう降りた時も、すっかりこの町のトリコ。古い色彩の建物に、近代的なショップが。

    IMG_7024.JPG

    広々として、賑やかで美しい〜、タオルミーナとシラクーサしか考えてなかったのに、泊まる

    この街Cataniaにすっかり心を奪われた感じ。真っ青な空と暖かい気候で、腰痛はどこかへ!

    IMG_7025.JPG

    歩いていてもウキウキする。

    IMG_7026.JPG

    建物の色も、建物も古いのに、暗くない、素敵なコントラスト。

    IMG_7027.JPG

    わ〜アイスキャンデーだ!

    IMG_7029.JPG

    地図によるとこの近くに小さな広場があるはず・・・で、婦警さんに聞いてみると

    IMG_7030.JPG

    ここから左に1筋目、すぐよ!どの人もこの街、親切で嬉しくなる。

    IMG_7031.JPG

    可愛くて美味しそうなチョコレートとドルチェ屋さん、と、お洒落なCantinaのむこう

    IMG_7032.JPG

    めちゃくちゃ、かっこいいワインBar

    IMG_7033.JPG

    中もね、こんな感じ。白くて、気取ってなくていいね〜〜〜!!

    IMG_7034.JPG

    さあ、ここ、車だらけのPiazza. ここがManaganelli広場。貴族の館だったらしい。

    古くてなの??と思うような建物。 中も古くてぼろぼろかも?!とドキドキ。

    IMG_7035.JPG

    ここがホテル入口。入ると3階へと書かれていて古いエレベーターで3階のフロントへ。

    ドアを開けた途端のこのセンス良い玄関




    IMG_7036.JPG

    もうびっくりの近代的で綺麗なホテル!!

    IMG_7037.JPG

    おしゃれなフロントに、洒落た若いの男性がキリっとフロントを取り仕切って。まだ午前中

    だったので今日泊まるけど、先に見に来ました、と告げると、部屋の準備がまだあいにく出来

    ていないのですが、と。丁寧で感じ良い応対。

    これからバスでTaorminaへ行って夕方7時過ぎにここへ戻ってきますと告げて、下見完了。

    夜に迷わなくていいので一安心で、港近くのタオルミーナ行きのバス乗り場の行き方を聞いて

    歩いても大した距離じゃないことが判明。見物しながらゆっくりと歩いて行くことに。

    IMG_7038.JPG

    ものすごく期待以上の感じ良いホテル、これがまた安いので期待してなかったのだけれど。

    IMG_7039.JPG

    こういう建物を上手く中を快適に変えて,活かして使う、そこも気に入った。

    Googleマップでこのホテル入口見て、かなり不安だったのが、目からウロコ!

    IMG_7041.JPG

    さあ、街中を通って見ながら国鉄駅やEtna Interbus乗り場がある港方面へ歩いて行きます

    ちなみにCataniaの地図


    バス撮りるところとお目当てのホテルのあるPiazza丸印付けてくれました。

    では、また続きは次回に。






    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM