スポンサーサイト

  • 2022.09.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    RomaからFiumicino空港へ・・・9月の空港

    • 2015.11.22 Sunday
    • 11:37
    明日からMilanoへ向けて出発しますが、のんびりしていたためか、前回9月の写真がいっぱい

    また、順を追って載せますが、なぜか秋のように暖かい気温の11月の京都でしたね、で、

    ちっとも冬の気分がないまま11月末を迎えようとしています、そして冬物の仕入れです。


    もうすでに何人かのお客様からリクエストなどを頂いておりますが、冬に向けて温まる色を入れ

    て来たいと思っています。


    さて、すごい天井でしょ!いつものホテル、すっかり馴染んでいて、前回は近くのカフェの

    朝食チケットを毎日くれたので朝から出向いてカフェでコルネット甘いのと、カップチーノの

    朝食をありつくことが出来ました!

    IMG_5635.JPG

    ローマ皇帝の気分の天井。

    IMG_5634.JPG

    ここから駅横まで荷物を引きずりながら空港行きのシャトルバス乗り場へ。

    最近は満員で並ばねばならないテラヴィジョンのバスをあえて避けて、すっと乗れる違うバ

    スで・・・片道づつ買えば料金ほぼ同じ。

    IMG_5638.JPG

    バスにより、通るコースが違うので、このバスはもう一つヴァチカンでお客様を乗せます。

    IMG_5639.JPG

    IMG_5640.JPG

    テヴェレ川を渡ってヴァチカン方面へ

    IMG_5641.JPG

    IMG_5642.JPG

    IMG_5643.JPG

    IMG_5644.JPG

    そして空港へと・・・帰りのバスはローマに名残惜しくて・・・

    空港内、まだ春の火災で再開していないショップも。なんで?ぐずい!!

    日本行きのフロアーはショップ開いています。

    IMG_5645.JPG

    いつも素敵な広告の看板。カラフルですね〜

    IMG_5646.JPG

    鮮やかな緑、そっくりの色のバッグうちにも置いてるけれどね、中々日本人には難しいのか

    な??

    IMG_5648.JPG

    スニーカー大人気。ワンピースにも素足でスニーカー。これも日本では浸透せず・・・

    IMG_5649.JPG 

    綺麗なバッグや靴はうっとりしますね〜

    IMG_5650.JPG

    ディスプレーの色が素敵!! エルメスのオレンジはいい色ね。メンズのウインドー

    IMG_5651.JPG

    IMG_5652.JPG

    IMG_5653.JPG

    搭乗時間まで暇なのであちこち見たり、そんなに空腹じゃないけど食べ納めしたり・・・

    大好きな飛行機見たり・・・

    IMG_5647.JPG

    ブカティーニとコントルノ(付け合せ)の盛り合わせ、てんこ盛りしてくれるのが嬉しい!

    飛行機乗ったらすぐに昼食出るんですけどね:=)

    IMG_5654.JPG

    IMG_5655.JPG

    リモンチェッロの黄色いボトル

    IMG_5656.JPG

    ワインやリキュールのボトル、綺麗ね〜。

    IMG_5657.JPG

    こんな明るい感じの食器もいいな〜とかパスタ最後に買っておこうとか・・・時間を楽しく

    使うことが出来るFiumicino空港です。


    さて、明日から30日までお休みです。帰ってきましたらFB,ブログに入荷した物、載せます

    のでお楽しみに!!  では12月1日に!Ciao~


    とりあえず、FRANCEの可愛いマフラーを手配しました!

    • 2015.11.17 Tuesday
    • 13:54
     万一の、PARISにいけないことを考えて、福岡でかわいい雑貨屋さんANGESをやってらっしゃる

    IDEさんに協力していただいて、Madeb In Franceの独特のカラフルでかわいいマフラーを調達

    することができました。急遽にも関わらず、とりあえず快く助けていただいて、出発前の不安の

    悩みの一つが解消されました。思えば5〜6年前頃、PARISのホテルで出会ったのが縁です。

    優しい、可愛い方でまだ小さいお子さんがいらっしゃるので、ナチュラルな感じの服や雑貨を

    扱ってらっしゃいます。 実際にまだ店舗には寄せていただいて無いのですが真っ白な壁に

    おしゃれな飾り方でシンプルで清潔感のある雰囲気ですね。 www.anges.cc



    さて、マフラー、めちゃくちゃ可愛い色目、二十数枚各1まいづつですのでお早めにね!!

    IMG_5954.JPG

    IMG_5955.JPG

    IMG_5953.JPG

    IMG_5956.JPG

    IMG_5957.JPG

    イタリアのクールな感じとはまた違って面白い色使い、可愛い色彩使い等など・・・

    フランスらしさ満開です!  4320円〜5400円程です。

    イタリアのプリントのカットソー、ボタニカルプリントのジャケット

    • 2015.11.16 Monday
    • 14:46
     11月16日、朝から激震の14日から2日経ちましたが・・・いつも仕入れに行くParis,

    しかもまたしても仕事先や宿泊するRepubliqueの近くだけでも6箇所でテロによる犠牲者多数。

    Parisには水野さんやJanne,Stella,先日遊びに来てくれたJuma君や彼女、近くに出没する

    私の知人たちのこれからも気にかかります。昔から慣れ親しんだ問屋さんのスタッフにも。

    来週、Milano,Parisに向けて航空券やホテルもすべて手配済み、しかもよりによって今回予約の

    ParisのホテルはVoltaire Republique,あのコンサート会場と同じ通りのワンブロックほど広場よ

    りのところ。  戦争状態じゃない日常に若者や普通の人々が集うところに映画以上の惨劇って

    京都の祇園祭に突然、みたいなもので、普通の若者や人々がいきなり被害に遭うのですから、

    そりゃびっくりどころじゃなかったと思います。

    さて、切り替えて商品情報です。

    イタリアのカットソーのプリントって、時々着物のようであったり、曼荼羅図のようであった

    り、中近東のような柄や色の時も・・・その都度楽しいというか、色使いにもさすが!!と

    思わせるものがいっぱいですね。

    IMG_5922.JPG

    一つのカットソーの中にいくつの柄と色が入っているの?!というカットソー。

    レンガ色や、サイドから後ろにかけてはピンクも、袖口には鮮やかなブルーも!

    IMG_5921.JPG

    2015092013040000.jpg

    ところどころシースルーになった生地、黄色やプリントのボルドーが秋冬の色。

    ヨーロッパの商品は秋冬でもノースリーブや半袖、普通にあがってきますが、色彩が違う。

    IMG_5925.JPG

    着物の長襦袢のような柄や、一種和風な色彩、ひとつの中にいっぱいのプリントが。

    IMG_5923.JPG

    こちらはブラウス生地ですが、どの色めもグッときますね。重ね着用ですね。

    IMG_5924.JPG

    たまにはこんなクールなカットソーも!ブラックにシルバー、ガンメタ、チャコール系で

    ピカピカしています。


    このカットソーも後ろ三角にレース地にプリントされています。

    遊び心いっぱいの数々です。

    ジャケットやコートを脱いだらこういう楽しいカットソーが、というのもいいでしょ!

    さて、今回の特選品、イタリアらしいカッティングと色、プリントのジャケット2種

    IMG_5917.JPG

    こちらはチャコールグレーのフェークファーとニットをあしらったボタニカルプリントのキル

    ティングジャケット。

    IMG_5918.JPG

    今やフェイクファーがクールといわれる時代、手触りも気持ちいい!

    IMG_5919.JPG

    こちらはブラウン系、プリントの色目も少し変わります。

    IMG_5920.JPG

    ニットを使ったデザイン。

    どちらもとても素敵。


    23日から30日まで出張です、冬物です。ちゃんと仕入先行けるかは疑問??ですが

    なるべく気をつけて、素敵なものを仕入れて来たいと思っています。

    リクエストのある方はいつもどおりメールか店頭にてお願い致します。



    京都の甘いもん 和風とちょっと洋風

    • 2015.11.11 Wednesday
    • 15:36
     先日FBには写真も載せていたのですが、素朴な和菓子が大好きで、出町のふたばの豆餅や

    上賀茂の焼き餅とか小松家さんのきんつばとか・・・書いてるとまた欲しくなりますが。

    秋ならではのふたばさんの栗餅、BSドラマで常盤貴子が美味しそうに食べるのを見て、もう食べ

    たくて我慢できず、で10月にはChezLucが買ってきて差し入れしてくださいました!

    やはり抜群の旨さ。

    12115769_1192867670729344_3539375131746056232_n.jpg

    ツヤと栗の味、あんこも申し分なく、常盤貴子風に栗からかぶりついたのですが・・・天国


    さて、先日の銀行ついでに寺町御池下がるの小松屋さんへきんつばを買いに行ったら、

    2015110611070000.jpg

    お〜店内栗づくし!!秋の京都の和菓子はいいですね〜。きんつばに栗が入ってる!!!

    も〜即買いですね、もちろん。

    栗ようかんや栗蒸し羊羹、栗餅・・・

    2015110611070002.jpg

    2015110611070001.jpg

    さあ、食べる前に

    image (2).jpg

    あんこの和菓子の時はお煎茶か玉露を入れます。ご近所、一保堂さん、柳櫻苑さんとお茶処

    ですからね、寺町二条は。

    そんなこんなで先日はわらび餅で有名な月餅さんの紅白のおぼろも頂いたりと・・・


    さて、今日、何かの写真でロールケーキを見て気になり出しました。

    パン屋が全国一多くて、パン消費量も一番と意外な京都ですが、ロールケーキも多いんじゃな

    いかな?   大阪の堂島ロール有名ですが、多分京都のこれらが勝ってる(笑)!!

    vis01.jpg

    これ、大阪の。1200円 特に感動は無し。


    しかし迎え撃つ京都 まずは私のイチオシ

    二条シネマの近くにぽつんと。本店は北野天神さん近くの 凡蔵  ここのロールケーキの

    一番シンプルなのがこれ! 凡蔵ロール 1000円  ものすごくおいしい。男性的

    11.jpg150x150_square_17320211.jpg

    何といっても素朴なロール生地、男性好みのクリーム、パクパク1本食べられる。

    スポンジのきめが細かく無さ過ぎる方が美味しいと感じるロールケーキ


    そして、まだ買ったことないけど、気になる気になるこの近くですから。近日中に買う!

    Sucreのプレーンロール。1000円。これまたリーズナブル!

    150x150_square_1530258.jpg


    竹屋町通りにあるので竹屋町ロールという生クリームにカスタード入ったもの 1300円

    150x150_square_3232204.jpg

    そして、かつての店の近くのケーキ屋さんのパンプルムースが 最寄りのお寺にちなんで 

    等持院ロールというのを出しています。1200円です。

    022_sam.jpg

    さてさて、どこも季節ごとに栗やフルーツ入り、チョコや抹茶等種類もあったりですが、

    基本はシンプルなロール。

    寺町ロールと名付けられたものも寺町商店街、街中にもあったり、2〜3軒で見たことある。

    もちろん京都ロールとやらも。  

    でもマニアックに 竹屋町や等持院のほうが洒落てるしね〜。

    試して全部食べてみて教えてくださいね。  あ〜〜食べたくなります。

    今朝は秋晴れのいいお天気だったので自転車飛ばして東山三条のお気に入りのパン屋さん

    ルバカサーブルへ カンパーニュとフィグのパンを買いに。


    パン屋さんはキリがないほど充実の京都市内ですね。

    では 今日は冬っぽく寒くなってきましたので温まる気分で甘いものネタを書いてみました。


    今月末はまたヨーロッパなので、9月の写真を早く書かなきゃ〜と思いつつ。


    Ostiaの美味しいリストランテ! 「i segreti del maestro」

    • 2015.11.08 Sunday
    • 11:24
     そうだ、Ostiaビーチに行こうとホテルで考えた時、何軒か候補のシーフードレストランを調べ

    ておいたのですが、丁度いつもLido線で降りる駅Stella Polareの近くに美味しそうなお店が!

    住所というか、通りの名前、番地で見つけやすいので、ビーチを見たあとにこの店を探すことに

    IMG_5412.JPG

    通りの名前を人に聞いて来てみると、駅からビーチに出るよりも手前。

    IMG_5413.JPG

    後になってわかった、この看板、ちゃんとビーチ沿いの車通りに出てました。

    ここから歩いて1〜2筋駅寄りの静かな通りにありました。


    IMG_5414.JPG

    IMG_5403.JPG

    見つけた〜〜!!でも若干、早く着きすぎました。日本では11時半頃でも開けかけている店

    多いですが、イタリアの昼食って、みなさん遅めに始まるので、いくらなんでも12時過ぎな

    いと開きません。  まだ開店準備中。でもどこで時間潰すの?っていうくらいほかに何も

    無い静かな通りなのでお店の方に聞いたら、座って待っていてもいいよ!ということで・・・

    喉渇いた、暑い。で日陰のテラスは気持ちいいです!

    IMG_5404.JPG

    IMG_5406.JPG

    日曜日なので平日とメニューが違ってましたが。素朴な感じで助かった〜:=)

    IMG_5407.JPG

    お店の人の開店準備を座って本見たりして時間潰して・・・

    IMG_5408.JPG


    IMG_5405.JPG

    喉もカラカラ〜、いつもながらお水です。

    さて、メニューを見るとそそるモノだらけですが、Cozze(ムール貝)食べたいと言ったので

    じゃそれのパスタを作れますよと言われて。

    そしてシーフードのミックスフライ、Fritto misto di mareを頼んでみました。

    IMG_5409.JPG

    ワオ〜〜!!!ボリュームある〜!幸せ!!美味しいものは幸せ感じる。

    ここのパン美味しいけど、お腹膨れすぎる。

    IMG_5411.JPG

    山盛り、お魚やイカ、エビのフライが。笑えてくる、山盛りを一人で頬張る自分に!

    後ろの席の兄弟とママの3人連れも私が一人でこのボリュームで笑ってる!

    天気良くて、暑くて、美味しいものお昼から頬張れて、もう最高!

    周りの人達も感じよくて、疎外感が無い〜!

    昼時、どんどんと大人の人たちが、家族連れやカップルも続々と。美味しいですもんね、ここ


    列車の駅から、思っているよりも近くでした。絶対にまたここに食べに来ますよ〜!!


    お腹いっぱいになって、さあビーチへ。 ちょっと歩かないと満腹で!

    そして、ここではお腹いっぱい過ぎてデザート食べれず、どこかでデザートを食べようと。

    とりあえず、歩いてお腹空かさないと・・・


    ちょっとお知らせ:最近お二組みのお客様より電話したけれど、出ない・・・何かに書かれて

    おります固定電話はここには無いもので、店のカードに書いています携帯番号のみです。

    携帯にお電話、またはメール、ヤフーアドレスにメールかFB まつむら たみこ にメッセ

    ージにてご連絡をお願い致します。


    9月はじめのRomaのビーチOstiaは満員!!

    • 2015.11.05 Thursday
    • 11:38
     Romaについて、9月はまだまだ暑くて人々もまだヴァカンス気分。

    で、私も朝起きてから街中を汗かいて歩くよりビーチに行ってシーフードのランチでもしよう!

    と地下鉄に乗るためにTermini駅へ

    IMG_5364.JPG

    駅のウインドーディスプレーを見たら、わ〜去年うちがイタリアから入れたブランケットのよ

    うなベストのような似たようなのが飾ってある。

    IMG_5365.JPG

    ウインドーは秋だけど、日差しは強くて、まるで夏のようないいお天気。

    地下にもおみせがいっぱい入っているTermini駅、地下鉄もこの地下から乗ります。

    IMG_5366.JPG

    パリのSephora、イタリアでも結構人気あるようです。大阪はすぐに撃沈しましたけどね。

    こういうところに文化、香りやバスタイムの文化の違いが出るんでしょうね。

    IMG_5367.JPG

    お〜ヒョウ柄、結構気になります、って、スニーカーに豹柄入ってました、自分のバッグも。

    IMG_5368.JPG


    ウインドーを楽しく眺めながらメトロB線へ。EuroMaglianaでLido線に乗り換えます。

    IMG_5369.JPG

    乗り換え駅のEuro Magliana。

    IMG_5370.JPG

    郊外に向かうメトロ、この落書きが荒れてる風・・・パリもローマも何処も同じ。移民問題も

    更に加速してるし。

    IMG_5372.JPG

    いかにもビーチのような服装の人々が沢山。

    IMG_5371.JPG

    この駅のモザイクのような看板、素敵でしょ!

    IMG_5374.JPG

    さあ到着〜!!海に行く風の人たちについていけば良いのです!

    IMG_5375.JPG

    駅前はちょっとした緑の広場、Ostiaビーチは歩いてもすぐ。ずっと連なります。ここで降り

    ても次でもいいんだけれど、ここで降りる人たち多いのでつられて。

    IMG_5376.JPG

    海の近くは暖かい、暑い、南国風の花が咲き乱れ。

    ティーンラの足が眩しい〜〜!!

    IMG_5377.JPG

    海辺の駅という雰囲気でしょ。

    IMG_5378.JPG

    さて、みなさんについて真っ直ぐ歩いていくと海です!!Ostiaビーチです。


    リゾートマンション等が立ち並び・・・


    海と平行に自動車道路が続いています。道の向こうはずっと海。


    パブリックや、有料ビーチがズラッと。ここは有料ビーチでミニバンガローがならんでいます


    皆綺麗に日焼けしています、本当に私が一番白い!


    可愛くペイントされたバンガローやビーチを色々と見ながら。


    どこもきれいにしてあります。この日は日曜日だったので家族連れもいっぱい!

    子供たちにとっては夏休み最後のビーチだったかも。


    若者たちも健康的なボディーを見ていると気持ちいいわ。


    みなさんカラフルだし。


    歩いているとお腹すいてきました。行ってみたい店があるのでビーチより先にそちらへ・・・







    11月3日、文化の日、京都東大谷さん

    • 2015.11.03 Tuesday
    • 11:07
     昨日の夜、今日11月3日にお墓参りに行こうと決めて、朝起きたらいい天気!!

    いつもパーフェクトに上天気のお墓参りです。

    11月3日が父で、11月5日が母の命日なので3か4か5日にお墓参りにいくんですが。

    観光にも本当にいい季節なので、隣の円山公園や清水、高台寺付近、朝からたくさんの観光客

    が歩いています。



    IMG_5876.JPG

    流石にこちら側には観光の方はこられませんが・・・反対側は高台寺に続く道で


    期待どうり、菊乃井さんの玄関口には左右に見事な菊のお花が・・・


    料理屋さんの玄関はいつも綺麗ですね。


    しろとオレンジ色が。

    周りの木々も徐々に色づき始めて。


    眩しいほどの日差し!!きっと中を撮ったらあかんのやね〜光で遮られてる。

    さて今日は父と母の名前を書いて・・・お線香は鳩居堂のローズ色、ロウソクはアロマ用です


    ちょっと上手くかけた、いつもよりは・・・の低レベルの習字ですが


    住まいからも自転車で近いし、上りは押して上がらないといけませんが、お墓参りは中々

    気分もリフレッシュで、良い運動にもなって、私の生活の中の一つとなっているようで、

    行き帰りも楽しんでここに通っています。

    階段でまあまあ登るので京都の南側がよく見渡せます。


    向こうはやや霞んでいますが、京都タワーが。こうして見ると京都は小さい街ですね。


    さらに晴れてきました、刻々と。 下りは楽々です。


    ここに来る前にパンも買ったし・・・自転車飛ばして店へ戻って開店です。

    気持ちいい朝でした。仁王門あたり、朝からいっぱいの人です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM