スポンサーサイト

  • 2022.09.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    街中の絶景のBar:Duomoがそこに!!

    • 2013.08.30 Friday
    • 16:54
     気がつけば8月も今日、明日のみ・・・毎年、日が経つのがは・や・い!!!

    残暑ながらも風が少し秋の雰囲気、食欲の秋にも突入。

    そうこうするうちに秋の仕入れに9月5日に出発するので、6月の写真を慌てて載せなくっちゃ

    5日から14日まで出張の為にお店もお休みします、そしてブログもFBもその間はお休みです。


    ここは、Milanoに行ったならば誰でも行くでしょうDuomo.

    IMG_5882.JPG

    IMG_5885.JPG

    この周辺にはいっぱいのカッフェやバール、リストランテがあります。

    この写真の日は6月1日、そう!イタリアの建国記念日で祭日のはず。

    観光客だけでなくいっぱいの人でこの周辺は凄い賑わいでした。カッフェもいっぱいの人・・・

    IMG_5887.JPG

    IMG_5888.JPG

    IMG_5886.JPG

    ガッレリアも、商店街状態・・・

    IMG_5883.JPG

    IMG_5884.JPG


    まさにそこDuomoが見える所にあって、観光で行かれても、迷わずたどり着ける。

    デパートのRinascenteの最上階、テラスに2件のBarがあって、その一つの

    モッツアレッラバー”Obika"からの景色を!

    IMG_5889.JPG

    見えます?!Duomoの先端部分がすぐそこに!彫刻もよく見えます。

    IMG_5890.JPG

    向こうはもう1件のカッフェ・バール。ちょっと喉も渇いて、何かつまみたいので・・・

    IMG_5897.JPG


    IMG_5893.JPG

    モッツアレッラチーズと、イタリアのトマトやオリーブ。これにパンとビールで!

    IMG_5896.JPG

    IMG_5895.JPG

    IMG_5894.JPG


    景色も良いし、美味しいし、テラスなので気持ちいい〜〜〜!!ここは休憩にピッタリですよ!

    IMG_5891.JPG

    Milano;街でいかしたJazz,Bossaに遭遇

    • 2013.08.28 Wednesday
    • 16:01
    この日、6月3日は完璧なフリーDAY。

    暑い日で、ランチを済ませて、通った事のない路を行ったり、曲がったりで、Duomoを目指して

    歩いていたら、メインの通りの一筋手前の路から素敵な音楽が!!!

    わ〜〜ラッキー〜〜!!街の中庭広場のようなスペースでJazzをやっていた!

    IMG_6068.JPG

    太鼓もありの編成で・・・既に始まっていたけれど、後ろ側の階段スペースを見つけて。

    IMG_6067.JPG

    IMG_6069.JPG

    凄く年齢層の広い編成で。とってもいい感じのジャズ、それにボッサも!

    IMG_6070.JPG

    ギャラリーも大人、若者入り混じり。歩いているといい事あるんだな〜と、嬉しくなる!

    街で素敵な音楽に遭遇できるとラッキーと思ってしまう。

    IMG_6071.JPG

    凄くベテランのベースや、カッコいいサックス!!!

    IMG_6073.JPG

    IMG_6072.JPG

    指揮者の人、アクティブで、表情豊かで・・・

    IMG_6074.JPG

    そして、男女の若い人達の軽快なラテンジャズ、ボッサ系のコーラスも始まって・・・

    いいね〜暑い日差しにラテンJazz!

    IMG_6075.JPG

    かなり何曲も座って聴いていました!

    IMG_6078.JPG

    この路を通ってよかった〜〜〜!!ライブに遭遇できて幸せ〜!!得した気分です。

    IMG_6079.JPG

    この建物の中庭のような所で、おこなわれていたのです。

    ホンのさわりだけですが、Jazzの動画はFBの しみず たみこ ページに載せています。


    ここからもうDuomoがそこに見えます。

    陽射しはかなり強くて、イタリアの夏の到来を感じさせる日でした!


    ようやく夏の陽射しの6月初めのMilano

    • 2013.08.25 Sunday
    • 12:58
     気がつけば、もう8月終盤・・・昨日、今日の雨で、長かった猛暑ともお別れかな??

    さて、6月初めのMilanoはようやく夏の陽射しが出て、服装も夏らしい人達が増えて。

    いつも賑やかなDuomoの周辺で、暑くて喉も渇いて石に腰掛けて水分補給しながら、

    路行く人をウォッチング・・・

    IMG_6080.JPG

    さすが、Milano!大人のファッションや歩く姿が決まってる!!

    IMG_6086.JPG

    イエローのブーツ、素敵〜〜!犬を連れた男性と、どちらも素敵!

    そして、FBにも載せたのですが、歩く姿や姿勢が抜群の大人の女性には、知性さえ感じさせ

    ますね。涼しげにも見える・・・

    IMG_6082.JPG

    本当に我々日本人は特に見習いたい後姿です!

    どんなに高価な服や靴、バッグを持っていても、歩き方や姿勢が悪いと全ては水の泡!!

    もう一人も若いけれど、キリッとした美しさ、上の女性共々、トレンドなコーラル、エメラルド

    色のワンピースで。

    IMG_6091.JPG

    ショップの入り口付近のマダム連も・・・

    IMG_6084.JPG

    カジュアルなファッションでもいいサンダルを合わせて、大人のおしゃれ!!足の運びも

    カッコいい!

    この辺りは観光客やショッピングの人達などがいつもいっぱいのところ。

    IMG_6087.JPG

    IMG_6088.JPG

    IMG_6089.JPG

    出ました〜ミラノっぽい、ワンピースにハードなブーツの大人!

    旅行の場合はどうしても歩く事考えて楽なサンダルやシューズになってしまいますが・・・

    それである程度見分けつきますが、我々も国内にいて街にいくならば、毅然と大人は大人らしく

    足元までも決めたいものですね!

    IMG_6090.JPG

    若い子らはあくまでもカジュアルでスニーカー等の履きこなしも、上手。

    IMG_6094.JPG

    若者ファッションと、大人の着こなしがちゃんと区別されている気がします。

    ただし、皆姿勢や歩き方は美しい。若い子はタンクトップにジーンズでも、はちきれるボディー

    と、工夫した小物使い、色使いで上手にまとめています。


    イタリアやフランスに行くと、つくづくと大人のおしゃれなファッションに目が行きます。

    若作りにばかり必死なアジアの大人、もっと媚びずに毅然とカッコよくなって欲しいですね。

    (大人というのは20代でも社会人、それ以上、親に服を買ってもらわない世代以上の事です)


    さて、路に人だかりが!!  最近流行っているのでしょうか?このパフォーマンス。

    IMG_6093.JPG

    Milano Via Torinoからちょっと入った辺り

    • 2013.08.20 Tuesday
    • 11:39
    まだまだ暑い京都です。

    きっとイタリア、ミラノ辺りはもう少し涼しいのかも〜?!凄い気候の世界中ですが、京都は

    もはや東南アジアの気温のようですね。夏バテも出てくる頃なので、しっかり休息、食事とって、

    残暑に立ち向かいましょうね〜。

    さて、6月のMilanoはRiminiから戻るとようやく夏っぽくなってました。

    たまにはまともなものを食べようと、以前にミラノサイトで見て、メモってたTrattoria に行こうと

    Duomoから歩き出し、Via torinoへ。ここからちょっと入って・・・なのですが・・・

    はっきり言ってここの食事、というか、雰囲気、応対、最悪でした。大はずれ!

    日本人観光客が多いのでしょう。他の日本人客が入ってきて、昼間から高いワインを

    勧めてましたが、ミラノ料理、付け合せも高いし、なんかね・・・ナビリオ沿いに行けば

    よかったと、後で後悔しましたが、この周辺はとても静かで、洒落た通りで、まあ、それで

    許そうかな〜〜みたいな気分でした。

    通りにある標識でまたまたお茶目なのを発見!!

    IMG_6054.JPG

    イタリア、よく見れば、こういうユーモアある標識を結構見ることができますね。

    少し通りを入ると・・・

    IMG_6056.JPG

    pasticceria,お菓子やケーキのお店。昨日勉強で習ったとこなので!Pastaは粉を使った

    シュークリームサイズのお菓子やケーキの事で、Tortaはホール、切り分けたケーキ。

    DolceはケーキもGeratoも全部ひっくるめたデザート。

    IMG_6058.JPG

    Geratoの飾りが可愛いですね〜!!デカくて!

    IMG_6059.JPG

    綺麗な色の石畳、建物の色も淡いクリームやサーモンピンク系、静かな通りです。

    IMG_6060.JPG

    雑貨やさんのショーウインドー、色彩が絶妙。

    IMG_6061.JPG

    IMG_6063.JPG

    スッキリ、こざっぱりしたセレクトショップがポツポツとある通り・・・

    IMG_6062.JPG

    ここじゃないですよ、最初に書いた外れのリストランテ。こちらに入ればよかったかも!

    IMG_6064.JPG

    入り口越しに見る中庭、素敵ですね〜奥行きあって、緑もあって、柱もいいな〜

    門扉さえも洒落て見える、イタリアマジックか??

    IMG_6065.JPG

    こうして歩いていて、ふと見ると中庭が見えたりするのですが、それがどこも素敵でね。

    IMG_6066.JPG

    ワォ〜、ここもいいな〜!!こういうエントランスのお家にも憧れてしまいます。

    しかもどこも完璧に掃除されていて、きっと室内も掃除の上手なイタリア女性らでピカピカに

    磨きあげられているのでしょうね・・・


    大通りからちょっと入るとまた新しい景色やお店が発見できます。

    地区によっては一筋入ると、危険だな、やばそうだな〜この辺り、という所もありますが、

    そういうところはすぐに出て、このような平和で綺麗な小さな通りは、建物や庭やいろんな物を

    眺めながらゆっくりと歩いてみるのも良いですね。

      日本人ツアー会社やガイドさんと提携しているようなリストランテはサイトで宣伝されて

    たくさんの日本人が訪れるのでしょう、高くても、おいしくなくても、美味しいと書いてあると

    そう思ってしまうのでしょうね。現地の人で賑わってる所に入るほうが、安心でおいしいかも

    ですね〜。ローマもナポリもそうですね。安くておいしいところは外まで並んでます、地元民

    らしい人達が。  


    EasyJetの中から・・・

    • 2013.08.17 Saturday
    • 12:46
     お盆に2日間お休みをいただいてました!人が多いんですね〜どこに行っても!

    今日からまたお店開けています!暑さはまだまだ続くようですが、夏ばてしないように
    がんばりましょう!

    さて、パリのオルリーからまたまたEasyJetにて、ミラノのリナーテ空港へと戻ります。
    諸物価がパリはイタリアよりも高いので、最近はパリ滞在を最小限にして、イタリア滞在を
    メインにしています。ホテル、食事、大体パリは結構高いですね。

    さて機内はいつもほぼ満席。安いので家族連れも多いですね。

    IMG_5833.JPG

    わりと前のほうの席をくれました。

    窓から外がよく見えます!

    IMG_5835.JPG

    IMG_5836.JPG

    IMG_5834.JPG

    若い男性CAが飲食を販売したり、アナウンスでは必ずジョークのような事を言ってるみたい?!

    ですが・・・

    軽食メニューは毎回工夫されて、買いやすくしていますね。機内誌も」イギリスの航空会社なので

    英語です。どの言語も厳しいですが・・・

    IMG_5837.JPG

    IMG_5840.JPG

    IMG_5838.JPG

    そうこうするうちに、あっという間のイタリア到着となります。

    今回窓際だったので、空から・・・

    IMG_5841.JPG

    綺麗ですね〜〜、上から見ても。

    IMG_5842.JPG

    レンガ色の屋根が統一感あって、スッキリとしてます。区分けも美しい〜〜

    IMG_5845.JPG

    段々Rinate空港に接近!!しかし、絵に描いたような景色。

    IMG_5846.JPG

    もう建物の形も車も見えてきました。

    緑が屋根のレンガ色に映えて、ヨーロッパ!という色彩ですね。

    もうすぐ着陸です。なぜか、イタリアに着くとホッとする最近の私です。


    次回は久々にRomaを拠点に動く予定です。

    2日休んだので、連休ボケでしょうか・・・動作が緩慢なぬく〜い日ですね、今日は。

    お休みをずらして後半に夏休みの方もいらっしゃるでしょうね。

    世界中異常気象ともおもえる暑さですが、しっかり食べてばてない様に。

    旅行に行かれる方はワンピースが一番涼しいですよ〜〜!!では、Ciao〜〜〜!!

     

    Orly Ouest:搭乗前の時間

    • 2013.08.11 Sunday
    • 12:33
    先日のパリは、怖ろしく過密スケジュールでこなして、着いた日の2〜3時間で仕事、

    翌日朝早めにホテルを出て、空港へ。午前中出発のEasyJetに乗る為に、ちょっと早めに

    Republiqueを出て、空港で朝食をとった方が、気が焦らないし、Paulもあるし、とか考えて。

    Orlyウエストはいつもながらあまりアジア人を見かけない、混雑していない、で、ゆっくり

    ショップをのぞいたり、人々を眺めたり・・・

    IMG_5806.JPG

    空港はやはりパリらしい色使いが要所要所に・・・

    IMG_5807.JPG

    何気ないピスタチオ色も、ブルーも色調がパリ!といつも感心・・・

    チーズとフォアグラコーナーです。子供の時食べていたチーズは何だったの?!石鹸?!

    フランスやイタリアに来て、初めてチーズっておいしいな〜〜!と思った記憶が・・・

    まあ、子供の時と大人になると味覚も変わるので、相変わらずのカゴメトマトジュース、辛くて

    泣いたのが、今はゴクゴクいけますけどね。カレイの煮つけや,てっぱいも苦手だったな〜〜。

    話飛び過ぎましたね、さてお土産ショップも

    IMG_5809.JPG

    思わず買いそうになるくらい!普通こういうものって、ダサダサのイメージですが色合いが

    シックで、エッフェル塔って、やっぱりスカイツリーより京都タワーよりフォルムが綺麗よね。

    IMG_5808.JPG

    パリも夏向けのものはカラフルです! 

    IMG_5814.JPG

    子供連れをやはり多く見かけました、ここの空港でも。

    IMG_5831.JPG

    IMG_5832.JPG

    トランクに乗って引っ張ってもらってる可愛い子!!もう更に注目がこのちびっ子・・・

    IMG_5817.JPG

    棚のものにも興味深々・・・両親もお買い物で、この子の事忘れてる?!

    IMG_5819.JPG

    次はサンドウイッチコーナーへ・・・

    IMG_5821.JPG

    可愛いからずっと眺めてました!!まだおしゃぶり銜えてるのね・・・

    IMG_5823.JPG

    IMG_5825.JPG

    IMG_5826.JPG

    IMG_5827.JPG

    ボチボチ搭乗開始かな〜〜?!

    IMG_5824.JPG

    Paco rabanneのこの映像が素敵で眺め入っていたら、搭乗開始となりました!!

    次回はEasyJet機内より・・・

    Paris: メトロBelleville駅

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 10:53
     今日からまた本格的に夏の暑さがやってくるらしい・・・

    皆様、夏バテせずに頑張ってますか?! お墓参りでめまい等起さぬように!

    栄養のあるものや、スイカやトマトやきゅうりや茄子や夏らしいものをしっかり食べて、まずは

    体力保持して、夏を楽しみましょう!休みのある方は海や山やとエンジョイしてくださいね!

    涼しい、涼しげなファッションも心掛けてくださいね〜。

    では、暑さと全く無縁だった6月のParis、久々にアップしますね。

    IMG_5795.JPG

    皆様、ベルヴィルといえば、何か思い出しますか? あの有名なエディット・ピアフの生家が

    あったのがベルヴィルです。Republiqueからメトロ11番線で2駅です。ちょっと、コテッとした

    地区で、近年はチャイナタウンとして有名な場所かな?駅を降りると中華のお店の+++酒家、

    という看板がやたら目立つ街で、移民たちが多く住む街のイメージですね。

    今から20年近く前、ベルヴィルにあるエディットピアフの生家を目指し駅を降りて、

    上り坂の石畳を歩いた覚えがあります。貧しい時代の住まいです。まあ、この地区がそうだし。

    その頃はまだやや怖がりで!!、夜にZOUK(フレンチカリビアン)

    のお目当ての店にも行きたくて。夜毎ダンスが繰り広げられるかも?で、11時過ぎまで粘った

    ものの、いっこうにダンスは始まらず、クレオール料理を食べて、こわごわメトロ駅に戻った

    思い出があります。あの頃よりも今は随分人通りも増えて、中国人の数も増大して、夜でも

    ひっそりとした怖さというものは無くなってしまったような?!、私がどこでも何時でも平気に

    なったのか、どちらか定かではないですが・・・

    15年来お気に入りの「大元酒家」にエビワンタン麺やダック焼いたのを食べに、チョクチョク

    出向きます。駅を降りるとこの店の看板すぐに見つけられますよ!寒い時や、あっさりと

    穏やかな晩御飯を取りたくなったら、日本人のお腹には汁麺はお助けものです。

    仕事終えて、St.denisからメトロに乗って・・・

    IMG_5800.JPG

    IMG_5799.JPG

    お〜〜イタリアのPugliaの宣伝看板が!!私のイタリア語の先生の故郷です!!

    ヴァカンスにどこ行こうかヨーロッパ中の人達が悩む時期ですもんね〜6月初めって。

    IMG_5797.JPG

    そしてベルヴィルに到着。

    IMG_5796.JPG

    このあたりに来ると、絵に描いたようなフランス人というのが、稀な気がします。

    さて、いつも気になるメトロの駅のポスターをご紹介・・・

    IMG_5805.JPG

    IMG_5804.JPG

    IMG_5801.JPG

    可愛いお気に入りはこれ!

    IMG_5802.JPG

    そして、イタリアの靴下や、今は水着満載のCalzedoniaの看板見っけ〜!

    IMG_5803.JPG

    メトロ駅はParisが一番楽しめますね〜!

    まめにポスターも張り替えてるし、映画やコンサート情報も見ることが出来る、しかも

    ポスターや看板が何気にセンス良し!!だから、見るのが大好きです。

    Milano 駅で記念写真

    • 2013.08.04 Sunday
    • 12:40
     Milano, Stazione Centraleで遭遇!!

    イタリア、ローマなどではコロッセオの辺り等でよく見られた光景でしたが、新郎新婦の

    結婚記念写真。ここMilano中央駅階段で遭遇しました〜!

    IMG_5847.JPG

    白い駅の壁や天井とすごくマッチしていて、素敵!

    近くで撮るの、遠慮したら、かなりぼけた写真になってしまって残念なのですが・・・

    新郎素敵〜〜〜、タイプですわ!!

    IMG_5848.JPG

    花嫁のドレスも、スッキリと大人っぽくていいですね〜〜。幸せそう!!!

    こういう幸せな光景を見るのもいいですね、おこぼれありそうに感じますもん!

    IMG_5850.JPG

    ボケてなければ、映画のワンシーンのようですね・・・

    IMG_5900.JPG

    駅に二人の思い出があったのかな〜?とか、考えながら・・・

    Milanoだとほとんどの方がDuomoのあたりで写真撮るのでしょうね。

    絵になる建物がいっぱいのイタリア、美男美女の新郎新婦も多くて、うっとり眺める事も

    しばしば・・・

    広い駅から出ると、コロッと違う風景も見ることができます。

    こちらはホテルに向かう側、駅正面を見て左です。ややうらぶれた感のある方で、線路が

    カーブして路面電車やバスやタクシー乗り場があります。

    IMG_5851.JPG

    では、本日は日本の花嫁、花婿のパーティーに夕方から琵琶湖方面に出向きます。

    私のパソコンのお師匠様のH君もついに結婚です。あやかりたいものです。

    琵琶湖をバックに素敵なフォトでもとれたらいいですね〜〜!

    Rimini caffeで休憩、そしてようやく駅に到着!

    • 2013.08.02 Friday
    • 15:16
    わ〜ついにRIMINI最終編です。

    通り道には素敵な教会もあったりして。

    IMG_6027.JPG

    歩きつかれ、カッフェでいっぷくでもしようかな〜〜と考えつつ・・・

    それにしてもこの街の街路樹は個性的。

    IMG_6030.JPG

    IMG_6029.JPG

    ここは大きな交差点ですが、地図によるとまだ直進・・・

    喉も渇いて、ちょっと座りたいな〜〜で、このカッフェで休憩。

    IMG_6036.JPG

    前の人達の席、私の座ってるテラス、店内で椅子や雰囲気もすごく違うカッフェ!

    IMG_6035.JPG

    店内は真っ白を基調とした涼しげな内装、椅子やテーブルで、奥行きも深い〜〜!

    フルーツやジェラートやパニーノや、何でもある。

    カフェクレーマ、甘くて、冷たく、おいしいアイスクリーム主体のカッフェを飲みつつ・・・

    IMG_6038.JPG

    通りを行き交う人々を眺めながら。メインストリートは実に歩きやすく、気分いい通り!

    IMG_6042.JPG

    地元の方らしきに、どこを曲がれば駅に出れるかを聞いて、細い路を左折。

    IMG_6043.JPG

    お〜〜横道のこういう細い通り沿いにも小さいホテルや、ペンションぽいものや、カッフェが

    IMG_6044.JPG

    緑や花もいっぱいで、ヴァカンス地っぽくて・・・

    IMG_6046.JPG

    迫力の木々達を眺めながら。

    IMG_6047.JPG

    IMG_6048.JPG

    自宅なのか?民宿風なのか?いずれにせよ、この辺りのはこじんまりと、でも可愛らしい。

    IMG_6049.JPG

    IMG_6050.JPG

    そして、突き当たりに出て、右折・・・

    IMG_6051.JPG

    静かな静かな通り。少し歩いて、高架下をくぐると、駅前に通じる通りが、駅も見える!

    到着!!歩いて、随分楽しめたし、地理もよく飲み込めた!もう次回から楽勝〜〜〜。

    駅のホームでMilano行きを待って、この頃で7時過ぎ、まだ明るいけれど。

    IMG_6052.JPG

    絶対また来たいわ、泊まりがけで。いろんなビーチ覗いて、しっかりシーフードの夕飯も

    食べてみたいしね。ホテルもいっぱいチェック済みだし!

    1日あれば、行く気になれば3時間の列車も苦じゃなくて、日帰りでも楽しめる事を身をもって

    実感できたので、またいろんな所にチャレンジしていきますね!


    店の予定ですが、今週日曜日、知り合いの結婚パーティーの為に6時過ぎまでとさせて頂きます

    8月15,16、お休み、17日は午後からオープンさせていただきます。

    暑い日が続いてますが、元気に夏をたのしみましょうね!!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM