スポンサーサイト

  • 2022.09.07 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Venezia到着!そして、小さいホテルにチェックイン後、お散歩へ・・・

    • 2012.12.31 Monday
    • 14:32
    あ〜〜ついに大晦日を迎えましたね。 むちゃくちゃ寒いですね、今日は!

    この近所で開いているのは、かの有名なお茶の一保堂、お魚で有名な大松、そして、ここ!!

    アッ、ファミマも!朝からシーンとしています。ウチだけかも?!この静けさは・・・!

    この一年も楽しく過させていただきました、ブログ上ではございますが、”皆様ありがとうございま

    した ” 来年もまた素敵なファッション、情報をお届け出来るように頑張りますね!!


    さて、やっとVenezia到着までたどりつきました!今日はその続きを・・・・

    IMG_4315.JPG

    いきなり駅を出ると、ローマやミラノとは全く違う世界。イタリア恐るべし多彩!!

    駅前には日常の風景があります!丁度学校帰りの子供達もたくさんいた時間。

    Veneziaの治安も悪いとの噂で、よってきた子供を追い払いかけて、よく聞いてみれば地元っ子

    ごめんよ、間違えて・・・。

    IMG_4316.JPG

    船がいっぱい通ってるでしょ!これが交通手段。船か歩くか2者選択です!

    IMG_4317.JPG

    TAXI   もちろん水上タクシー、つまり船乗り場ですね。TAXIとBUSあります。

    IMG_4318.JPG

    IMG_4319.JPG

    しばし、歩く人や風景に見とれて・・・なんせ雨止んでますからね、喜びに浸って・・・

    IMG_4320.JPG

    歩く人、地元のイタリア人も多くて、素敵〜〜!

    IMG_4321.JPG

    IMG_4322.JPG

    ゴンドラ見たいわ〜〜・・・この後、ゴンドラは街中で見まくりますが。

    IMG_4323.JPG

    とりあえず、ホテルに行って荷物を置いて、S.Marco広場有名みたいだし、そこに行ってみよう

    よ!で、どうやって行く?!  ボラレるの嫌だしね〜〜歩いて路を把握しようよ、と提案し。

    段々、観光客の数が増えてきます。この前方少し行くともうホテルなんです!

    駅の近くにはたくさんのホテル(映画のようなゴージャスなのではないのが)があります。

    優雅なホテルとは違って、利便性を求める私のようなタイプ向け・・・駅から5分。

    1泊、2部屋で140ユーロ、一人35ユーロプラス観光税1ユーロ、朝食付きだから安いよね!

    さて、すぐに見つかったホテル・・・入り口入って中から通りを見て・・・

    IMG_4324.JPG

    安いわりには綺麗〜〜ホテル”Bell Epoque"です。ここはcannaregio地区です!

    もちろん、映画”ツーリスト”でのアンジェリーナ・ジョリーらのホテルとは天と地の差です。

    でも、私のイタリア全地区の泊まった中では、ロビー一番広いかも?!

    IMG_4331.JPG

    ロビー奥から入り口を撮ってみました!!すごい、縦長なホテルのようです!

    IMG_4329.JPG

    ロビー階にある朝食ルームのドア。

    IMG_4327.JPG

    きっとガラスで出来ているんだろうな〜シャンデリア。

    何しろヴェネツィアと言えば、ガラス工芸品ですしね・・・

    IMG_4325.JPG

    ここから、エレベーター(近代的、透明!!)に乗って部屋へ・・・

    IMG_4326.JPG

    窓、かわいいわ・・・部屋は変にゴージャス風で真っ赤とかで、写真とる気にならず・・・


    さあ、歩いて30分くらいの距離のサンマルコ広場まで出発しようか〜〜と、路に出て・・・

    地図あっても路の名前がわからない状態、路が多すぎるし・・・

    そこから、歩きながら写真を撮る私の画像が後で役に立ったのです・・・・

    人の歩くほうにまず付いて行こう〜〜。きっと、みんなサンマルコに行くに違いない!!と

    確信を持って・・・・

    IMG_4332.JPG

    こういう小さい橋がこれから先、いくつでてくるか?!河から見る建物素敵〜〜〜〜!!

    IMG_4333.JPG

    まさに水の都ですよね!どこにカメラ向けても、建物が全部素敵だから、そこに河と船、

    そりゃ、感動もの!!

    IMG_4334.JPG

    どこまで、水位が上がったか、かたが付いていてわかる所もあったり・・・

    IMG_4335.JPG

    路の真ん中に市場のようなのもが出ています。ヨソミしたりで、とても30分では到達無理だね。

    IMG_4336.JPG

    橋を渡って、橋を見れば、素敵じゃない〜〜!!河沿いのカッフェやレストランも味がある・・


    さあて、先はまだまだ長いので、続きは来年ですね!!!

    それでは、皆様1月4日にオープンします。  
     
         BUON  ANNO!!!!!






    Milano centraleからFrecciaBiancaに乗ってVeneziaへ

    • 2012.12.28 Friday
    • 19:45
    普段、南へ、南へと向かう傾向の私ですが、やはり死ぬまでにVeneziaは見ておかなければ!!と

    お連れ3人が行きたい、しかも1泊との要望で、Milano駅からTRENITALIAでVeneziaへ行く事に

    しました。ホテルはCentraleまで歩いても5分かからない所だし、事前にチケットをとって。


    小さくて見えるかな〜〜??FrecciaBianca,新幹線みたいなので約2時間半の汽車の旅・・・

    向こうでの滞在時間をたくさん取れるように時間を考えて予約・・・行きは8時過ぎで

    Venezia S.Lucia駅着が10時40分、ええ感じ〜〜。都合いい時間は4人で76ユーロ、

    一方帰りは夜遅くにMilano Centrale着は36ユーロ。プライス全然違うし!!

    こう見ると快適な汽車、メチャクチャ安いでしょ!新幹線高すぎる〜〜〜!!

    このEチケット持ってると、駅で財布出したり,ガチャッと機械に通さなくてもいいので、安心

    車内にはカッフェやパニーノも売ってますが、とりあえず水は買って持ち込んで・・・と。

    早朝のMilano Centrale構内・・・・通勤や遠出の人達で賑わってます!

    IMG_4286.JPG

    天井高くて、色とりどりの広告やショップ看板が映えます、白に!

    IMG_4287.JPG

    IMG_4290.JPG

    ここから長距離の汽車に乗るのは初めてですが、どこも同じ・・・いたって簡単にホームに

    行けます。

    IMG_4291.JPG

    IMG_4292.JPG

    掲示板でホームを確かめて乗り込みました!

    全席指定席です。向かい合わせの4人がけ。ビジネスマンも動く時間帯ですもんね。

    途中Veronaに寄るというのもひとつの案ですが。ロミオとジュリエットで有名な綺麗な街です

    中間地点にありますが、私の興味範囲外だったので、皆には言わずにVeneziaへ一直線!!

    IMG_4293.JPG

    ミラノ近くの駅は、郊外という風情・・・落書きだらけの電車、パリもこんな感じ、郊外は。

    IMG_4294.JPG

    IMG_4300.JPG

    外は小雨〜〜〜タラ〜〜ン!だって、水位の上がったアックアアルタのヴェネツィアの写真が

    頭をよぎります・・・行って長靴で歩けるんだろうか???とか、実は不安だらけだったんです

    更に小雨!!最悪でしょ〜。

    IMG_4301.JPG

    Veronaです。小さいながらも素敵な街だそうです。

    IMG_4295.JPG

    IMG_4302.JPG

    車窓からは、どこにあの”あ〜〜ロミオ〜”とかのバルコニーがあるかは、わかりませんでした!

    IMG_4304.JPG

    ちょっと素敵な橋がありますね・・・雨やんでくれ〜と祈る私・・・もちろん前に買ったポンチ

    ョは持参してますが・・・・

    IMG_4306.JPG

    まだですよ〜。

    IMG_4307.JPG

    ここもまだ〜〜〜!

    IMG_4308.JPG

    IMG_4311.JPG

    いくつかの駅を通って。人や駅や汽車を見るのも好きだし・・・

    IMG_4312.JPG

    お〜〜海が!!!近いぞ〜〜〜!!!

    と、到着〜〜〜〜〜!!しかも雨やんだ〜〜〜〜!!天は私の味方だわ、なんてわめいた!!

    IMG_4313.JPG

    ここが駅を出たところ!!!なんと水もあふれてない〜〜〜〜。普通の水位、長靴いらないし!

    しかも出てすぐのこの絵になる風景〜〜〜お〜〜Veneziaって感じ!

    IMG_4314.JPG

    絵になる風景が駅からいきなり見れて、しかも予約しているホテルはここから五分足らずの所

    事前にGoogle earthでホテル場所確かめてあるので、迷うことなく行けるのです!!


    さぁて、余韻を残して、次回に続きます!!!  Ciao!!


    Veneziaの心惹かれる仮面・・・やっとヴェネツィア編に突入

    • 2012.12.25 Tuesday
    • 18:27
     Merry christmas!!Buon natale!!

    今日は25日、クリスマスですね〜〜。

    Italiaやヨーロッパでは、カソリックの所は25日から1月6日までがクリスマス時期で、

    日本はアメリカまんまなので、24のイブからワイワイと、そして25日にてクリスマス終了

    ですが・・・プレゼントも1月6日によい子にしていた子供にお菓子などをプレゼントするそう

    です。知りませんでしたね〜〜、しかもサンタクロースと違って魔女べファーナが箒に乗って〜

    まあ、信仰心の度合いにもよるようですが、24は家族と1年食事できた事に感謝しつつ、そして

    ミサに行き、25日の昼から食べる食べる・・・・らしいです。カップルで過すのではありません

    IMG_4636.JPG

    だから、以前ローマでかったクリスマス飾りも魔女の箒です!

    厳格なおうちは、24日はキリスト様が生まれる前夜、つまりマリア様が陣痛で苦しんでいるの

    で、肉は摂らずに魚を食べるそうです。国によって違うのですね・・・


    さて、クリスマスの魔女ではないと思うのですが、魔女や怖い悪魔尽くしのVeneziaの仮面屋

    さん・・・たくさん見かけて、食い入るように見ていました。素敵〜〜怖いけど心惹かれるって

    感じですね。Veneziaはグラス、ガラス細工が有名ですが、カーニバルの為の仮面もすごい!!

    魔女ッぽいのから・・・・

    IMG_4361.JPG

    これは愛らしいですが、下の段とか・・・・怖い!!

    IMG_4352.JPG

    怖い、きれい!  欲しい〜〜〜〜!!衣装も要りますよね、これは!

    IMG_4359.JPG

    こんないでたちで・・・映画でも見たな〜〜〜。

    IMG_4365.JPG

    マスクだけでもゴージャス!!

    IMG_4363.JPG

    動物もかぶると・・・怖いですね〜〜〜!!

    IMG_4366.JPG

    この烏天狗のようなのがずっと気になってました!まさに悪魔っぽい!!

    以外とビビリなので、祟られたら?!とか、夜中に起き出したり!とか考えてしまい、買えず・・

    IMG_4461.JPG

    もう、夢見そうでしょ!!しかも仮面、日本人の顔にはサイズ合わないんじゃない?!

    絶対はみだしそうで!

    IMG_4354.JPG

    Veneziaガラスのアクセサリー屋さんにも仮面が!!!

    どうやらVenezia2大名物かと思われます。


    クリスマスの今日、イルミネーションやツリーの期待を裏切って・・・仮面特集でした!!

    皆様、年末は31日まで、年始は1月4日からオープンいたします。

    これからお正月にかけて、お料理やお掃除で怒涛の忙しさのかたも多いでしょうが、風邪や

    お腹イタに気をつけて・・・まだまだ6日ありますね、頑張りましょう!!!


    Christmasやいろんなイベントに、いかが???

    • 2012.12.23 Sunday
    • 16:05
     何やさんか、皆様お忘れかも〜?!イタリア、パリ情報屋さん??いえいえ、たまには商品情報を

    久しぶりですね、商品も。

    最近、この近くの洒落たカフェやレストランで、パーティーやたくさんのお食事会をみかけます。

    ちょっと、欧米に比べて皆の華やかさが・・・・足りないな〜と思いつつ・・・

    ちょっと、年末年始に華やかな感じをご紹介させていただきます!参考にもしてくださいね!

    IMG_4609.JPG

    これはParisにて購入のマンチェスターのドレス専門のメーカーのもの。

    素材、着心地もさることながら・・・着物のように華やか!!絶妙の着丈です。

    やや渋いゴールド系のチョーカーで。

    IMG_4610.JPG

    イタリアらしい、華やかな色のフェイクファー、その中には上部が黒のシースルーにプリント

    のミニドレスを!シャーリングでお腹もヒップもラインがごまかせる!最強ピッタリ系!!

    胸元にはかなりインパクトあって光るチョーカーを!バッグもシルバーか艶のあるブラックか、

    ブルーグリーンでね!

    IMG_4612.JPG

    写真でわかりにくいのですが、ベロアのプリントのドレス。光で陰影がでます。イタリアの

    わりには頸元詰まってますのでそこに光るものを・・・・

    IMG_4617.JPG

    右はノースリーブのグリーンのレースのワンピース。今年らしい前よりも後を長くした

    デザイン。

    ボレロは生地を二重にした、同色深いグリーンです!今年一押しの色です!!

    左はグリーンのレースとフェイクレザーを組み合わせたキャミソール。

    パンツスーツの中に持ってくれば、ビジネスから夜のパーティーファッションに変身!

    タイトなミニスカートと合わせれば、夜遊び用!

    IMG_4621.JPG

    ニット部分はシースルー、サテンの生地との組み合わせ、斜めが効いているワンピース。

    ちょっと太目のベルトでウエストを締めてもかっこいいかも?!

    深いグリーンとブラックながらサテンが光沢あるので華やかです!

    珍しく黒の無地を・・・・

    IMG_4623.JPG

    スカート部分のドレープがさすが!イタリア!!セクシーです!

    こういうシンプルなドレスには思い切って大ぶりのアクセサリーを持ってくるか、

    インパクトアル色のもので脇をすべてコーディネートするか。その時の気分で!

    そしてドレス以外にも、これを足せば華やかになるアイテム・・・今年ならレギンスもそうです

    IMG_4626.JPG

    かなりミニのドレスと合わせても素敵!!ピカピカ揃えてみました!

    小物も大切ですよね・・・・

    パーティーバッグも、ベルトもアクセサリーも・・・・使うとコロッと印象が変わるから不思議

    IMG_4622.JPG

    IMG_4628.JPG

    もちろん、アクセサリーにメイクの色も合わせてくださいね!

    IMG_4630.JPG

    情熱的な深い赤も・・・男性をうならせてみてくださいね〜〜!!

    普段とはちょっと違う自分を演出できる12月・・・・

    おしゃれを楽しんでくださいね!!素敵なクリスマスを・・・・・

    Naviglio運河沿いのリストランテ「El Brellin」で夕食を・・・

    • 2012.12.21 Friday
    • 12:55
    さて、Duomoから晩御飯の為にメトロ赤でCadornaへ、そこでメトロ緑に乗り換えて

    Porta Genovaへ到着!

    お目当てはNaviglio Grande沿いにある「El Brellin」・・・そうです、前回ミラノ滞在した時は

    Aperitivoで来たお店です。ここの運河が見える側がCaffe Barになっていて、その時は運河や

    夕方にそぞろ歩く人達を眺めながら、飲んでつまんでをしたお店です。

    昔の洗濯場がそのまま残されたが所に、ここのリストランテは裏側に入り口があって、前回一人

    だったので、興味深々ながらも入れなかったのですが。

    今回は4人なので、そしてせっかくのMilano だから、中心地で食事するよりも、ちょっと違う

    ムードのあるこの地区に連れてきてあげたいのもあって、迷わずここへ・・・・

    IMG_4279.JPG

    これが昔の名残をそのまま、洗濯場です!向こう側が運河沿いの道です。

    IMG_4280.JPG

    なんか、ムードある入り口、建物でしょ!!イタリアは食事もそんなに高くないし、ここでは

    飲めるものはVino(wine)を頼み、でもまずはスプマンテで乾杯〜!!

    珍しいカルチョーフィーのサラダやミラノ風カツレツや・・・色々頼んで、飲んでしゃべって。

    なんと、入ったときからずっと偶然!Mario Biondiの歌がかかってたんですよ〜〜!!

    私一人、”お〜〜ミラノは私を歓迎している〜〜”とか、ほろ酔いで喜びまくり。

    本当に美味しくて、雰囲気もいいお店で皆にも大満足されました!よかった〜〜!!

    IMG_4277.JPG

    ここは室内からタバコを吸う為に出た、小さい中庭で、いい感じ〜〜〜〜

    大満足でここを出たときはかなり時間たってたな〜〜〜お酒もデザートも詰まった重いお腹・・

    でも、幸せ〜〜〜!!!!

    IMG_4278.JPG

    IMG_4281.JPG

    そして運河沿いをお腹いっぱいなのでちょっとお散歩程度に歩きながら・・・・

    IMG_4283.JPG

    灯り、灯りにPizzeria やBar や Ristoranteがあって、どの店も外観も素敵だし、

    入ってみたいな〜〜〜という所だらけです。

    IMG_4284.JPG

    こんな、素朴な家庭的な感じの店もよさそうでしょ?!

    順番に攻略していきたいですね!!


    Naviglio地区は夜も更けてもたくさんの人が飲み食いしていて、11月だから河沿いにたむろ

    する人はそんなに居ませんが、お店を覗くと結構たくさんの人がこの辺りにいます。

    是非この地区に食べに、飲みに行ってみてくださいね!!


     

    日暮れのDuomo周辺・・・

    • 2012.12.19 Wednesday
    • 15:38
     さて、歩き回った後の待ち合わせにメトロでDuomoに行き、上がってみると・・・

    すっかり暗くなった中に荘厳なDuomoがそそり立ち、昼間よりきれい!!

    IMG_4247.JPG

    ステンドグラスが仄暗い中、映えて。カメラの調子悪くて色が変わりますが、もう1ショット。

    IMG_4249.JPG

    これを正面にみて左にあるGalleriaの入り口で待ち合わせね!

    IMG_4248.JPG

    ガッレリアも仄暗い中、グリーンのライトが幻想的。

    日本は夜でも明るすぎて、ムードが無い所が多いですよね、ヨーロッパに比べて・・・

    IMG_4251.JPG

    街灯も素敵、建物も引き立って・・・

    IMG_4253.JPG

    ガッレリアのアーチの下で待つ・・・

    IMG_4254.JPG

    夜は黒い服は見つけるのが大変なんです・・・・

    IMG_4255.JPG

    真っ白のパンツは目立つね!!可愛いし、スタイルもいいから余計かな?!

    IMG_4257.JPG

    美男、美女のグループでしたね、後ろのほうには体育会系学生グループや、観光客も。

    この時間はショッピングしたり、アペリティーボしたり、夕食の為に待ち合わせしたり・・・

    7時、7時半頃だったかな。

    IMG_4259.JPG

    やっと出会えて、ちょっと買い逃したものの為にリナシェンテの別館へ・・・

    IMG_4260.JPG

    暗い中、ショーウインドーがさらに映える。ウインドーの中はすっかりクリスマスムード!!

    IMG_4261.JPG

    四角のネオンは別館への渡り廊下ですね!1階から入るので、見上げながら・・・

    IMG_4267.JPG

    ウインドーきれい!夢があって、思わず私も覗き込んでしまいます。

    IMG_4268.JPG

    目的階に行ったものの、見つからずで・・・本当にこの日は歩いても歩いても成果の出ない日

    でした。こんな日もたまにはあるんです・・・

    気を取り直して、またDuomoの辺に戻り・・・・

    IMG_4270.JPG

    IMG_4271.JPG

    側面のステンドグラスも迫力満点。

    IMG_4274.JPG

    写真では表現できないくらい美しいのですが、ステンドグラスを写真で撮るのは難しい・・・


    そして、夕食はこの周辺ではなくNaviglioのほうへ行くので、メトロに再び乗って・・・


    ところで、年末年始にパーティーやお食事会のある方、夜のイベントがある方・・・

    ドレスやアクセサリー、華やかな色のコートも入れています!

    年末は31日まで無休です!

    ちょっといつもとは雰囲気変えて、おしゃれして、年末年始楽しみましょう〜〜〜!!

      Ciao~~!!


    Rinate空港からバスに乗って、ミラノの街へ

    • 2012.12.17 Monday
    • 17:44
    Parisのオルリー空港発2時半ごろで4時ぐらいにMilanoのRinate空港に到着!着いたら目の前に

    バス乗り場があるので5ユーロでMilano centrale行きに乗って・・・・

    前のほうの席に座って、フロントウインドーから通り道を眺めて。

    IMG_4242.JPG

    空港からわずか10分〜20分くらいですが。

    IMG_4243.JPG

    街に到着〜〜

    IMG_4244.JPG


    何やら隣に連れを乗せている?!イケ面二人だから、許せますね・・・・

    ずっとおしゃべりしながらも、運転うまいうまい!!スピード感が違うよね、フェラーリや

    ランボルギーニ,マセラーティのお国だわ、やっぱり!どんな細くとも、カーブでも見事!!


    イタリアって、ローマでもだけど路の両側には駐車している車だらけ・・・縦列駐車うまい!

    そこにバイク、自転車も加わり、しかし大きいバスでも余裕ですり抜けていきます!


    IMG_4245.JPG

    車道の真ん中に綺麗に植え込みがあって、線路が走っています。

    IMG_4246.JPG

    あ〜見えました!路面電車です。黄色くて小ぶりの。

    京都も昔は市電走ってましたね〜〜。京福くらいのサイズの電車です。もう少しスピードある。

    綺麗に揃った植え込みの間を走る電車。大都会とはいえ、あじがあるね!!

    そうこうすると、もうミラノ中央駅に到着!早い、安い!!これ私にとって重要です。

    ホテル着いたらあとの3人と別れて、私は一人探し物の為に歩いて、引き返し、また歩き・・・

    汗だく、足ヨラヨラ・・・足の長いミラノの人たちをすいすい追い抜いて早足で2時間ほど

    探し物で歩きづめ・・・・夕飯の為Duomo辺りに待ち合わせに行くのに最後はしんどくて

    地下鉄に乗りました。Duomoに到着した時はすっかり暗くなっていました。


    夜のDuomo周辺はまた次回のお楽しみに〜〜〜Ciao~!

     

    Paris,Republique辺り・・・土曜にはフリーマーケットも!

    • 2012.12.14 Friday
    • 10:55
    ひたすら歩く・・・republiqueの交差点近くの滞在しているホテルに荷物を置きに帰らねば・・・

    IMG_4228.JPG

    可愛い色の椅子がいっぱいのカフェ!!

    IMG_4227.JPG

    歩きに限りますね、旅先では!いろんなもの、目に入るものも新鮮だし、新しい発見もできる。

    IMG_4229.JPG

    IMG_4230.JPG

    歩道に何やら・・・台を並べていろんな人が物を売っています!

    土曜、日曜には、いろんな町で、いろんな通りでマーケットのような市があります。

    もちろんメジャーなClignancourtやmontreuilの市の様に一箇所にガ〜〜〜ッとかたまった市

    もありますが、ちょっと道を歩くだけでいろんなミニ市に出くわします!

    IMG_4231.JPG

    IMG_4232.JPG

    ほんと、ガラクタも含めていろんな物をうっていますね!見てるだけでも楽しいし,Made in 

    Franceだらけだしね、その気になったらええもん見つかりそう!!!

    IMG_4233.JPG

    そしてRepubliqueの大きな交差点に到着!ここも相変わらず車多いね・・・

    IMG_4234.JPG

    かなりコテッとした地区です。人々のファッションも様々、アフリカ系の人も多い地区。

    IMG_4235.JPG

    IMG_4236.JPG

    ちょっとした食料品屋やパン屋さん、お惣菜屋さんなどがたくさんあります!

    でも、日本のように深夜に何かって思っても、24時間のコンビニは無いので買うなら早い時間

    にね!やはり日本は夜中でも安全、強盗や盗みが無いからなんでしょうね・・・

    IMG_4237.JPG

    Republiqueはいろんな通りが放射線状にあるので、一口にメトロでこの駅といっても、道

    間違うとかなり歩く羽目になってしまいます。

    大通りから一筋入り、右に数メートル、このカフェから5メートル位の小さくて安いホテルが

    今回のホテルでした。朝食無しで一人4千円以下で、場所が便利だし、充分ですね!!


    皆さんの思い描くパリの街並み(シャンゼリゼやサンジェルマン・デ・プレ、オペラ辺り)とは

    全く違う風景だと思いますが・・・私はこういうコテコテの所も大好きです!! 

    Parisの街を歩く・・・あまりメインじゃない所だけれど・・・

    • 2012.12.11 Tuesday
    • 17:28
     Les Hallesから、ちょっと仕事の為に歩いて・・・・

    約束の時間に行ったらまだ閉まっていたり、要領を得ない人達だけで、支払い、配送の件で

    つまづいたりで・・・ちょっとぐったり・・・カフェでも入って腹ごしらえと一服やナ・・・と

    IMG_4210.JPG

    建物の上を見上げると、やはりパリやな〜〜〜〜と。

    どこでカフェしようかな〜と・・・

    IMG_4211.JPG

    お〜ちびっこ可愛いね、真っ赤のコート!!

    余談ですが、問屋街には昔から娼婦が建物と建物の合間に立っています。すごい胸で(ありえな

    いほど大きいのは多分整形ですが)それなりのファッションでヒールはいて、これぞ娼婦!!と

    一目でわかるような彼女らです。が、最近・・・縦の通りでなくそこに至る横に走る大通り沿い

    に朝からずーっとたくさんのいろんな年齢の、明らかに中国製の安い黒のダウンにパンツの、

    おしゃれでも、セクシーでもない、そこらのお姉ちゃんのような、そこらのおばちゃんのような

    中国人女性が昨年くらいからたくさん道で人待ちかな?!と思う感じで立っています。

    去年ぐらいから急にです、そして、回を重ねるごとに彼女らの人数が異常に増えて来ました。

    伝統的な娼婦通りに入る前の大通りで、しょぼくれた格好で売春です。

    女性として見ても、イケていません!かの通りの娼婦はキッチリとプロとしてメイクや衣装や

    そしてエイズ検査もなされてるそうですが、はたしてどんどん増えている中国人女性らは・・?

    彼女らとすれ違ったり、前を通る時に、同じアジア人なので間違われたら嫌だ!!で、おしゃれし

    て歩きます。たくさん入国しすぎなんです、きっと!移民にきびしいパリでどうやってもぐり

    込んで来ているのか???服やでさえも、しょぼくれたファッションで店に出ています。


    まあ、話それましたね・・・カフェを見つけて・・・土曜日は異常に子供連れが多いんです。

    男性だけと子供も多いです。家族と子供も多いですが、パパの日で子供と過している離婚した

    パパも多いそうです。

    IMG_4214.JPG

    土曜の昼過ぎ〜夕方はブラブラ出歩く人も多くて、見ていても面白いしテラス席で・・・

    カフェクレームと巨大なクロックマダム、サラダ・・・と。

    IMG_4212.JPG

    中から全員子供連れの4〜5家族も出てきました・・・なぜか、子供の割りに比較的年齢高い・・・

    IMG_4213.JPG

    その後、Republique方面に向かって歩いていると・・・

    IMG_4215.JPG

    すごくたくさんの人だかり・・・劇場でしょうか?!大人が道いっぱいに待っています。

    IMG_4216.JPG

    そして、道を見れば車もいっぱい!!

    IMG_4217.JPG

    IMG_4218.JPG

    お散歩日和ですよね!

    IMG_4219.JPG

    みんな姿勢よく綺麗に歩いてゆきます、いつもながら、ここが日本と完全に違うところ!!!

    IMG_4220.JPG

    ラッシュのような車の量ですよね。バイクは素早い!!

    IMG_4222.JPG

    IMG_4224.JPG

    何台もバイクの集団が止まっていたり、子供らが遊んでいたり、土曜は完全に休日ですね!

    IMG_4225.JPG

    おや〜〜??Bar Paristarが無くなっている!そして、Red cafe・・・単純な名前・・・

    IMG_4226.JPG

    やばい事になったのか??他においしい儲け話で辞めたのか???定かではないですが・・・

    おいしいカクテルでしたのにね〜〜残念です。そういえば、FBも消えていました・・・


    その後も歩き続けます・・・・続きは次回に〜〜〜!!!


    Paris、 Forum des hallesの入り口付近、そしてクリスマス飾り

    • 2012.12.09 Sunday
    • 17:51
     今日は寒いね〜〜雪が降りそうな風が吹いていたり・・・

    さて、カソリックの総本山であるイタリアでは正式にクリスマス飾りがスタートするのは12月8

    日の祭日”マリア様のお宿り日”からだそうです。多少のフライングはイタリア各地でもパリでも

    あるでしょうが、日本のように早い早い時期からクリスマス飾りっていうのは、フライングしすぎ

    と思うのですが・・・しかも神社、仏閣の紅葉やライトアップの京都では、せわしなく感じるだけ

    で、商店側のクリスマスだから物を買わないと、と煽ってる感、焦ってる感が漂いすぎ・・・?!


    さて、パリのForum des hallesのメインロビーに早々に、11月17日の写真なので・・・

    早いですね〜・・・でも綺麗ですっきりとしていますね・・・パリには甘い私・・・

    IMG_4198.JPG

    ブルー系でクールな感じですね。そんなに人々は集まってきてはいませんね・・・

    IMG_4197.JPG

    ガラスのように一瞬見えますよね。

    IMG_4199.JPG

    通路も天の川のように同じ色でシュ〜〜ッと天井に伸びて、すっきりとしています。


    さて、こういった売り場は地上の入り口からエスカレーターで地下に降りて、B1,B2,B3に展開

    されています。一旦地上に上がってみましょうか!!

    IMG_4201.JPG

    相変わらず改装中なのですが、ここから下に降りてゆきます・・・

    IMG_4207.JPG

    メトロの乗り場も同様にここから降りて行きます。

    IMG_4209.JPG

    金曜や平日夕方は上りも下りもギッチリの人で、長いエスカレーターなので、いろんな人と

    顔の眺めっこですが、この日はガラガラ・・・土曜の午前中だから。まだ寝てる??いや、

    おうちでブランチでも・・・でしょうか?

    IMG_4208.JPG

    もう〜〜一旦地上に出た私がどうしてまた降りたかといえば・・・そうです!!

    いつものトイレ!!と、ところが、工事中!ガ〜ン!で、違う階のトイレに走りました、はい!

    ガクッ・・・・・何のイラストも装飾も無いトイレ・・・ショックです、お楽しみが・・・

    気を取り直して、また地上へ。

    IMG_4206.JPG

    IMG_4204.JPG

    大人と子供の中間のパリの少年って、物憂げで絵になる・・・・

    IMG_4203.JPG

    この絵葉書ショップの真向かいがエスカレーターです!

    IMG_4205.JPG

    別にこの彼女に特別な思い入れは無いのですが、ここで待ち合わせてるようで・・・

    でも、ブルーのマフラーがパッとはなやかなアクセントに・・・

    ポストカードって、見るのも買うのも好きですが、最近はそうゆうゆとりの時間も減ってきて。

    IMG_4200.JPG

    さあ、ご覧あれ〜〜〜!!これが改装したあかつきの想像図であります!

    こんな風になるんですね、何年後だったかな???ピッカピカ!

    まあ、楽しみに待っていましょうね〜〜

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM