鴨川デルタから、今日は高野川へと

  • 2017.04.21 Friday
  • 18:37

今朝も曇ってはいても雨じゃないので、早起きしたので6時過ぎに家を出て・・・

 

いつもどおり鴨川のこちら岸、西岸を上(かみ)に向かって歩いて

 

ふと昨夜読み終わった万城目学氏の「ホルモー六景」を思い浮かべながら。

 

IMG_1700.JPG

 

京都の自分のいる所の近くやよく通る場所、懐かしい店などが出てきて、お涙モノ!

 

出町の三角洲,鴨川が賀茂川と高野川に分かれていく鴨川デルタ。

 

この場面も本に出てきてたな〜と思いながら、今朝は時間の余裕があるので

 

いつも行かない方面、高野川ベリを歩いてみようかな、と。

 

170421_065908.jpg

 

鴨川に比べて歩くところも細い。左手には下鴨神社、糺の森

 

170421_070231.jpg

 

川の向こうの道が川端通り。丁度昨日友達と話してたところ。

 

170421_071015.jpg

 

170421_071033.jpg

 

比叡山が近い。人通りも少ない川辺。左手には手入れの行き届いた下鴨のおうちが綺麗に並んでいます

 

しばらく進んで戻るために東鞍馬口の橋をわたって反対側へ・・・そのまま進むと二条迄戻れるので。

 

 

反対から見る下鴨側はとてもいい感じの住宅街

 

170421_071425.jpg

 

170421_071438.jpg

 

ちゃんと刈り込まれた植木

 

170421_071859.jpg

 

170421_072010.jpg

 

そして鴨川へと合流

 

歩いていつもとは反対岸から眺める風景、あ〜いつも綺麗なところを何気なく歩いていたんだな〜って。

 

170421_073713.jpg

 

右のレンガのレトロな建物が通っているジム、コナミのあるビル。

 

このあたりはなぜか桜が残ってるのね。

 

170421_073926.jpg

 

銅駝の建物とグラウンド。あと4年で銅駝高校はなくなるらしい・・・

 

区民運動会、夏のラジオ体操、盆踊り・・・どこでやるんだ〜〜?!

 

170421_073937.jpg

 

リッツカールトンと銅駝の間に飛び石があって其処を飛んで向こう岸へ。そして戻ります。

 

 

IMG_1780.JPG

 

もう少し下に行くと鴨川カップルが等間隔で座る三条,四条ですが。

 

これも本の中の一節で、ほんまに万城目さん、京都大学で過ごされたので良くご存知ですね。

 

この本には寺町二条も出てくるんですよ。今はしまっている角の八百屋

 

IMG_1774.JPG

 

檸檬で有名な・・・

 

寺町の本能寺や私の実家近くの衣笠も。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM