鴨川沿いの散歩、今朝は珍しく南下して・・・

  • 2017.03.02 Thursday
  • 14:05

三月に入りましたが、昨日も今朝も鴨川沿いを歩いています。

 

朝食後歩いて身体が温まって、足取りも軽くなって、その後の入浴が極楽!!

 

以前あるドラマでおじいさんの口癖が、あ〜極楽、極楽、というのを聞いて

 

そんなん言う人いるかいな〜〜なんて思ってましたが、今の私がそう(笑)

 

口をついて出ますわ:=)

 

今朝は丁度雨も上がっていて、珍しく南、五条まで行ってみようかな〜と思って

 

歩き出しました。

 

北へ上がるのとは全く違う風景の鴨川です。南は右に小さい川、そして夏の風物詩の床がずっと。

 

170302_073606.jpg

 

歩きながら振り返ると北の山々には雲が掛かって

 

170302_073825.jpg

 

歩いている右には川側からだと物寂しい冬の床の風景が・・・お店からだと

 

華やかな景色、川、東山を望む風流な風景が見えますが。

 

170302_073903.jpg

 

四条大橋がみえます。レトロなビルディングの東華菜館が橋の向こうに。

 

170302_073857.jpg

 

向こう岸、四条通りに面して、なくなるかも知れないと噂の南座

 

170302_074036.jpg

 

記念に写真撮っておこう〜なんて。

 

170302_074042.jpg

 

170302_073935.jpg

 

歩いていたら急にミャ〜〜と呼ばれて(笑)黒猫ちゃん2匹が私に鳴いたので。

 

撮ってほしかったのか?

 

170302_074206.jpg

 

お〜各界著名人の舌と目をうならせる、美人女将のちもとの川側

 

この窓から南座が見えますね。

 

170302_074402 (1).jpg

 

洋風、和風入り混じった床

 

170302_074409.jpg

 

そして調子よく歩いていたら、遊歩道補修工事のため通行禁止〜〜。

 

仏光寺でやむなく地上へと

 

170302_074631.jpg

 

木屋町を北上して・・・桜の季節には最高の通りですよね。

 

170302_075001.jpg

 

四条に出るのに細い通りを・・・粋な黒塀、細工・・・

 

そしてまた川岸に降りて銅駝まで・・・やっとお水も汲めるようになりました

 

 

さてちょっとご近所情報を。あすのお雛様関連で斜め向かいの末廣さん、蒸し寿司と細工寿司が有名

 

a41006b8-de2c-499b-9105-a06e5a1ce282.jpg

 

dfa813a2-138f-466e-bd4b-e8873499c570.jpg

 

毎朝若主人と喋ってるのに食べたことない・・・美味しそうですね〜

 

鯖寿司や箱,いなりにも目が釘付け

 

その向かいが村上開新堂さん 中に喫茶店を作ってはってまもなく完成予定!

 

4cf91c7a-cb37-4a35-97c6-b3f8d5364556.jpg

 

中、右のレトロなドアの向こうに

 

2e898040-8fe0-4d81-8429-b9fa41b38ae0.jpg

 

そhして、村上さんよりちょっと北、種池さんのビル1階に以前はメシャンルー、評判のフレンチあと

 

9447bf9f-2999-40d7-b42f-40795c3190e1.jpg

 

今は入口からすっかり変貌。 関東からの洋食屋さんらしい・・・

 

170225_100410.jpg

 

毎朝工事は着々と。

 

気が付けば丸太町下、古株さんの後、雑貨屋さん、そして今はあすオープンの和カフェ

 

寺町いろいろ変化、変化ないのも多いけどね(笑)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM