朝の東大路通りを歩くと・・・

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:56

昨日の朝、早くから太陽がまぶしい。

 

ワクワク、いそいそと早めに家を飛び出して歩き始めた。

 

起きてカッフェと美味しいパン、いくつかの種類を焼いてバターと自家製ママレード、

 

シナモンシュガー等をつけて食べてから散歩の始まりです。

 

最近お気に入りのルバカサーブルのチャバッタ、イタリア語でスリッパね。平たい形のパン

 

ここのはオレンジピールやレーズンなどが入った変わったパン。薄くスライスして焼いて

 

バターでカリッと食べると美味しい。

 

出町まで歩いて引き返して御池から地上に出て、疎水沿いを東大路まで歩いてみた。

 

毎回コースを変えたりして、最近は歩いて東山三条までパンを買いに行く。

 

170227_075015.jpg

 

朝日が眩しい!東に向かって歩くと太陽が迎えてくれる。

 

最近あちこちにできまくってる つえ屋  京都のお年寄りの数が多いので成り立つのか?!

 

河原町丸太町下がるにも出来てるし、街中にも気が付けば増えている、さすが高齢社会。

 

ここを南に歩いて・・・

 

170227_075644.jpg

 

満足稲荷という名前の神社が通り沿いにある。

 

ええ名前やわ〜。

 

170227_075656.jpg

 

なんですって、商売繁盛、家内安全・・・今度おがまんとね。

 

そこからちょっと下ると前から気になってるショーウインドーがあって。

 

何屋さんか見てない。ウインドーを見て亀や!!!と、どうやって作ってるの?!

 

170227_080252.jpg

 

亀ですよね。粋な畳のショーウインドー:=)

 

そして東山三条交差点に出ると急に洋風というか、若い学生さんもいっぱい!

 

チャバッタと、あっ、瀬戸内のレモンがある!2個買って・・・

 

170227_080139.jpg

 

最近歩いて家に戻るとお風呂入る前にお湯に柑橘系を入れて飲むのが美味しくて!

 

汗かいたあと、まだ冬だからホットレモンやホットポンカンで。

 

170227_083013.jpg

 

こんな感じで。

 

 

さて、帰りは川端から二条に出て・・・川端にずっとある漢方薬屋さんのすごいウインドー

 

 

170227_081052.jpg

 

ギャ〜〜!!怖くて仰け反る!あまりじっと見れないわ、亀があったらかなんしね〜。

 

 

今朝は鴨川から丸太町に出て竹屋町、夷川でお買い物してお水頂いて家に。

 

遂に2月の1ヶ月歩き通しまして、身体軽くなって、足取りが何より軽やかに。

 

信号で走っても足がもつれない、心臓バクバクがなくなり、これでまたヨーロッパの仕事、

 

元気に歩き回れるかな〜と。 課題の下バラもウエストもちょっと引っ込み、良い事ずくめ。

 

日々の積み重ねがこれからは更に大切かな〜と感じるこの頃です。 脚力は大事ね!

 

では、また京都のあちこち、何か見つけたら書きますね!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM