鴨川を北へ歩いたり、寺町二条周辺で美味しいものを食べたり・・・

  • 2017.02.25 Saturday
  • 19:19

毎日、店で座っていると運動不足。なおかつこの近所にはおいしいパン屋さんや

 

ランチでも〜!と言われた時に本当に丁寧に作られているのに、安くて美味しいランチを出すお店が

 

いっぱいあって、それで春に向けてこのお腹じゃあかん!!けれど、食べ物は絶対減らしたくない!

 

この欲張りの性格ゆえ、2月1日から毎朝鴨川沿いを歩いているのですが、出町柳まで行ってふたば、

 

東山三条まで行ってルバカ・サーブルのパン、とか、食べ物を早朝から買うことも多い:=)

 

先週から、ラマーサのパエリアランチ;前菜、パン、パエリア、カフェ(PCから写真拝借) 

 

150x150_square_32785779.jpg

 

 

水曜日は4人でアルザス料理 シェ・ルークで;JUNさんが撮った写真

 

 

 

 

3月からちょっとランチ価格変わるので今週中に行こう!!と。優しいアルザスおふくろの味!

 

 

 

次の日もお客様から誘いで、ラストオーダーがゆっくりで珍しくて美味しいチキンライスね:=)

 

Salaoさんで、トマトバジルソースと私は湯葉入りアラビアータ(写真PCから拝借)

 

150x150_square_40380599.jpg150x150_square_32156629.jpg

 

レトロなサラダと。

 

 

昨日も男性とランチ、で、おなじみBouchonへ (写真PCから拝借)

 

ParisのChartier京都寺町版というほど、いつも混んでいて、てきぱきのギャルソン2名の

 

手際と動きと笑顔が良いのね、ここは。

 

150x150_square_47198914.jpg150x150_square_47198912.jpg

 

ここのクレームキャラメル(右)、チョコレートムースも絶品!

 

毎朝自分で作ったお弁当は夕方に食べて(笑)誘われて行かないわけがない!

 

この近辺の和・洋・中・・・・リーズナブルで美味しいから。

 

それで歩くことが必要となったわけで、毎朝歩くと足も軽やかで、季節感を肌に感じられて

 

空を見上げて最高の気分になる。

 

昨日はY子とF子さんが気に入ってくれたお茶を買いに早朝、葵橋からAちゃんに電話して

 

今から行くし・・・そこから見えた橋は北大路ではなくて出雲橋だった・・・トホホ、遠かった

 

IMG_1139.JPG

 

IMG_1138.JPG

 

お腹の大きいF子さんにも安心の有機農法の三年番茶を友達のお母さんが扱ってらっしゃって。

 

家からここを経て、下御霊さんでお水を頂き、部屋に戻って1時間20分の散歩。汗だくでお風呂へ

 

 

今日は知り合いの方のパーティーで、差し入れにふたばで買おうと決めていたら、7時頃N子から

 

もうすぐ荒神橋よ〜とメールが(私も彼女もガラケーです(笑))メール、もはや死語と言われてるけど

 

(アンチスマホ、アンチラインはつのるばかりです(笑))

 

駆け足で荒神橋で待っててくれたN子と喋りながら出雲路橋のあたりまで行って折り返し・・・

 

2人とも喋りだから、どこをどれだけ歩いたかわからない。土日は子供が学校じゃないからね、

 

歩きながら空や太陽見て、しゃべりまくり(笑)先週は東山三条まで一緒に歩いた。

 

荒神橋で別れて、またふたばのある橋まで戻って8時、ふたば開店。

 

年末はすごい行列だけれど今の時期は普通に並ばずにすぐ買えます。

 

IMG_1140.JPG

 

こんな可愛いセットがあった。 ひなまつり 豆餅、桜餅、花見団子

 

これとお祝いにお赤飯買って・・・

 

 

今朝は快晴!雲一つない天気

 

これからだんだんちょっとづつ春になる。

 

それで付録ですが; 最近力強い野菜、ケールに夢中!

 

IMG_1136.JPG

 

IMG_1137.JPG

 

IMG_1077.JPG

 

ごま油やオリーブオイルと相性抜群。 丸太町河原町上がる、Annexさんで。

 

若い優しそうなお兄さんのお店です。おばちゃんは若い男の接客に弱い(^O^)

 

 

前にメシャンルーのあったところがいま工事中で洋食屋さんが出来るらしい!

 

寺町丸太町下がるに3月オープン和カフェ。気が付くといっぱい店が増えるのです。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM