早朝のRoma,Fiumicinoから格安エアーにてBariバーリへ。

  • 2017.10.16 Monday
  • 11:51

もう1ヶ月経つのか!!と、月日は早いような、真夏だった南イタリアから、

 

雨で寒い京都、まだ1ヶ月なのにこの気候の違い・・・とか複雑。

 

散々な前半のアムステルダムの鬱陶しさをここで払い落とそう!と、ローマから

 

朝8時すぎのライアンエアーでイタリアの右側の南の方、そう近年大人気のプーリアへ。

 

 

欧米ではすごい人気で9月中過ぎのこの時期でもホテル満室だらけの状態。

 

食べ物の宝庫、海がきれい、暑い、晴れている・・・数年前からパリのポスターでも見ていました。

 

イタリア語の先生がプーリア出身で、美味しいものいっぱい聞いていた、のどかで

 

一度行ってみたくて、おすすめのビーチを聞いたらポリニャーノ、私もTV等で数回見て憧れの街

 

テルミニ駅から空港行きのバスを前日調べて、5時台のバスでFiumicinoへ。

 

Ryanairはいつものターミナルとちょっと違う、格安だしね・・・

 

IMG_3659.JPG

 

朝早いと空港も閑散としていて

 

IMG_3660.JPG

 

IMG_3661.JPG

 

可愛いね、APEという3輪自動車。ミツバチって意味。あのスクーターのヴェスパはスズメバチね

 

IMG_3662.JPG

 

黄色が可愛い!イタリアのバッグの色にはいつもグッとくる

 

IMG_3665.JPG

 

IMG_3663.JPG

 

空港のショールームは今のドレンドがよくわかりますね。スニーカー!!

 

IMG_3666.JPG

 

 

 

IMG_3664.JPG

 

私も空港で朝食をとって・・・

 

さて、格安エアーのライアンエアーは、自ら歩いて搭乗:=)

 

IMG_3667.JPG

 

ローマから乗って、約1時間ほどで南側のバーリ空港に到着。プーリアへはバーリ空港か

 

もっと南のブリンディジ空港か、2つ。私の行くポリニャーノはバーリから在来線に乗り換えて

 

約30〜40分の海沿いの小さな街。  初めてのバーリ。先生には治安悪いから気をつけてと言われ。

 

IMG_3668.JPG

 

わ〜想像していたのとは違って、綺麗で都会で怖くない!!日曜日というのもあって、怖さはない。

 

いつものようにインフォメーションに行って、地図と見所を聞いて。感じよかったです!

 

IMG_3669.JPG

 

IMG_3670.JPG

 

ここからバーリ駅迄特別の列車が通っていてそれで鉄道駅迄。

 

IMG_3671.JPG

 

トレニタリアではない会社の列車で割高:=)綺麗でサービスは良い

 

IMG_3672.JPG

 

動く歩道を延々と歩いて、列車乗り場へ

 

IMG_3673.JPG

 

AeroportoからBari Centrale迄。綺麗な列車。10分ほどでバーリ駅到着。日曜で在来線があと2時間ほど無い!

 

それで一旦バーリの街見学をしてからポリニャーノに向かうことに。

 

IMG_3674.JPG

 

予想に反して危険な感じがない。 日曜日の午前中なので暑くて、のどか!南国っぽい!!

 

テンション上がります、日差しが眩しい!

 

IMG_3675.JPG

 

駅前のロータリー。地図を頼りに海を見に

 

IMG_3676.JPG

 

噴水のある広場

 

予想ではナポリの次にやばい場所、と思っていたのでホッとする。でも、気を緩めずに!

 

まあ、リュック1個のみに旅行なので、気も楽です。

 

IMG_3677.JPG

 

まずは歩いて距離感を判断しようと、バスには乗らずに

 

IMG_3678.JPG

 

IMG_3679.JPG

 

南国っぽい木々の公園を通り・・・

 

IMG_3680.JPG

 

このまままっすぐ行くと歴史地区、海方面です。

 

思った以上に、というか予想外にとっても好印象な街だったんですよ!続きはまた!!

 

 

 

 

Upimでショッピング後、デザートに100%ナチュラルなジェラートを!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 13:32

美味しいローマ、パンやパスタで満腹。甘いもの入らない状態で、考えた。

 

ちょっと歩いてショッピング後、駅の反対側にあるフードコートのCentraleの中で

 

ジェラートを食べよう!! で、駅中を通り、駅から向日へと3〜4筋行くと・・・

 

IMG_3638.JPG

 

サンタ・マリア.マッジョーレ教会

 

IMG_3637.JPG

 

この斜め向かいに小さなデパートUPIMがあって、2階に食器や家庭雑貨を置いています。

 

自分の店の分とお土産に。季節の色柄が楽しいティータオルやテーブルナプキン、見るのも

 

買うのも大好き!食器も大好き

 

IMG_3639.JPG

 

も〜秋らしい素敵な色彩のテーブルウエアーが勢ぞろい。買いたいな〜という衝動を抑えて

 

多分、日本であまり買い物に行く時間もないのでイタリアやフランスで自由時間できると爆発

 

IMG_3640.JPG

 

悩みに悩んでティータオルを3枚だけ買って・・・

 

1階にはソックスや化粧雑貨なども売っています。レジは1階のみ。

 

まだお腹空かないけれど、駅のジェラートのお店を目指して・・・

 

 

丁度空港バスがいっぱい止まる真ん前に Centraleというフードコートがあって、充実の

 

ラインナップ!!

 

IMG_3641.JPG

 

空港から着いて何か食べたいとき、これから空港に向かうまえの最後にローマの美味しいものを!

 

という時にも便利な場所にいろんな名物が出ています。

 

IMG_3643.JPG

 

IMG_3658.JPG

 

こんなトスカーナ名物コーナーも出ていたり・・・

 

IMG_3657.JPG

 

サラミやハム類

 

IMG_3656.JPG

 

あま〜〜いシチリア菓子の売り場や

 

IMG_3655.JPG

 

ライスコロッケ、揚げ物コーナーや・・・

 

IMG_3654.JPG

 

パンや切り売りPizzaや

 

IMG_3645.JPG

 

その中で、どうしても食べたかった100%ナチュラルで良い素材で作られた本物のジェラート!

 

日本のアイス、コンビニ等で売っている物は色々混ざり物だらけ、

 

フレーバーも人口的ですが、イタリアのジェラートは天然の美味しい素材で作られた

 

まさに健康食なんだそうです。

 

IMG_3653.JPG

 

ちゃんと冷えたケースで蓋をしてあるところが、鮮度を保っている良いジェラート。

 

何やらトッピングもいっぱいあってパンナ、生クリームも3種類くらいあった!清潔感ありあり。

 

IMG_3652.JPG

 

パンナ(生クリーム)ジェラートにトッピングが3種もあるって、びっくり

 

IMG_3651.JPG

 

ピエモンテのノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)とか

 

IMG_3650.JPG

 

トリットのアーモンド、マルサラのザバイオーネ、 シチリアのピスタッキオ・・・とか特産品

 

 

大好きなザバイオーネとピスタッキオをカップで、パンナ モンタータで!!

 

IMG_3644.JPG

 

美味しいに決まってますよね(笑)でも普通の値段。椅子とテーブルに腰掛けて、ササッと味わいながらも早食い

 

IMG_3649.JPG

 

テルミニ駅近くで美味しいジェラートを手軽に食べたい時はここがおすすめです!!

 

 

 

 

テルミニ駅から徒歩1分の美味しい美味しいPizzeria,ANDREA

  • 2017.10.12 Thursday
  • 11:21

Pizzeria数あれど、’Ndujaがまず出てくるところ、こんなに美味しいンドゥイヤと

 

焼きたての熱々パンがPizzaの前に出てくるところ、そうないですから、イタリア人にも

 

お勧めの店!家族経営の風、Andrea 毎度おなじみになってきましたね。

 

IMG_3625.JPG

 

歩道にこのようにテーブル席も出ています。これを食べたくてお腹を空かす(笑)そんな勢いです

 

残したくないほど美味しい!でも、お腹いっぱいになる、オーダーしたものが来る前に

 

IMG_3627.JPG

 

右の赤いネットリが’Ndujaです。イタリア南部、カラブリアのねっとり状態のサラミ、豚と唐辛子などの。

 

きっと、日本のお漬物同様、各家庭で味が違うはず!これにはまってローマでは毎回ここに来ます。

 

メインのPizzaではなく、今回はパスタに。

 

ローマの名物パスタはカルボナーラ、アマトリチャーナ、カーチョ・エ・ぺーペ。

 

私は豚のグアンチャーレとトマトソースのアマトリチャーナが大好物!ここでは初のオーダー

 

IMG_3628.JPG

 

勿論!!美味しい、さらにいっぱいのチーズをかける:=)満腹でも美味しいから食べますよ!

 

IMG_3629.JPG

 

そそるでしょ!

 

IMG_3626.JPG

 

食後、デザート何も入らない・・・時間経ってから駅向こうでジェラート食べようと。

 

でCaffeだけ注文

 

 

IMG_3630.JPG

 

泡。クレマがおおう、良い香りのエスプレッソ、甘く砂糖でデザートがわりです♡

 

スプーンやお砂糖が置きやすい可愛いソーサー。

 

IMG_3631.JPG

 

今日のランチ、パスタ食べたくなるでしょ(笑)

夜、Romaに到着。朝、まずはテルミニ駅構内のウインドーを。

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 18:59

Parisから1時間半ほどでローマ、Fiumicino空港に到着。端まで歩いてバスに。

 

とにかくローマに着くとホッとする。激動のアムステルダムから3日目なのか・・・

 

ようやくリラックス。朝、ホテルから歩いてもろもろの買い物へと駅へ

 

IMG_3608.JPG

 

 

 

IMG_3607.JPG

 

ローマはたいてい青空で暑い:=)嬉しいな〜〜パリで着込んだワンピースいらない気温

 

駅構内は行くたびにブースも変わっている。シーズン商品のブースが出るので、以前は

 

ジェラート、ビーチサンダル等など・・・今回はバッグ類などが

 

IMG_3616.JPG

 

IMG_3615.JPG

 

カラフルで楽しいバッグ類

 

皆の服装はまだまだ夏

 

 

 

IMG_3617.JPG

 

IMG_3618.JPG

 

IMG_3619.JPG

 

IMG_3620.JPG

 

亀のマークなのでいつも欲しくなって眺めるけれど,嵩が高くて買えない・・・

 

IMG_3622.JPG

 

そそられるバッグがいっぱい!!

 

IMG_3621.JPG

 

IMG_3613.JPG

 

IMG_3612.JPG

 

ショッピングはやっぱり楽しいわ〜〜。色々、組み合わせて・・・

 

IMG_3610.JPG

 

IMG_3614.JPG

 

ウインドーの中のファッションはすっかり秋の色、モード。

 

IMG_3611.JPG

 

お気に入りの下着ショップがなくなって違うメーカーが入ってる・・・遠出しなくちゃいけない事に。

 

IMG_3609.JPG

 

コンビネゾンの色も秋バージョン。素敵!!

 

 

皆さんよく焼けていてそれが映えるファッションをしています。

 

 

 

 

 

IMG_3623.JPG

 

駅から外に出て、違う小さなデパートへ探し物に。

 

 

 

いい色の可愛いサイズの市電が走っているんですよ。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM