ナヴィリオ運河沿いでアペリティーボ。

  • 2017.03.25 Saturday
  • 13:38

Milanoの街の中心から左下のあたりにNaviglioGrande,ナヴィリオ運河があって、

 

そこがいわゆるローマのトラステーヴェレ地区のようにたくさんのBar,Pizzeria,

 

Ristranteがあって、お手頃で、観光客や若者で毎夜賑わっている地区です。

 

どっぷりと夜、メトロのPorta Genovaで降りてちょっと歩くと運河が見えます。

 

IMG_1330.JPG

 

 

 

IMG_1349.JPG

 

暗い写真が続きますが・・・3月はじめのミラノにしてはとっても暖かいので、殆どの店が

 

テラス席を設けていて、テラス席は大人気。

 

日本では習慣がないのですが、イタリアではAperitivoアペリティーボ、パリではアペリティフといって

 

食前に軽く飲む、ちょっとおつまみもつまんで・・・のような習慣が夕方から7,8時頃まで

 

あって、各Barではビールやワインやモヒートを飲みながらもぐもぐ、おしゃべりして、夕食は

 

9時、10時位から食べ出す事が多いように見受けます。

 

IMG_1332.JPG

 

IMG_1336.JPG

 

暖かい3月はテラスでちょうど快適です。この後 夕食を食べるというのもすごいですよ!

 

飲んで、いっぱいのおつまみ食べたら日本人女性なら満腹でもう夕食どころではない!

 

IMG_1340.JPG

 

朝から仕事行って、戻ってずっと買い物と探し物で歩きづめの私は座りたい!喉渇いた!小腹すいた!

 

どこへ入ろうかな〜と端まで歩いていろんなお店を見て・・・チャーミングな女性が声を

 

かけてきたそこへ入ることに。

 

どこも外の看板にAperitivo8€,9€とか10€でライブもありますとか・・・書いてある。安い!

 

IMG_1342.JPG

 

どこにしようか決めかねて歩いている人も多い運河沿い。

 

以前何度か食べたり飲んだりした反対岸です、こちらもぎっしりとお店が連なります

 

IMG_1343.JPG

 

座って、飲み物をオーダーすると、中に入って、食べ物あるから好きなだけ取ってきてね!と言われて

 

中のカウンター上にパスタも3種類ほど、生ハムやチーズ、オリーブ。豆や野菜サラダ、ポテトサラダや

 

肉、魚料理、ドライトマトのフォカッチャ・・・いっぱいあってまずはお皿にちょっとづつ:=)

 

IMG_1344.JPG

 

なんでやろね、イタリアではいつもビール!!私のイタリア人のツレがいつもビールだから、

 

ワインという選択肢があまりない(笑) Pizzaにはビールと決まってますので。

 

歩いて喉も乾いていてビールが美味しいね〜。ハムやサラミ類,豆、サラダ類も美味しくて

 

おかわりもてんこ盛りで:=)

 

歩く人らを眺めたり,ぼ〜〜っと。足が疲れた、いつも石畳のイタリアだから足の裏にきます

 

IMG_1348.JPG

 

この地区には若い人たちもたくさん来て飲み食いしています。淡いピンクのバッグがミラネーゼだわ〜

 

編みタイツがイタリアっぽいわ^とか、ファッションも眺めて・・・

 

アペリティーボでまったり、お腹いっぱいになってしまった。

 

ま、お腹減れば駅の近くに安くて美味しいPizzeriaがあるので、そろそろ歩きだし。

 

しかし9時、10時でもアペリティーボって!!食前酒が永遠に続くのか?!

 

駅に向かって歩いているとすごい人だかりで叫び声も!

 

(笑)さすが、サッカーの試合で大歓声!店の外の人らまで熱狂!チャンピオンズマッチかな。

 

大逆転の!

 

IMG_1350.JPG

 

ユベントス(トリノ)とバルセロナだったのかもね!!ACミランとインテルをかかえるミラノ

 

サッカー好きがものすごく多い!!イタリア中だけど(笑)

 

IMG_1352.JPG

 

柔らかそうな革のバッグなどを眺めてミラノにうっとり・・・このあたりは変わったお店、アンティック

 

や手作りも多い。

 

メトロでCentraleに戻ってきてエスカレーターで地上に上がると

 

セクシーなビクトリアズ・シークレットの広告映像にご対面。

 

あす早朝から買い物とパリに向けてのフライトが待っているのでダルい足でホテルへと・・・

 

熱いシャワーをふくらはぎに浴びるのです。

 

 

さて、あす日曜日、夕方6時から町内の総会のため、お店を6時に示させていただきます。

 

ご不便おかけ致しますがご了承ください。

 

 

 

 

 

Milano,夜のサン・バビラからDuomoのカラフルなウインドー

  • 2017.03.24 Friday
  • 13:07

前回Milano中央駅から歩いてブエノスアイレス通り、そしてヴェネツィア通り、そして

 

ここサン・バビラに到着。ここから大きいアーケードを歩くとDuomoが見えてきます。

 

IMG_1280.JPG

 

夜でも明るくて大きなショーウインドーからは世界のファッションをリードする

 

色彩やファッションを見ることができます。

 

IMG_1289.JPG

 

暗い日本のファッションと比べて楽しいこと!ディスプレーも!

 

IMG_1281.JPG

 

同じカジュアルブランドでもサンバビラのショップは大きくて明るい。駅中とは雰囲気変わりますね

 

IMG_1283.JPG

 

IMG_1284.JPG

 

IMG_1285.JPG

 

カジュアルから超ブランド、下着やメンズやBarや・・・

 

IMG_1286.JPG

 

IMG_1287.JPG

 

明るくて綺麗な色目を見ていると疲れが吹っ飛ぶ、というか、ワクワクする!!

 

好きな色がいっぱい。

 

IMG_1288.JPG

 

IMG_1290.JPG

 

大掛かりなディスプレーを見るのも楽しみ!

 

IMG_1304.JPG

 

IMG_1296.JPG

 

春のムードに浸れるMilanoのショーウインドーの数々です。

 

 

 

IMG_1293.JPG

 

お〜ここのEXCELSIORもかっこいい!パリと全然違う。

 

IMG_1295.JPG

 

IMG_1298.JPG

 

IMG_1297.JPG

 

楽しすぎる色柄!

 

IMG_1299.JPG

 

お〜日本ではまだないポレンタのファストフードですね!トウモロコシの粉が原料ですね。

 

IMG_1300.JPG

 

いつも買う下着のローマの駅中、空港とディスプレーが全く違う。

 

IMG_1302.JPG

 

走行していたらDuomoのところに出ました。

 

この向かいにはリナシェンテという大きなデパートがあってウインドー綺麗です

 

IMG_1305.JPG

 

IMG_1307.JPG

 

IMG_1309.JPG

 

IMG_1312.JPG

 

IMG_1310.JPG

 

 

 

IMG_1308.JPG

 

IMG_1306.JPG

 

面白い天井からのオブジェ。

 

IMG_1311.JPG

 

IMG_1317.JPG

 

ライティングで変わるDuomoの側面

 

IMG_1319.JPG

 

IMG_1320.JPG

 

ガレリア、明るくて人がいっぱい!

 

IMG_1325.JPG

 

IMG_1323.JPG

 

さあここから私はナヴィリオ運河の方へ行きますが・・・さすがに

 

歩き疲れてメトロに乗っていこうと

 

IMG_1321.JPG

 

IMG_1326.JPG

 

これが正面からのDuomoです。いつもながら壮大で白く浮かび上がって綺麗ですね。

 

どんな時間でも、いつでも観光客もいっぱい!

 

さて地下鉄に乗るために切符を買うと(1.5ユーロです)

 

IMG_1328.JPG

 

わかりますか?

 

この日は3月8日、そうFesta della Donna,女性の日なのでこの日だけ

 

乗車券におめでとう!とミモザの花のプリントが!!なんか、嬉しいね〜。

 

こういうところ全てにイタリアらしさが出ていると思いませんか?!

 

イタリア男性がお金なくてもモテる理由、女性を気分良くさせる理由、

 

集約されてますね、国全体に:=))

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時からMilanoの街を歩くと、洗練され過ぎのウインドーに目が釘付け

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 12:13

実は数年ぶりのMilano 2泊でした。いつも夕方か夜に到着後、寝て、翌朝仕事へ行って、

 

ホテルに荷物を取りに行って空港へ出発して、その日の夕方のフライトでParis,というのが

 

もっぱら最近のパターンだったのですが、Romaに行かないとItaliaの下着や靴下、バッグ、

 

食材、ボディー、バス用品等買ったり出来ないので、ミラノを2泊にして夕方から夜に買物

 

IMG_1251.JPG

 

Centrale中央駅付近の夕方・・・ライティングも都会感溢れてますね。

 

IMG_1248.JPG

 

駅前の広場、移民だらけ(笑)スリにご用心の場所かな。

 

 

 

さあ、ここからひたすら歩いてあるメーカーのハンドクリームを求めて、ブエノスアイレス通りへ

 

賑やかな通りはどの店も遅くまで開いています。

 

IMG_1255.JPG

 

何屋さんかわからないでしょ、このディスプレー・・・かっこいい

 

IMG_1256.JPG

 

IMG_1257.JPG

 

道々のウインドーが、ドアの向こうが気になります。ウインドーの中はさすがミラノ!洗練され過ぎ!

 

IMG_1258.JPG

 

IMG_1259.JPG

 

こんな可愛いイースター用の飾りも至るところに。

 

IMG_1261.JPG

 

すごくオシャレしたリッチそうな人たちが続々と入っていきます・・・並の服では

 

絶対に入れないムードの会場・・・ミラノやわ〜〜

 

ブエノスアイレスを進んで Corso Veneziaへと。

 

サンバビラ、DUOMO広場に向かって歩いていると、

 

一流ブランドのウインドーもチェーン店のウインドーの中に混ざって登場します。

 

IMG_1260.JPG

 

ヴィヴィアンのウインドーはカラフルで楽しいですね。

 

IMG_1262.JPG

 

IMG_1263.JPG

 

私の目に飛び込んできたこのすごい商品やディスプレー!

 

IMG_1264.JPG

 

IMG_1265.JPG

 

かっこいい、ここはでも以前は帽子のお店だったような・・・

 

道の角にあるお店です。

 

IMG_1267.JPG

 

IMG_1268.JPG

 

お〜!唸りっぱなし。

 

IMG_1266.JPG

 

IMG_1269.JPG

 

IMG_1270.JPG

 

靴にはいつもうっとりさせられますね。

 

IMG_1273.JPG

 

カラフル!南国ファッション!D&GもMaxMaraもこういうムードでしたね、今季。

 

IMG_1275.JPG

 

IMG_1272.JPG

 

IMG_1271.JPG

 

 

 

IMG_1277.JPG

 

ここはクールなモノトーン

 

IMG_1278.JPG

 

IMG_1279.JPG

 

果物屋さんじゃないですよ!D&Gのウインドー。ミラノはファッションの街そのものですね。

 

だからウインドー見てるだけでもワクワクしてきますね。

 

だんだんDuomoに近づいてきます。

 

更ににぎやかになっていくDuomoまでの路、その両側の眩しいウインドー!

 

続きはまたね!

 

 

 

 

 

 

Milano,駅近くのホテルDEMOから仕事へと。

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 12:53

最近Milanoの宿泊は、駅から歩いてすぐ(バスの発着からすぐ)で、

 

朝食バイキングで美味しいカフェラッテを入れてくれるホテルDEMOに。

 

今回はお休みでしたがエミリアもフロントにいるので。女性スタッフが皆可愛い。

 

Demoのオーナーは画家なのでいろんな絵が至るところに。

 

IMG_1199.JPG

 

部屋の中はオーナー作

 

IMG_1198.JPG

 

廊下にはいろんな絵が。

 

IMG_1197.JPG

 

ここから歩いて駅へ行くとメトロもあります。

 

IMG_1200.JPG

 

IMG_1201.JPG

 

そしていいお天気の中電車で仕事先へ

 

IMG_1217.JPG

 

遠くのアルプスの山々は頂きが真っ白の雪!でもミラノは晴天で暖かい!空気も春でした。

 

IMG_1231.JPG

 

IMG_1232.JPG

 

吹くだけじゃなく雑貨や小物のウインドーも色彩が春。

 

ショールームはいちはやく春の流行、色目などが掴めます。

 

IMG_1242.JPG

 

可愛い車!こういうペイントがイタリアはさすがにおしゃれ!

 

IMG_1230.JPG

 

さて、つらつらとショーウインドー風景を。日本と違って大らかなのはワンちゃんが中に居たり

 

IMG_1245.JPG

 

IMG_1222.JPG

 

IMG_1223.JPG

 

秋冬から引き続き真っ赤は人気ですね。

 

IMG_1238.JPG

 

淡いピンクも

 

IMG_1237.JPG

 

IMG_1234.JPG

 

IMG_1236.JPG

 

IMG_1228.JPG

 

IMG_1227.JPG

 

春夏っぽいブルーやミント系もたくさん登場

 

IMG_1229.JPG

 

IMG_1220.JPG

 

IMG_1219.JPG

 

IMG_1218.JPG

 

メンズも白やブルーで爽やか〜

 

IMG_1244.JPG

 

IMG_1243.JPG

 

巻物がイタリアっぽいですね。

 

IMG_1224.JPG

 

IMG_1226.JPG

 

IMG_1225.JPG

 

IMG_1221.JPG

 

ウインドー眺めているだけでも、春を感じてウキウキしてきますね。

 

 

商品、まだここに到着してないのでもうしばらくお待ちくださいね。今週には入ってきます。

 

ではでは、お楽しみに〜!!

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM