昨日岡崎、今朝は哲学の道を。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 13:08

毎朝、特に朝はお天気が良いので殆どは鴨川沿いを歩くのですが、

 

たまに用事があったりすると、どこにでも朝は歩いていきます。

 

ポケットに最小限の小銭、お金と帰りにお水を汲むのでペットボトルを2本だけ持って。

 

携帯電話(ガラケー)をポケットに。それで写真を写すので眩しくて画面見えないままの

 

アバウトさで移しています(*´д`*)

 

18118527_1675779072438199_3604355667214806626_n.jpg

 

昨日朝は、お客様から聞いていて、ローリエの映える植え込みからちょっと葉っぱを拝借して

 

ミネストローネの煮込みに・・・で、鴨川を御池で上がって、曲がったりしながら岡崎へ

 

18118747_1675778719104901_5142657360337574877_n.jpg

 

この近くね:=)

 

帰りは二条通りをずっと鴨川まで。石をわたって、銅駝の水経由で

 

18058117_1675779322438174_8802911513108517363_n.jpg

 

170424_063306.jpg

 

たくさん洋食系のお店も出来ていますね。これは和菓子屋さんのようです。

 

 

さて、調子づいて、今朝も早起きして、そうだ!桜も終わったことだし、歩いたことの無い哲学の道を

 

歩いてみよう!と・・・6時過ぎに家を出て丸太町からずっとまっすぐ東に上って・・・

 

 

京都の人間は意外と神社仏閣も名所もお気に入り以外は行ってない(笑)

 

そして大人になるにつれ、地方の人を案内したり、情報を聞いたり諸々でやっと来てみた!とかも

 

結構多い・・・若い時は都会好きですから(笑)街中ばっかり詳しかった。

 

170425_065911.jpg

 

ま〜静かな疎水沿い!!哲学の道、なるほどね・・・みたいな。。。

 

今朝の日差しは眩い!まともに目を向けられないほど・・・東に向かって歩いてきたので。

 

ここからは北に向かって川沿いを・・・綺麗なのね〜木々も水も

 

170425_065920.jpg

 

橋が、水の流れる渡しがいろいろで面白い。

 

170425_070115.jpg

 

まだ少し桜も残っていて、ほかの花も咲いていて、緑も鮮やかで・・・

 

花より団子派なので花は別に、という感じ。トータルな季節の風景が素敵な京都

 

170425_070422.jpg

 

案内板もあるのでわかりやすいですね。

 

170425_070429.jpg

 

ようやく犬の散歩の男性や、ランニングする大学生らがチラホラと

 

砂利を踏む音が響いて、近所の家に迷惑かな?!と思えるほど静か。

 

170425_070546.jpg

 

近寄ってみた(笑)しなびた生姜・・・あかん

 

170425_071001.jpg

 

ワンちゃん連れもOKのカフェテラスね。まだどこも開いてませんが

 

170425_071010.jpg

 

素敵ね! 

 

170425_071414.jpg

 

神社もある。幸福が売りのようです。

 

170425_071450.jpg

 

道が下っていて吉田山が向こうに見える。東の果て。

 

170425_071631.jpg

 

銀閣寺に着くと、わ〜懐かしいな〜。高校時代、このあたりの甘党屋さんや食べ物屋来たな〜とか、

 

フランス語の先生のマンションが見えるところで、思い出したり・・・

 

北白川はよく通ってた道だったから、そこから今出川を西へズドン!嵐電で龍安寺です。

 

さて、引き返さなくては

 

170425_072416.jpg

 

日差しも、家々から通学の学生らも増えてきて

 

のどかな風景で、ここはどこ?と錯覚するね

 

170425_073146.jpg

 

南禅寺方面に向かう途中・・・

 

170425_073151.jpg

 

そろそろ下らないと・・・と 鹿ケ谷を通って歩いていくと、知っている岡崎、

 

170425_074731.jpg

 

平安神宮の前の冷泉通りです。このままずっと進んで鴨川の石を渡り・・・

 

170425_074738.jpg

 

朝の岡崎も静かです。疎水沿いを鴨川まで。渡って銅駝の水を汲んで・・・

 

家を出てから約1時間40分くらいの朝のお散歩でした。

 

行きたいところは早起きすればどこでも行けるな〜という狭い京都市内です。

 

バスに乗ればまた大原も行けるな〜と考えながら・・・

 

 

先日の土曜はN子と下鴨神社方面、洛北の交差点まで行って、高野川経由で戻ってきた。

 

170422_071728.jpg

 

住宅地の中にこんな銭湯も発見!最近、いろんな銭湯も攻めてます(笑)いつかね!

 

 

 

 

 

 

鴨川デルタから、今日は高野川へと

  • 2017.04.21 Friday
  • 18:37

今朝も曇ってはいても雨じゃないので、早起きしたので6時過ぎに家を出て・・・

 

いつもどおり鴨川のこちら岸、西岸を上(かみ)に向かって歩いて

 

ふと昨夜読み終わった万城目学氏の「ホルモー六景」を思い浮かべながら。

 

IMG_1700.JPG

 

京都の自分のいる所の近くやよく通る場所、懐かしい店などが出てきて、お涙モノ!

 

出町の三角洲,鴨川が賀茂川と高野川に分かれていく鴨川デルタ。

 

この場面も本に出てきてたな〜と思いながら、今朝は時間の余裕があるので

 

いつも行かない方面、高野川ベリを歩いてみようかな、と。

 

170421_065908.jpg

 

鴨川に比べて歩くところも細い。左手には下鴨神社、糺の森

 

170421_070231.jpg

 

川の向こうの道が川端通り。丁度昨日友達と話してたところ。

 

170421_071015.jpg

 

170421_071033.jpg

 

比叡山が近い。人通りも少ない川辺。左手には手入れの行き届いた下鴨のおうちが綺麗に並んでいます

 

しばらく進んで戻るために東鞍馬口の橋をわたって反対側へ・・・そのまま進むと二条迄戻れるので。

 

 

反対から見る下鴨側はとてもいい感じの住宅街

 

170421_071425.jpg

 

170421_071438.jpg

 

ちゃんと刈り込まれた植木

 

170421_071859.jpg

 

170421_072010.jpg

 

そして鴨川へと合流

 

歩いていつもとは反対岸から眺める風景、あ〜いつも綺麗なところを何気なく歩いていたんだな〜って。

 

170421_073713.jpg

 

右のレンガのレトロな建物が通っているジム、コナミのあるビル。

 

このあたりはなぜか桜が残ってるのね。

 

170421_073926.jpg

 

銅駝の建物とグラウンド。あと4年で銅駝高校はなくなるらしい・・・

 

区民運動会、夏のラジオ体操、盆踊り・・・どこでやるんだ〜〜?!

 

170421_073937.jpg

 

リッツカールトンと銅駝の間に飛び石があって其処を飛んで向こう岸へ。そして戻ります。

 

 

IMG_1780.JPG

 

もう少し下に行くと鴨川カップルが等間隔で座る三条,四条ですが。

 

これも本の中の一節で、ほんまに万城目さん、京都大学で過ごされたので良くご存知ですね。

 

この本には寺町二条も出てくるんですよ。今はしまっている角の八百屋

 

IMG_1774.JPG

 

檸檬で有名な・・・

 

寺町の本能寺や私の実家近くの衣笠も。

 

 

 

 

 

 

 

鴨川沿いの散歩、今朝は珍しく南下して・・・

  • 2017.03.02 Thursday
  • 14:05

三月に入りましたが、昨日も今朝も鴨川沿いを歩いています。

 

朝食後歩いて身体が温まって、足取りも軽くなって、その後の入浴が極楽!!

 

以前あるドラマでおじいさんの口癖が、あ〜極楽、極楽、というのを聞いて

 

そんなん言う人いるかいな〜〜なんて思ってましたが、今の私がそう(笑)

 

口をついて出ますわ:=)

 

今朝は丁度雨も上がっていて、珍しく南、五条まで行ってみようかな〜と思って

 

歩き出しました。

 

北へ上がるのとは全く違う風景の鴨川です。南は右に小さい川、そして夏の風物詩の床がずっと。

 

170302_073606.jpg

 

歩きながら振り返ると北の山々には雲が掛かって

 

170302_073825.jpg

 

歩いている右には川側からだと物寂しい冬の床の風景が・・・お店からだと

 

華やかな景色、川、東山を望む風流な風景が見えますが。

 

170302_073903.jpg

 

四条大橋がみえます。レトロなビルディングの東華菜館が橋の向こうに。

 

170302_073857.jpg

 

向こう岸、四条通りに面して、なくなるかも知れないと噂の南座

 

170302_074036.jpg

 

記念に写真撮っておこう〜なんて。

 

170302_074042.jpg

 

170302_073935.jpg

 

歩いていたら急にミャ〜〜と呼ばれて(笑)黒猫ちゃん2匹が私に鳴いたので。

 

撮ってほしかったのか?

 

170302_074206.jpg

 

お〜各界著名人の舌と目をうならせる、美人女将のちもとの川側

 

この窓から南座が見えますね。

 

170302_074402 (1).jpg

 

洋風、和風入り混じった床

 

170302_074409.jpg

 

そして調子よく歩いていたら、遊歩道補修工事のため通行禁止〜〜。

 

仏光寺でやむなく地上へと

 

170302_074631.jpg

 

木屋町を北上して・・・桜の季節には最高の通りですよね。

 

170302_075001.jpg

 

四条に出るのに細い通りを・・・粋な黒塀、細工・・・

 

そしてまた川岸に降りて銅駝まで・・・やっとお水も汲めるようになりました

 

 

さてちょっとご近所情報を。あすのお雛様関連で斜め向かいの末廣さん、蒸し寿司と細工寿司が有名

 

a41006b8-de2c-499b-9105-a06e5a1ce282.jpg

 

dfa813a2-138f-466e-bd4b-e8873499c570.jpg

 

毎朝若主人と喋ってるのに食べたことない・・・美味しそうですね〜

 

鯖寿司や箱,いなりにも目が釘付け

 

その向かいが村上開新堂さん 中に喫茶店を作ってはってまもなく完成予定!

 

4cf91c7a-cb37-4a35-97c6-b3f8d5364556.jpg

 

中、右のレトロなドアの向こうに

 

2e898040-8fe0-4d81-8429-b9fa41b38ae0.jpg

 

そhして、村上さんよりちょっと北、種池さんのビル1階に以前はメシャンルー、評判のフレンチあと

 

9447bf9f-2999-40d7-b42f-40795c3190e1.jpg

 

今は入口からすっかり変貌。 関東からの洋食屋さんらしい・・・

 

170225_100410.jpg

 

毎朝工事は着々と。

 

気が付けば丸太町下、古株さんの後、雑貨屋さん、そして今はあすオープンの和カフェ

 

寺町いろいろ変化、変化ないのも多いけどね(笑)

朝の東大路通りを歩くと・・・

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:56

昨日の朝、早くから太陽がまぶしい。

 

ワクワク、いそいそと早めに家を飛び出して歩き始めた。

 

起きてカッフェと美味しいパン、いくつかの種類を焼いてバターと自家製ママレード、

 

シナモンシュガー等をつけて食べてから散歩の始まりです。

 

最近お気に入りのルバカサーブルのチャバッタ、イタリア語でスリッパね。平たい形のパン

 

ここのはオレンジピールやレーズンなどが入った変わったパン。薄くスライスして焼いて

 

バターでカリッと食べると美味しい。

 

出町まで歩いて引き返して御池から地上に出て、疎水沿いを東大路まで歩いてみた。

 

毎回コースを変えたりして、最近は歩いて東山三条までパンを買いに行く。

 

170227_075015.jpg

 

朝日が眩しい!東に向かって歩くと太陽が迎えてくれる。

 

最近あちこちにできまくってる つえ屋  京都のお年寄りの数が多いので成り立つのか?!

 

河原町丸太町下がるにも出来てるし、街中にも気が付けば増えている、さすが高齢社会。

 

ここを南に歩いて・・・

 

170227_075644.jpg

 

満足稲荷という名前の神社が通り沿いにある。

 

ええ名前やわ〜。

 

170227_075656.jpg

 

なんですって、商売繁盛、家内安全・・・今度おがまんとね。

 

そこからちょっと下ると前から気になってるショーウインドーがあって。

 

何屋さんか見てない。ウインドーを見て亀や!!!と、どうやって作ってるの?!

 

170227_080252.jpg

 

亀ですよね。粋な畳のショーウインドー:=)

 

そして東山三条交差点に出ると急に洋風というか、若い学生さんもいっぱい!

 

チャバッタと、あっ、瀬戸内のレモンがある!2個買って・・・

 

170227_080139.jpg

 

最近歩いて家に戻るとお風呂入る前にお湯に柑橘系を入れて飲むのが美味しくて!

 

汗かいたあと、まだ冬だからホットレモンやホットポンカンで。

 

170227_083013.jpg

 

こんな感じで。

 

 

さて、帰りは川端から二条に出て・・・川端にずっとある漢方薬屋さんのすごいウインドー

 

 

170227_081052.jpg

 

ギャ〜〜!!怖くて仰け反る!あまりじっと見れないわ、亀があったらかなんしね〜。

 

 

今朝は鴨川から丸太町に出て竹屋町、夷川でお買い物してお水頂いて家に。

 

遂に2月の1ヶ月歩き通しまして、身体軽くなって、足取りが何より軽やかに。

 

信号で走っても足がもつれない、心臓バクバクがなくなり、これでまたヨーロッパの仕事、

 

元気に歩き回れるかな〜と。 課題の下バラもウエストもちょっと引っ込み、良い事ずくめ。

 

日々の積み重ねがこれからは更に大切かな〜と感じるこの頃です。 脚力は大事ね!

 

では、また京都のあちこち、何か見つけたら書きますね!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM