Parisからアムステルダム経由KLMにて関空へ

  • 2017.05.25 Thursday
  • 18:08

いい天気だ、お祭りだ〜と浮かれている内に5月もあっという間に後半!

 

早いですね、春が短く初夏になったような・・・いつもなら、もう出張に

 

出発している頃ですが、のんびりしすぎて6月2日発をとっちゃいまして、

 

これがまた大ぼけで金曜発、金曜夜ミラノについても土日仕事出来ない!!それは

 

イタリアの建国記念日で祭日、ポンテと言って間も休み。それを忘れていた!

 

だから月曜にミラノで仕事、パリは火曜、でローマ。ローマから帰路。それで

 

土日をミラノから行ける海辺を探して初のGenovaへ行ってみようと思っています。

 

仕事を終えローマから日本に着くのが9日なので10日には店を開けます。

 

リクエスト等ある方はメールやFBメッセンジャーにてお願いしますね。

 

 

さて、前回はローマに寄らずに短い期間のミラノとパリで、パリCDGからKLMで。

 

 

ParisのRER乗り場、北駅からCDG空港までいわゆる綺麗な列車で。

 

IMG_1541.JPG

 

いつも駅の広告が抜群にお洒落なパリ 訳わからない数式だけれど色が抜群

 

IMG_1542.JPG

 

IMG_1543.JPG

 

前夜、ジェローム氏がくれた黒曜石の亀ちゃん、割らないように大事にバッグに入れて。

 

モコっとした形が愛らしい。亀好きを知ってくれていて、パリのお家にあったものをくれました。

 

嬉しいですね〜〜。

 

さて、CDG空港に到着後、KLM、アムステルダム行きのターミナルへと・・・

 

IMG_1545.JPG

 

時間があるので初めてのここでカフェでもしようと・・・でもカード吸い込まれてキャッシュあまり

 

無いので、心細い・・・

 

IMG_1546.JPG

 

素敵なカフェスペースです。シャルルドゴール空港、ヨーロッパ内、アムステルダム行きのターミナル

 

は静かです!

 

IMG_1547.JPG

 

あまりアジア人はいません。団体の中国人もね。

 

IMG_1548.JPG

 

パリからアジアへの直行便のあるターミナルは人でいっぱいですが、アムステルダム行きなので。

 

IMG_1549.JPG

 

綺麗なサンダル、履きやすそうでいい色目のエルメスのサンダル。

 

IMG_1550.JPG

 

IMG_1551.JPG

 

すきっとしたターミナル。

 

IMG_1552.JPG

 

うろうろウインドーを見たりして・・・VISAカードがないとこんなに侘しいものなのね・・・

 

IMG_1553.JPG

 

ところが一軒の店で店員さんの女性と目が合って・・・私も物欲しそうな顔してたみたい:=)

 

可愛い色のマグカップに目が行って。

 

なけなしのユーロを使って買ってしまいました。

 

IMG_1554.JPG

 

なんやろうね、ギリギリで買えました、私って買い物好きなのね。

 

 

これです。フランス色でしょ!

 

さて、いつもちょっと楽しみな空港のトイレに行って・・・

 

IMG_1555.JPG

 

お〜〜ブルー系のイラストでした。トイレ内の壁面に洒落たイラストが書かれています、季節に応じて

 

 

では、次回はGenova,Romaも行きます。

 

服やサンダル、アクセサリー等のリクエストを数人から頂いています。

 

リクエストはメールにて、なるべく具体的にご連絡くださいね!

Parisのパンテオン近くの美味しい美味しいワインBARで

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 19:10

グズグズしているとまた次のパリ行きが迫ってきます。

 

3月のパリ、皆さん、パリにもパンテオンがあるのをご存じでしたか?

 

Romaではパンテオンは街の中心にあってよく通るのでおなじみですが、

 

これだけパリに行っていて、実はパンテオン、初めて知り、初めて見ました。

 

ムフタールの市場からもそう遠くない場所、カルチェラタンに。この近くに美味しい

 

お気に入りのワインバーがあるからそこへ行こう、とジェロームに連れてもらいました。

 

その道中・・・

 

IMG_1532.JPG

 

お〜〜でっかい!!

 

IMG_1534.JPG

 

ものすごく大きいパンテオンが闇夜にそびえ立っていました。びっくり!!

 

巨大です!

 

IMG_1535.JPG

 

満月の夜、白いパンテオンが浮かび上がり・・・これから少し歩いた一本裏道に

 

界隈の大学生、地元民らを惹きつける美味しい食事のできるお手頃なワインバーが。

 

暖かい夜で、テラス席で。2人で結構頼みました。カリフラワーのスープや

 

美味しい絶品生牡蠣♡ あ〜日本の牡蠣とは全く違う種類でした。

 

チーズの種類も色々あり、ベットレーブとの組み合わせや魚系との・・・

 

4〜5皿とおすすめのワイン、おいしい料理で食べ終わってから、あら!写真忘れたね:=)

 

IMG_1536.JPG

 

随分食べ終えかけた頃に気づいてパチリ!

 

IMG_1537.JPG

 

この料理は必死で食べ終えたあとで気づいて・・・・

 

IMG_1538.JPG

 

大笑いの図。うまかった〜〜の印ね。この日カードを吸い込まれた私、ジェロームに感謝感激!

 

そしてここにはデザートに私達大好物のババ オー ラムがあった!もちろん2人とも注文する。

 

IMG_1539.JPG

 

でっかいでしょう!!美味しい美味しい、満腹の夜、この時はワインも赤から白に・・・

 

デザートはこれぐらいでかくてボリュームがなくっちゃね(笑)・・・食べ過ぎで苦しい:=)

 

IMG_1540.JPG

 

大笑い!食べ終わった写真がほとんど。

 

最高においしい晩御飯をご馳走してもらいました。さすが地元民は美味しいところの常連さんですね。

 

夢中で食べて飲んでデザート・・・店の名前すら覚えてない・・・行けばわかるような・・・

 

友達の直子ちゃんの旦那様なので、店の名前等聞いておいてもらいましょう、また行った時に食べたい。

 

 

Paris大学、ムフタール付近は閑静な御屋敷町でした。

  • 2017.04.30 Sunday
  • 13:15

カラフルで美味しそうなムフタール通りを1本ほど入ると、しっとりとした石造りの

 

豪華な住まいが聳えています。

 

パリは地区によってものすごい格差があります、日本もありますが,もっと差が大きい。

 

IMG_1520.JPG

 

IMG_1521.JPG

 

本当に静かです。人が住んでいるの?という感じ。

 

IMG_1522.JPG

 

昔からの建物は味がありますね。

 

エレベーターや階段もものすごくかっこいい!

 

IMG_1523.JPG

 

IMG_1524.JPG

 

正面の坂道がムフタール通り

 

IMG_1529.JPG

 

IMG_1527.JPG

 

横道のショーウインドーもいい雰囲気です。

 

IMG_1525.JPG

 

マカロンの様な色合い

 

IMG_1526.JPG

 

ウインドーの中も面白いし、窓枠の塗り方もいいね。

 

Paris5区、カルチェラタン、ムフタール通り

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 14:53

先日のParis,カードを機械に吸い込まれたものの、前もって約束していたので

 

Chateletからメトロに乗って、いわゆるカルチェラタンと呼ばれる左岸の

 

パリ大学やパリの台所と言われるムフタールの市場の近くへと。

 

IMG_1498.JPG

 

お目当ての駅に到着。

 

IMG_1499.JPG

 

どこから地上に上がろうか? 思ったよりも早く着いたので多少迷ってもいいか・・・

 

IMG_1500.JPG

 

とりあえず駅周辺をウロウロして、ムフタール通りに到着。J氏と待ち合わせはこのムフタールの近く

 

時間までこの市場のある坂道の通りを見学

 

IMG_1501.JPG

 

車は入れないようにしてある、さあ〜出発。かなりの石畳の坂道

 

IMG_1502.JPG

 

IMG_1503.JPG

 

細い道の両側にお店がいっぱい。観光客も多いらしい。

 

私にとっては初めての通り!初めての地区です。

 

サンミッシェル、サンジェルマン・デプレは泊まったことも何回もあるけれど、

 

このあたりは本当に初めてで興味深く、楽しみ〜

 

IMG_1504.JPG

 

やっぱりパリのお店は期待通りの洒落た色彩!!とてもカラフルでおしゃれな通り

 

IMG_1506.JPG

 

IMG_1505.JPG

 

ピンクやパープルや真っ赤、ケリーグリーンが石畳の路に映える。カフェ、レストランもいっぱい。

 

IMG_1507.JPG

 

IMG_1508.JPG

 

歩くだけでも楽しい坂道

 

IMG_1509.JPG

 

おっ、市場風景が!  Parisのキッズは色彩が可愛いね〜

 

IMG_1510.JPG

 

ここは魚屋さん。♡ 

 

IMG_1511.JPG

 

チョコレート専門店♡

 

IMG_1512.JPG

 

ホットチョコレート♡

 

IMG_1513.JPG

 

わ〜賑やか。八百屋さんが見えてきた!

 

見たこともないものが

 

IMG_1514.JPG

 

何なに??この茸!かわいい形、美味しそう〜!フランスの高級キノコ,あみがさ茸 春の旬のもの

 

一番右上にチラっと見える、でっかいデーツ。

 

ドライフルーツのデーツ、こんなにでかくない!!ひとつ買ってみる:=)ねっとりでかくて甘くて:=)

 

IMG_1515.JPG

 

ホワイトアスパラがめちゃくちゃ新鮮でおいしそうね〜〜。いちごも真っ赤!

 

白いキノコやさっきのキノコや・・・そそられる並べ方ね。

 

IMG_1516.JPG

 

IMG_1517.JPG

 

美味しそうな色、色、デーツ大きいでしょ!美味しかったわ、干し柿にちょっと似てなくもない。

 

IMG_1518.JPG

 

お店も、その建物も何とも言えず味があるムフタール通り

 

パリの胃袋を支えていると言われている通りです。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM