我が家の亀達:=)

  • 2018.02.10 Saturday
  • 13:57

寒かったりお天気悪かったりすると、亀を強引に起こしておしゃべり相手に:=)

 

今から5年と9ヶ月前のここ下御霊神社の屋台で、金魚すくいのつもりが

 

となりの緑色の可愛い亀すくいをして・・・Marioが来ました。

 

その2ヶ月後、1匹じゃ淋しいかも?!って勝手に思って宵山の屋台でMonicaを

 

IMG_3204.JPG

 

小鉢より小さい!

 

IMG_3202.JPG

 

カメを飼うまで爬虫類とは知りませんでして・・・最初は直に触ることも出来ずに笑われて・・・

 

マリオ10か月、モニカ8ヶ月頃

 

IMG_5367.JPG

 

IMG_5366.JPG

 

もうこの頃には大きさ抜かされたマリオ。男女は小さい時はなくて、謎ですが、

 

名前通りになった!

 

ピロピロと可愛くて、でも飼い方もわからず、ネットで調べたり、

 

本を買ったりで試行錯誤

 

爬虫類は普通1個体で買うのが望ましいと書いてありますが、最初からとっても仲良しで。

 

ただ性格は全く違って、何にでも興味があって新しい場所やいろんな所をいつも攻めるマリオ。

 

まったりと癒し系で、私の目をずっと見てなにか答えてくれるようなモニカ。

 

昨日も、モニカはずっとホットカーペットの定位置で動きません。

 

必死で起こしてちょっかい出します。本来は冬は冬眠ですが、野生の土,池もないので。

 

IMG_5459.JPG

 

寝ずめでお目目が押し麦みたいです。

 

一方マリオは暖かいとすぐ起きてウロウロ・・・高所好きなので、乗せると・・・

 

IMG_5442.JPG

 

たまに、バレないように介添えしますが・・・大方は頑張ってます!

 

 

いつも上を目指しています!隠れる場所も毎回開拓して、笑い転げる時もあるほど!!

 

IMG_5444.JPG

 

手足プルプルと全力で登ります!

 

10月頃から何も食べてない(体は野生で、冬眠に備えてものを食べません、夏にドカ食いで)

 

IMG_5445.JPG

 

Marioはむちゃくちゃガッツとパワーがあります、さすが男の子!

 

亀の寿命は約3,40年と言われていますので、少年かな・・・

 

私とどっちが長生きかドキドキですが!最後まで3人で一緒にね、と約束してます。

 

IMG_5446.JPG

 

やりきるとまた降りたくなる・・・

 

IMG_5448.JPG

 

IMG_5449.JPG

 

降りたいけど高いやん!どうしよう・・・みたいな目で・・・

 

IMG_5450.JPG

 

あかん、やっぱり!で、意外と賢いんです。違うところから降りようと・・・

 

IMG_5453.JPG

 

反対側からブランケットや私の服づたいにと・・・・

 

IMG_5457.JPG

 

そしてここからならマリオは飛び降ります!反対向いても転がって戻します。

 

体重の重いモニカは反対向くともう起き上がれず、万歳状態で助ける迄はしたない格好・・・

 

さてこの間もモニカはずっとホットカーペットの上です。

 

今朝は消し忘れたカーペットの上で目を開けてました。

 

やっぱり女の子なので目がパチっと可愛いですね。

 

IMG_5461.JPG

 

2匹とも爬虫類だから肺呼吸。鼻からスースーの鼻息が冷たいです(笑)

 

体温も低いので、一緒に寝たり触るとヒヤロンのようです。

 

3月ぐらいまでは当分何も食べませんが、飼育方法が独自で床やソファーで、水槽では無いので

 

水分不足が気になって、たまにぬるいお湯少々の中でバスキングライトや赤い爬虫類ランプを照らして

 

日光浴替わりにビタミンDを取り入れ、水分補給もしたりしています。

 

全くオリジナルな飼育ですが、おかげさまで可愛く元気でお利口さんです!

1月3日、倉敷の阿智神社へ登り、宇野の海を見ながらたまの湯温泉。

  • 2018.01.10 Wednesday
  • 16:01

さて青春18切符での倉敷、海を見ながら温泉、の旅は・・・

 

倉敷の美観地区を通って,阿智神社へとお参りへ。何げに階段上り出したら、

 

どこまで登るの?!というくらい上へ上へと・・・倉敷の街一望!

 

IMG_5198.JPG

 

IMG_5202.JPG

 

ゼーゼー言いながらようやく到着!

 

IMG_5200.JPG

 

立派なしめ縄が!朝の青空に眩しい。清々しいいい神社ですね。

 

IMG_5203.JPG

 

宗像三女神を祀ってあり、亀とも縁が深くて喜ぶ私 航海や交通安全、芸術、美の神様。

 

IMG_5205.JPG

 

亀見えますか?

 

IMG_5207.JPG

 

ここからメインイベントの海を見ながらの温泉、築港のたまの湯温泉に行くために、駅前へ

 

IMG_5212.JPG

 

送迎のバスにて約1時間弱で宇野のたまの湯温泉に到着。運転のおじさんに質問攻め:=)

 

いい天気、温暖な気候!何もない港にぽつんとある温泉

 

IMG_5215.JPG

 

お正月らしい入口。ほとんどの方々は車で。

 

IMG_5214.JPG

 

IMG_5216.JPG

 

そこが海!! 館内は写真ないのでパンフレットで

 

IMG_5320.JPG

 

IMG_5322.JPG

 

昼間の日光浴しながらの浜風の温泉、最高!

 

広い広い!休憩室もいっぱいあって・・・

 

2回も入ってお腹すいてきた。館内レストラン混んでたので、岡山で食べようと。

 

IMG_5218.JPG

 

気持ち良い瀬戸内ともお別れ 18切符は乗り降り自由でどこでも気ままに動けて便利で楽しい

 

IMG_5217.JPG

 

宇野港から真っ直ぐにあの有名な直島もある。温泉からすぐに列車の宇野駅

 

IMG_5219.JPG

 

ここから列車乗り継いで岡山で一旦外に出てお昼を食べて・・・満腹!

 

JRで姫路経由、京都駅についたのは夜。2日間乗り放題で5600円。とっても安い!

 

IMG_5220.JPG

 

暖かい岡山から戻ると、京都寒い!

 

日差したっぷりの1泊2日の良い旅でした。

 

Mario&Monicaはお利口さんでお留守番してました:=)

 

お正月休み、来年からも楽しみになってきました!

 

 

デーツといえば、アラブ!

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 16:05

ちょっとお正月から戻って・・・

 

つい先日、買って帰ったデーツのカシューナッツサンドを知り合いと食べて、美味しいね。で、

 

ドライフルーツに何年か前にハマりまくって、デーツ,フィグ、ジャックフルーツ、マンゴ・・・

 

デーツを生くるみと一緒に食べると美味しくて,よくファーイーストバザールで買ったりしてました。

 

12月のイタリア行き、初めてのエミレーツはドバイ経由。

 

世界でも有数の規模の大きな、乗り入れ数も多いハブ空港。ドバイ名物一番人気はデーツ。

 

IMG_4396.JPG

 

IMG_4397.JPG

 

空港の大きさにびっくり!待ち時間結構あるので余裕でしたが、ギリギリだと広くて大変ね

 

IMG_4411.JPG

 

三つあるうちの一つのEゲートだけでも2階だて、1個の空港並み。

 

IMG_4407.JPG

 

DutyFreeもお国柄が出ますし、売っているものがころっと変わりますね。

 

IMG_4400.JPG

 

IMG_4398.JPG

 

さすが、アラブのお金持ちが多い土地柄、金屋さんがどか〜〜〜んと。

 

ドバイ自体は石油は殆ど採れないですが、首長の王様が頭良い人で港や空港での流通、

 

観光として建物世界一を作り、ヴァカンス客も取り込みハブ空港として東と西も結び、

 

発展しまくっている都市です。広告もうまい!

 

IMG_4404.JPG

 

そうです、ナッツも中近東特産物。これも量り売り

 

さあ、お目当てのデーツ、種類もいっぱい!

 

IMG_4403.JPG

 

食べた事の無い方には・・・言わばねっとりとした干し柿のような味です。

 

ビタミン、ミネラル豊富で砂漠の土地での貴重な栄養源、スタミナ源のナツメヤシの実です

 

カシューナッツ挟んだものとプレーンなものをグラム買いしてきました。

 

ナッツはものすごく高かったです。ドバイ記念はデーツです:=)

 

IMG_4402.JPG

 

調子乗るといっぱい食べてしまうドライフルーツですね。糖分摂り過ぎに注意ですね(^_-)

 

 

 

 

さあ、列車で倉敷、瀬戸内へ、太陽、海、温泉、美味しい物を求めて。

  • 2018.01.07 Sunday
  • 14:33

さて、新年2日は朝からいいお天気、テンション上がる。

 

バスで京都駅へ。

 

IMG_5120.JPG

 

眩しい!駅に映る京都タワー。初めての青春18切符を手に改札でスタンプをもらって

 

姫路行き快速急行で・・・

 

IMG_5121.JPG

 

IMG_5122.JPG

 

乗り換えもスムースに、窓際でずっとすわ

れて

 

IMG_5125.JPG

 

あっという間の倉敷。賑やか!!駅から続くフードコートのあるArio,

 

その向こうにアウトレットモール、人がいっぱい!

 

駅の改札を出てすぐのインフォメーションにお姉さんが2人。海が見たい、との私の要望で

 

児島行きの乗り継ぎなど紙に書いてくれて。その前にえびめし食べたい!というと、

 

アウトレットの1階に屋台が出てたね!と。デミカツも悩んだがおすすめのえびめし行ってきま〜す、と

 

IMG_5127.JPG

 

出てる!!初挑戦、岡山名物、でも滅多にやってない。

 

IMG_5128.JPG

 

イカ墨ピラフエビごろごろ、美味しい:=)

 

途中でカフェしてから列車で岡山、乗り換えてコジマへ

 

IMG_5129.JPG

 

さすがお正月。閑散としている。ジーンズの街で有名な児島。

 

海を求めて外へ。ぱっと見たらどっちが海かわからない入り組んだ瀬戸内の地形

 

IMG_5130.JPG

 

あった!綺麗で静かな海!すべてがお休み中・・・・温暖な気候。来てよかった!寒くない(笑)気持ち良い

 

IMG_5132.JPG

 

瀬戸大橋はどこ??鷲羽山はどれ?低い丘のような山が多い

 

IMG_5133.JPG

 

港の方へ歩いて・・・

 

IMG_5136.JPG

 

4人ほど釣り人が。竿持って来たらよかったな〜とか、餌どこで売ってるのかな?とか・・・

 

IMG_5137.JPG

 

世界中すべての海、それぞれ色が違う。

 

フェリー乗り場の建物にあるお店も皆お休み。

 

IMG_5141.JPG

 

海の空気を吸って、太陽に当たって、気持ちよくなって、さあ、倉敷に戻ろう!!いいお正月!

 

IMG_5138.JPG

 

そして岡山経緯で再び倉敷に。美観地区すぐのホテル、天然温泉露店風呂があるところを取ってるので。

 

IMG_5142.JPG

 

夕方、美観地区方面へ、わざと旧商店街を通って遠回りして。ぶ、というぶっかけうどん屋も見て。

 

IMG_5148.JPG

 

美観地区の中を通って・・・さすが、ここは観光客がいる。

 

IMG_5150.JPG

 

段々日が暮れてきた。美観地区にそんなには興味はないけれど、せっかくだし見ながらホテルへ

 

思っていたより規模が大きくて、素敵な建物がいっぱいで小さな驚き

 

IMG_5151.JPG

 

IMG_5157.JPG

 

明かりが灯り出すとムードがあっていいね。

 

IMG_5158.JPG

 

IMG_5159.JPG

 

IMG_5161.JPG

 

初倉敷です。あすの朝散歩できるな〜と

 

IMG_5163.JPG

 

大原美術館、大きいのね。

 

IMG_5166.JPG

 

こちらも空いている時間が合わない・・・カフェグレコ

 

IMG_5170.JPG

 

道を挟んで反対側にホテルです。便利な場所。

 

チェックインして露天の温泉に浸かってほっこり〜〜。程よく空腹。

 

岡山出身のゆきちゃんが倉敷の友達にオススメの店を聞いてくれていて、そこへと。

 

IMG_5175.JPG

 

近くにあって、いかにも美味しそう!

 

IMG_5174.JPG

 

店内テーブルは満席、カウンターに少し席が空いていただけ。地元の方々で賑わってる!

 

IMG_5177.JPG

 

まずはハイボールとお作りを適当に頼んで・・・うまい!!

 

これ、何ですか?と。こんな美味しいシマアジ初めて食べた!

 

わっ、ケースに湯掻かれたシャコが!

 

昨年12月チビタベッキアで食べたシャコ以来、人生2度目が続くのね!

 

こちらは湯がかれて両はじ切られていて、皮を両面めくってお酢で。

 

どのシャコも赤い子持ちしっぽまで!美味しいのね、こうやって食べるのも!

 

大きな、巨大な貝 これの炙りずしも濃厚で甘くて・・・

 

IMG_5176.JPG

 

せっかくだから、岡山名物のままかりの酢漬けも。にぎりも。

 

タコもめいぶつだそうで、お作りも美味しかった。そりゃ、そこが海ですもんね。

 

それぞれの海で名物あるので、海のそばは食べるのも楽しみ。

 

偶然の姫路からの二人とカウンターで飲み食い喋り!!楽しく美味しい時間を過ごし

 

IMG_5178.JPG

 

IMG_5179.JPG

 

この店だけでも倉敷に来た甲斐があった!!と思った。ほろ酔いでホテルまで・・・

 

お腹いっぱい〜、あすは海の温泉だ!と・・・・バタンキュー・・・・

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM