月,火の1泊名護の旅

  • 2017.07.07 Friday
  • 13:03

商品とイタリアのGenovaにちょっと挟んで、先日3,4日の1泊で行った沖縄、名護の旅。

 

一応トロピカルプリントや色鮮やかなトレ〜ンとした素材のイタリアやフランスの服が

 

沖縄のリゾートにはぴったりなので、しかし、北部に住む方々に需要はあるのか?

 

どんなファッションをして、どんなアクセサリーをつけているのか?市場調査も兼ねて。

 

前日、突然台風が発生したらしいですが、ほとんどフライトは影響なく。

 

朝のフライトで、空港から80分で名護バスターミナルに到着。チェックインはあとなので

 

荷物をあずけて、まず1分ほどのビーチから、海沿いをずっと歩いて・・・

 

IMG_2919.JPG

 

午前中なので、台風の影響か?風がかなりあって、雲の流れが早い!ずっと海沿いを歩いて漁港を過ぎ

 

美味しい魚の天ぷら丼、マグロのヅケ丼で。うま〜〜い!!早くもテンション上がる!

 

限られた時間を有効に行きたい場所、泳ぎたいビーチ、食べたいもの・・・考えながら

 

民宿にチェックイン後、徒歩1分のバスターミナルからバスで30分程かな・・・

 

バスの運転手さんも、道を歩く女性やおじさんも、本当に皆親切丁寧に行き方など教えてくれる

 

バスを降りて、教わった道をひたすら登る。暑い:=)坂が急で、まだかな〜まだかな〜、到着

 

IMG_2924.JPG

 

これだけ登ればこその上からの海を見渡すパノラマが見れるというものでしょう・・・5時迄と

 

書いてあったので4時半頃について一安心。

 

IMG_2927.JPG

 

景色の見えるテラスのテーブルで、珍しいハーブティーを頼んでみる。モリンガという植物。

 

古いミシンを足にしたテーブルが素敵ね。いろんなコマーシャルで、桐島かれん、綾瀬はるか等がここで

 

撮影したそうな。

 

IMG_2937.JPG

 

IMG_2949.JPG

 

海が見渡せて、橋や島も見えて・・・雲の動きが目まぐるしい・・・夕日が眩しい

 

IMG_2948.JPG

 

IMG_2946.JPG

 

感じ良いマダムといろいろおしゃべりして。京都大好きだそうで:=)また会いましょう、京都で、と

 

IMG_2933.JPG

 

普段パンツも多いですが、せっかくの国内旅行、二人共ワンピースでね。アクセサリーも忘れずに。

 

下り坂では、持ち出し禁止の沖縄固有のでっかいかたつむりを何匹も発見!

 

IMG_2956.JPGIMG_2951.JPGIMG_2957.JPG

 

すごい迫力とかっこいい貝殻みたいなお背中

 

海沿いに近い道を,シャッター通り商店街で最近再生されてきたらしい市場の方へと、ぜんざい求めて

 

IMG_2959.JPG

 

ようやく沖縄らしい屋根や建物、素朴な感じ。コンクリートの建物が多い名護はやや近代的

 

ここは本部、道沿いは素朴な家屋も見ることができる。漁港や古い市場目指して・・・・

 

IMG_2960.JPG

 

IMG_2963.JPG

 

IMG_2961.JPG

 

沖縄ムード満点 こういう風景も大好き!

 

IMG_2965.JPG

 

洒落た店が入りつつある。京都の堀川商店街等も同様に・・・

 

IMG_2966.JPG

 

IMG_2968.JPG

 

そして目の前にぜんざい屋が!着いて見てびっくり。過去に恭子ちゃんの案内で容子とも食べに来た

 

新垣ぜんざい店。車で来るのと歩くのでは全く違って。入口見て、わ〜ここ知ってる!と。定休日。

 

IMG_2967.JPG

 

しからば、まだ間に合う!美ら海に行ってみよう!と、遠いよ、バスに乗ると良い、との

 

少年らのアドバイスで、バスで数駅。

 

IMG_2972.JPG

 

日が長くて7時前だけど太陽が海に沈むまでは随分かかりそう・・・入場券売り場まで急ぎ足で

 

トワイライト料金でちょっと割安、おまけに空いて

いてかぶりつき!

 

IMG_2974.JPG

 

IMG_2977.JPG

 

魚も珊瑚も綺麗ね、きくらげみたいなのも。

 

IMG_2981.JPG

 

よいしょ!!でかい、重い!!なんて・・・

 

IMG_2989.JPG

 

IMG_2991.JPG

 

全て沖縄の海にいるもの・・・綺麗ね。

 

IMG_2995.JPG

 

世界一の大ガラスパネルの巨大水槽

 

IMG_2994.JPG

 

広くて、思い切りでっかいのや美味しそうなのもいて、口パクパク餌を食べてたり・・・

 

IMG_3000.JPG

 

水族館気持ちいい!8時閉館後、名護に戻ってアグー豚の里なのでアグー豚やグルクンや沖縄ならではの

 

料理や野菜の料理を居酒屋にて楽しみ・・・早起きの朝、まずビーチへ

 

IMG_3003.JPG

 

台風通り過ぎていい天気!風があって快適。朝食後バスにて本部方面へ。瀬底大橋を渡り・・・

 

IMG_3012.JPG

 

何色にも色が変わっている沖縄の海、口で言えない色合い

 

IMG_3019.JPG

 

見える白い砂浜がビーチ ワクワク!!気がはやる

 

IMG_3043.JPG

 

IMG_3027.JPG

 

パラソルとベッド2台借りて・・・気が付けば海の中に入ってしまっている、、、綺麗すぎるほど

 

いっぱいのカラフルな魚やナマコが普通に見える

 

IMG_3035.JPG

 

IMG_3033.JPG

 

IMG_3036.JPG

 

貝もでっかい!!色柄が眩しい〜〜

 

小さいのはヤドカリ・・・動いてます

 

IMG_3044.JPG

 

夕方過ぎのフライトなのでシャワーして着替えて・・・

 

IMG_3049.JPG

 

締めはトロピカルフルーツの濃厚なスムージー。どこも美味しくて安くて、人が親切。Sweet,最高ね!

 

 

15分〜20分歩いて高速バスのりばへと・・・

 

民宿の丁寧に健康な素材、沖縄特有の物も使われた、一品一品てまひまかかった美味しい朝食写真で

 

 

こんなにツヤツヤで美味しいご飯も何年ぶりかな~(*´∀`*)少しづつなのに、美味しくて、目でも

 

味わえて・・・こんなあさごはん作れる人になりたいものです。

 

 

 

 

 

乗り継ぎのアムステルダム空港

  • 2017.06.17 Saturday
  • 11:51

アクシデントもなくKLMは飛行時間早くて時間のかかる行きでも11時間ほどでアムステルダムに。

 

本当に機種が変わったのか?運行ルートが?昔に比べてヨーロッパが近い!16〜18時間だったような・・・

 

バカンス風の人も多い

 

IMG_2060.JPG

 

IMG_2056.JPG

 

オランダ〜〜のチューリップやチーズや・・・

 

IMG_2055.JPG

 

IMG_2058.JPG

 

ミッフィーもいっぱい

 

IMG_2057.JPG

 

チョコレートのラインナップが超充実のアムステルダム空港。

 

IMG_2059.JPG

 

おしゃれなチョコレートアート

 

Milano行きに乗り継ぎの1〜2時間の待ち時間にいつも眺めていた大きなドームの

 

センターにあるカフェで。自分でトレーにとって支払いするシステム、ここもユーロね、便利。

 

IMG_2064.JPG

 

ここにもちゃんと喫煙ブースが!日本の報道と実際は違う。喫煙者、海外は多いし、日本の方がマナー守ってるよ

 

歩きタバコは普通のパリやイタリアのことは絶対にNHKでも言わないしね:=)喫煙ブースは増えてる気がする

 

チョコレート屋が多いベルギーやオランダ近辺だから、チョコレートケーキ美味しいだろうと。

 

カフェはお〜イタリアのKIMBOでした。パリでもカッフェはIllyとかだし、イタリアのコーヒーは人気

 

IMG_2061.JPG

 

濃厚なチョコレートケーキで、お手軽価格!おすすめ!!

 

IMG_2062.JPG

 

ペーパーナプキンがちゃんとエコで素敵な図柄、見習うところを時々間違えてる日本。

 

グズグズした空港職員は、日本の空港関係者を見習って欲しいけど、

 

愛想はパリやイタリアを見習うと絶対にいいね:=)

 

 

春の出張のご案内です。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 13:01

今日は朝から陽射しが眩しく、空気も春?のようになってきました。

 

今年は3月5日が啓蟄(けいちつ)、虫達が土の中から出てくる季節。太陽の周期で

 

大体3月5,6日頃になるそうです。そのとおり、マリオ、モニカも今、日光浴中。

 

お目めパチっとなってしまいました。

 

IMG_1164.JPG

 

IMG_1165.JPG

 

教えてないのに、冬の時期や春の時期をちゃんとわかって、ご飯食べなかったり寝たり、目覚めたり。

 

IMG_1154.JPG

 

春、お雛様、これからの季節に小松屋さんのきんつばにも白小豆で桜をあしらったものも♡

 

あさって7日からミラノ2泊、パリ2泊のショートな日程での春物仕入れでお店は12日までお休み

 

させていただきます。

 

緊急のご用や、リクエストなどあれば今日明日によろしくお願いいたします!

 

 

IMG_1163.JPG

 

IMG_1158.JPG

 

春の色はどんな色でしょうか?楽しみです、毎回。

 

IMG_1160.JPG

 

IMG_1161.JPG

 

IMG_1162.JPG

 

イタリア、フランスは毎年何度行ってももワクワク、楽しみです。美味しいものもいっぱい〜!

 

今回はパリの人達のお気に入りのマルシェ近辺も探索です。

 

ホテルちかくのWineBarにも出向く予定です。(ほぼ飲めへんのですが)

 

 

帰ってきたら一気に春になっていそうで、気分も更に明るくなりますね!

 

冬の動きが鈍かった体もだんだんほぐれてきますね。

 

それでは、御注文のある方はメール、FBメッセージ、店頭等などでお待ちしています。

 

 

オランダ、アムステルダムのスキポール空港

  • 2017.02.09 Thursday
  • 18:33

立春は過ぎたけれど、今日の京都は寒いですね。昼前後は重たい雪が降っていました。

 

2月も半ばになると日本ではValentine商戦で街はチョコレート一色になりますね。

 

ブログのヘッドは唐辛子で、サイドをチョコ柄に変えてみました:=))

 

美味しそうなチョコレートBarがKLMで乗り継ぎのアムステルダム、スキポール空港にあったので、

 

思い出して・・・空港の他の写真とともに。

 

IMG_0100.JPG

 

ものすごく美味しそうなチョコレート、オブジェもチョコレートです。

 

ベルギーやフランス、オランダあたり、チョコレート屋さんがいっぱいあります。

 

飾り方がいつも洒落ていて、ついつい写真を撮ってしまいます。

 

IMG_0084.JPG

 

IMG_0086.JPG

 

IMG_0087.JPG

 

IMG_0095.JPG

 

 

 

この空港はいわゆる昔からのオランダのイメージのチューリップや木靴の素朴なイメージと、

 

とっても大きなハブ空港で都会的、エコに取り組むヨーロッパ的な2面があるような気がします。

 

IMG_0092.JPG

 

オランダ〜〜〜!!と言わんばかりの売り場。この国独自ですね。球根もいっぱい!皆、買うのかな??

 

IMG_0091.JPG

 

この時はクリスマス前なので華やかな飾りつけ。

 

IMG_0093.JPG

 

IMG_0097.JPG

 

大柄な男性、女性で北ヨーロッパを感じさせます。

 

とてもヨーロッパ的な、ショップや建物等も都会的。ミスって帰りに乗った中國東方航空での乗り継ぎの

 

上海とはものすごく違いがあります。

 

IMG_0099.JPG

 

 

IMG_0089.JPG

 

IMG_0088.JPG

 

IMG_0090.JPG

 

広くて大きい。各国からの飛行機が発着する空港だから、かなり広い。奥にもレオニダスチョコが。

 

IMG_0096.JPG

 

IMG_0101.JPG

 

天井も高い高い大きなカフェ、ホテルみたい。

 

IMG_0102.JPG

 

素敵なテーブルや椅子ね。

 

IMG_0103.JPG

 

この中2階のフロアーを進んでいくと、急にムードの変わるエコっぽいフロアーが。

 

IMG_0104.JPG

 

作り物だけど、木々があって、床で寝転がれて、ベランダがあって、鳥の鳴き声が流れていて・・・

 

足でペダルを回す充電器や・・・ECO、ヨーロッパの人好きね:=)

 

IMG_0105.JPG

 

でっかいバーガーの看板が目を引くカフェ!

 

乗り継ぎの時間待ちはのんびりとこのフロアーで。

 

KLMの制服はAlitaliaと比べて天と地ほどオシャレ度に差があって、農業国とファッション国の差かな。

 

しかし、空港はフランスやイタリアとは違うけど、結構洒落てます。

 

 

毎年のことながら日本のヴァレンタイン商戦には乗り切れない、乗りたくない私は

 

いつものACE,児童労働のないガーナの産地での豆を使ったチョコレートでアフリカへ寄付

 

IMG_1069.JPG

 

今年は新たに有名ショコラティエのビーン・トゥ・バー、これもテントウムシと共に加わり。

 

自分と友達ですでに食べちゃった(笑)ものすごく美味しかった!カカオ65%が。

 

IMG_1070.JPG

 

興味のある方は買えるサイトをご案内しますね。

 

このひと袋で200円がガーナのカカオ農家への支援金となります。

 

てんとう虫チョコは勿論アフリカへの支援と東北の被災地での包装、梱包です。

 

アフリカでの生活での恩返し、何かしら自分一人で出来ることって、本当にないんですね。

 

一人の力じゃ無理でもたくさんの方々の優しい力で、貧困や教育も良い方に動いていく事を

 

願って・・・

 

 

寒い日のMario&Monicaのおまけ画像: 

 

IMG_1085.JPG

 

 

店のソファの上でキルティングフードとニットCAPの中でグッスリ:=)

 

Marioの目は押し麦状態。 皆様もお風邪召されませんように!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM