春の出張のご案内です。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 13:01

今日は朝から陽射しが眩しく、空気も春?のようになってきました。

 

今年は3月5日が啓蟄(けいちつ)、虫達が土の中から出てくる季節。太陽の周期で

 

大体3月5,6日頃になるそうです。そのとおり、マリオ、モニカも今、日光浴中。

 

お目めパチっとなってしまいました。

 

IMG_1164.JPG

 

IMG_1165.JPG

 

教えてないのに、冬の時期や春の時期をちゃんとわかって、ご飯食べなかったり寝たり、目覚めたり。

 

IMG_1154.JPG

 

春、お雛様、これからの季節に小松屋さんのきんつばにも白小豆で桜をあしらったものも♡

 

あさって7日からミラノ2泊、パリ2泊のショートな日程での春物仕入れでお店は12日までお休み

 

させていただきます。

 

緊急のご用や、リクエストなどあれば今日明日によろしくお願いいたします!

 

 

IMG_1163.JPG

 

IMG_1158.JPG

 

春の色はどんな色でしょうか?楽しみです、毎回。

 

IMG_1160.JPG

 

IMG_1161.JPG

 

IMG_1162.JPG

 

イタリア、フランスは毎年何度行ってももワクワク、楽しみです。美味しいものもいっぱい〜!

 

今回はパリの人達のお気に入りのマルシェ近辺も探索です。

 

ホテルちかくのWineBarにも出向く予定です。(ほぼ飲めへんのですが)

 

 

帰ってきたら一気に春になっていそうで、気分も更に明るくなりますね!

 

冬の動きが鈍かった体もだんだんほぐれてきますね。

 

それでは、御注文のある方はメール、FBメッセージ、店頭等などでお待ちしています。

 

 

オランダ、アムステルダムのスキポール空港

  • 2017.02.09 Thursday
  • 18:33

立春は過ぎたけれど、今日の京都は寒いですね。昼前後は重たい雪が降っていました。

 

2月も半ばになると日本ではValentine商戦で街はチョコレート一色になりますね。

 

ブログのヘッドは唐辛子で、サイドをチョコ柄に変えてみました:=))

 

美味しそうなチョコレートBarがKLMで乗り継ぎのアムステルダム、スキポール空港にあったので、

 

思い出して・・・空港の他の写真とともに。

 

IMG_0100.JPG

 

ものすごく美味しそうなチョコレート、オブジェもチョコレートです。

 

ベルギーやフランス、オランダあたり、チョコレート屋さんがいっぱいあります。

 

飾り方がいつも洒落ていて、ついつい写真を撮ってしまいます。

 

IMG_0084.JPG

 

IMG_0086.JPG

 

IMG_0087.JPG

 

IMG_0095.JPG

 

 

 

この空港はいわゆる昔からのオランダのイメージのチューリップや木靴の素朴なイメージと、

 

とっても大きなハブ空港で都会的、エコに取り組むヨーロッパ的な2面があるような気がします。

 

IMG_0092.JPG

 

オランダ〜〜〜!!と言わんばかりの売り場。この国独自ですね。球根もいっぱい!皆、買うのかな??

 

IMG_0091.JPG

 

この時はクリスマス前なので華やかな飾りつけ。

 

IMG_0093.JPG

 

IMG_0097.JPG

 

大柄な男性、女性で北ヨーロッパを感じさせます。

 

とてもヨーロッパ的な、ショップや建物等も都会的。ミスって帰りに乗った中國東方航空での乗り継ぎの

 

上海とはものすごく違いがあります。

 

IMG_0099.JPG

 

 

IMG_0089.JPG

 

IMG_0088.JPG

 

IMG_0090.JPG

 

広くて大きい。各国からの飛行機が発着する空港だから、かなり広い。奥にもレオニダスチョコが。

 

IMG_0096.JPG

 

IMG_0101.JPG

 

天井も高い高い大きなカフェ、ホテルみたい。

 

IMG_0102.JPG

 

素敵なテーブルや椅子ね。

 

IMG_0103.JPG

 

この中2階のフロアーを進んでいくと、急にムードの変わるエコっぽいフロアーが。

 

IMG_0104.JPG

 

作り物だけど、木々があって、床で寝転がれて、ベランダがあって、鳥の鳴き声が流れていて・・・

 

足でペダルを回す充電器や・・・ECO、ヨーロッパの人好きね:=)

 

IMG_0105.JPG

 

でっかいバーガーの看板が目を引くカフェ!

 

乗り継ぎの時間待ちはのんびりとこのフロアーで。

 

KLMの制服はAlitaliaと比べて天と地ほどオシャレ度に差があって、農業国とファッション国の差かな。

 

しかし、空港はフランスやイタリアとは違うけど、結構洒落てます。

 

 

毎年のことながら日本のヴァレンタイン商戦には乗り切れない、乗りたくない私は

 

いつものACE,児童労働のないガーナの産地での豆を使ったチョコレートでアフリカへ寄付

 

IMG_1069.JPG

 

今年は新たに有名ショコラティエのビーン・トゥ・バー、これもテントウムシと共に加わり。

 

自分と友達ですでに食べちゃった(笑)ものすごく美味しかった!カカオ65%が。

 

IMG_1070.JPG

 

興味のある方は買えるサイトをご案内しますね。

 

このひと袋で200円がガーナのカカオ農家への支援金となります。

 

てんとう虫チョコは勿論アフリカへの支援と東北の被災地での包装、梱包です。

 

アフリカでの生活での恩返し、何かしら自分一人で出来ることって、本当にないんですね。

 

一人の力じゃ無理でもたくさんの方々の優しい力で、貧困や教育も良い方に動いていく事を

 

願って・・・

 

 

寒い日のMario&Monicaのおまけ画像: 

 

IMG_1085.JPG

 

 

店のソファの上でキルティングフードとニットCAPの中でグッスリ:=)

 

Marioの目は押し麦状態。 皆様もお風邪召されませんように!

2017年、新年あけましておめでとうございます。

  • 2017.01.05 Thursday
  • 18:45

本日5日からお店開店いたしました。

 

皆様、新年おめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。

 

いきなり明るい白浜、白良浜からの画像で。

 

IMG_0858.JPG

 

IMG_0892.JPG

 

IMG_0894.JPG

 

IMG_0900.JPG

 

IMG_0910.JPG

 

IMG_0874.JPG

 

 

 

 

IMG_0860.JPG

 

3,4日と和歌山の白浜温泉に行こうと思い立って・・・バスで昼前に着いて・・・

 

湯崎の崎の湯 露天風呂へと

 

IMG_0870.JPG

 

海を見ながらの三段の露天風呂、天気も良くて、最高に気分の良い温泉にまず浸かりながら。

 

IMG_0872.JPG

 

その岩の向こうに3段になったお風呂があります。もちろん石鹸も使えずの浸かるだけの温泉です。

 

IMG_0884.JPG

 

チェックイン後歩いて小高い林、紅葉を見ながらの露天風呂の長生湯へ。情緒満点、まだ紅葉が残る庭。

 

IMG_0883.JPG

 

 

 

IMG_0913.JPG

 

足湯もそこらじゅうにあって、2箇所であったまって・・・

 

IMG_0911.JPG

 

上り坂を進んで遥か上から海を望む山肌の温泉へも

 

IMG_0933.JPG

 

冬なの?というくらい温暖な2日間でした。

 

IMG_0936.JPG

 

IMG_0864.JPG

 

IMG_0942.JPG

 

海を見ながら食事したりカフェしたり、やっぱり海を眺めると気分が良いです!

 

きれいな砂浜にびっくり!

 

IMG_0951.JPG

 

晴れた空、青い海、白い砂浜にテンション上がりまくり、2日で6回も温泉入り周りました。

 

 

さあ、素敵な一年がまた始まります。いろんな素敵な出会いもいっぱいあった昨年です。

 

今年も皆様におかれましても、素晴らしい一年になりますように・・・

 

 

KLM乗り継ぎのアムステルダム空港

  • 2016.11.21 Monday
  • 12:33

紅葉真っ盛りの京都、最近はヨーロッパ各地からの観光客の方々も多い!

 

以前はフランス人くらいだったヨーロッパ系の方々、今はイタリア、スイス、北欧等など

 

それなのにAlitaliaは成田発着のみとなって1年半経ちました。

 

最初は律儀に自前でJAL東京往復を予約して成田からALITALIAに乗ってましたが

 

ある時から朝の国内線とるのも大変、帰りは羽田まで行って(荷物持って)・・・

 

金額もアリタリアとJalを足した分入用で,ウリッセメンバーを捨てても早くて楽で安いを選択

 

 

で、今年春から関空発着KLMでアムステルダム経由のMILANO,ROMA経由アムステルダムで関空に

 

変更しました。

 

アリタリア、考え直してほしいですが、オーナーが中東のエディハドなので中国や韓国便を作って、

 

京都観光に欠かせない関空便を無くしたのです。   面倒ですよね、京都へは。

 

KLMは普通の感じ、食事もサービスも、悪くもなく特別良くもなく。機内映画はアリタリアより良い。

 

アムステルダムは巨大なハブ空港、美味しそうなものもいっぱいあるし、ショーウインドーも楽しいです

 

が、イタリアの空港の魅力には勝てませんね、人々のファッションやビジュアルも、雰囲気も。

 

しかしチョコレートのここは素敵です。

 

IMG_9152.JPG

 

いつも物欲しそうに眺めてます!すごいでしょ!!ド迫力のチョコ。チョコBARがあります。

 

IMG_9153.JPG

 

乗り継ぎのこの時間帯は、機内で飲み食いして、動かずに、だからお腹減ってないのです。

 

それでも、食い入るように見てしまう!!(笑)それ程そそる香り、見た目迫力です。

 

IMG_9154.JPG

 

綺麗に飾ってあります。ホットチョコレートとかとても美味しそうです。

 

 

空港は綺麗で広いです。乗り継ぎの待ち時間がそんなにないので急いで次のゲートに向かっています。

 

帰りに至っては、前回乗り遅れて上海から中国航空で戻ったみたいな事態になるので、必死のダッシュ

 

行きの場合は万一でも本数いっぱいあるからまだ気が楽ですね。

 

IMG_9155.JPG

 

滑走路を見ると見たこともない飛行機や飛行機会社の機体が見えたり・・・飛行機大好きなので。

 

IMG_9156.JPG

 

ここから1時間半でMilano,リナーテ空港に着きます。日本からここまで12時間ほどかな・・・

 

近年、世界中近くなったと思うのは飛行時間が変わったからですね。20年以上前だと16,7時間

 

近年ローマから関空直行ならば帰りは11,12時間で着いちゃってましたもんね。

 

 

今月28日から12月5日迄、また同じ航路でMilano,Paris,Romaへ行きます。

 

ご要望ある方はメールかFBメッセージにてご連絡くださいね。

 

  FB: まつむら たみこ  です!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM